当選 [自転車]
何やら段ボールが届きました
中身は、
ガーミンの保護フィルム&シリコンケース
ダメモトが見事に当選したようです
早速、装着
まずは、保護フィルムを貼るのにキレイに拭いて、慎重に
続いて、シリコンケースを被せます
完成
明日もお休みなのですが、朝と夕方仕事があるので近場にライドに出掛けましょう
師走で仕事が忙しく全く休めていませんが、なんとか乗り越えたいですね
とはいえ、この様子だと正月休みもなさそうですがね
短いライドで癒やされましょう
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ガーミンの保護フィルム&シリコンケース
ダメモトが見事に当選したようです
早速、装着
まずは、保護フィルムを貼るのにキレイに拭いて、慎重に
続いて、シリコンケースを被せます
完成
明日もお休みなのですが、朝と夕方仕事があるので近場にライドに出掛けましょう
師走で仕事が忙しく全く休めていませんが、なんとか乗り越えたいですね
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間違い探し [ブログ]
今日、仕事ももう終わるかなという時間、
ふと足下を見てみると
発見してしまいました
ん
左右違う靴下でした
疲れてるのかなぁ~
揃えるのに明日もこのペアで履かないと
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発見してしまいました
ん
左右違う靴下でした
疲れてるのかなぁ~
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パワトレ時表示項目 [トレーニング]
パワトレ時、サイコンの表示項目をどうするか・・・・
いろいろ悩んで試してみましたが、
とりあえず、こんなんで落ち着きました
・左右バランス
・パワー
・ケイデンス
・心拍数
・タイム
・パワーゾーン
心拍数を心拍数ゾーンにしてみてもいいかな
最近仕事が忙しくて、なかなか乗れてませんが、FTPに勤しみたいと思います
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いろいろ悩んで試してみましたが、
とりあえず、こんなんで落ち着きました
・左右バランス
・パワー
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上下 [自転車]
今回ガーミン・エッジ520Jサイコンで初ライドだったのですが、
今までのレザイン・スーパーGPSの方がコンパクトだったので、
ハンドル周りがこんな感じに
これだと、サイコンスイッチが押せない
ちなみに、レザインはちょっと古い画像ですが、こんな感じ
スッキリ
ライド途中でライト位置を変更
ライトを下向きに付け、サイコンスイッチが押せるようになり
かと思いきや、
ケーブル類と干渉して、ダメダメ
困った、コマッた
ここは素直に、レックマウントかな
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今までのレザイン・スーパーGPSの方がコンパクトだったので、
ハンドル周りがこんな感じに
これだと、サイコンスイッチが押せない
ちなみに、レザインはちょっと古い画像ですが、こんな感じ
スッキリ
ライド途中でライト位置を変更
ライトを下向きに付け、サイコンスイッチが押せるようになり
かと思いきや、
ケーブル類と干渉して、ダメダメ
困った、コマッた
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フキフキ [自転車]
普段ライドの時は、オークリーのジョウブレイカーを使用しています
アウトレットで半額になっていた一品
視認性も良く重宝しているのですが、付属のメガねふきで拭くだけでは汚れがなかなか取れず
100鈞でメガネ拭きを発見したので、試してみることに
結果は・・・
アルコールの匂いが僅かにしますが、ほとんど取れず
今度メンテの仕方をちゃんと聞いてきましょう
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アウトレットで半額になっていた一品
視認性も良く重宝しているのですが、付属のメガねふきで拭くだけでは汚れがなかなか取れず
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結果は・・・
アルコールの匂いが僅かにしますが、ほとんど取れず
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初ガーミンお試しがご乱心ライド [ライド]
ニューサイコン・Garmin edge520J &パワーメーター・Garmin vector3での初実走の様子です
この日は、朝と夜に仕事があるので、短い時間だけ(6〜7時間)のライドを計画
実家に届け物があったので、鴨川まで往復110キロくらいだから、ちょうどいいでしょう
いつものように東京ドイツ村の脇を抜け、R410を南下します
この日は朝から爆風
行きは追い風ヒャッホーですが、帰りが向かい風で心配です
サイコンの3秒平均パワーとケイデンスばかりを見てスピードは全然気にせずに走ります
追い風に乗って平地で40キロ以上出ているのですが、パワーは100Wとか表示されています
いかに風の影響が大きいかですね
2〜3%くらいの斜度でも同じように踏んでいるつもりでも、50Wくらいは上がりますね
見ていて面白いです
実家までの道なのでコースは頭に入っており特段何もなく過ぎますが、君津と鴨川市鏡の山中で事件勃発
サイコンにパワーメーターの電池残量が少ないですと表示されました
シマッタ、右は計れなくなるとイヤなので新品に電池交換していましたが、左はそのままでした
左がダメそうなので交換したいですが、あいにく電池は持ってきていませんでした
いつものウエストバッグには忍ばせていたのですが、今日は荷物が多かったのでバックパックで出動
こんな山中ではコンビニはおろか、商店もありません
まぁ、山抜けてしばらくすればコンビニもあるのでそこで電池を買おうとそのままペダリングをしていました。
すると、突然、サイコンの電源がオフに
なぬぅ〜
初っ端からこれですか?
他の方のブログで、Garminサイコンが突然電源切れたり、ブラックアウトしたり、どこかかなたにワープしたりは聞いていましたが、まさか初っ端からかまされるとは
ヒルクライム中なので足着くのはイヤだったので、そのままライドし、清和の森の交差点で止まり電源を入れ直しました
そこからは快調でパワーメーターの電池残量云々も表示されず、快適にダウンヒルをし、コンビニ立ち寄り
ダウンヒル中、シミーが出ないかどうかも試していたのですが、今回は大丈夫でした
まぁ、風が強過ぎて横風で結構振られていたので、45キロくらいしか出しませんでした
念の為、電池購入
実家に荷物を届け、小1時間話をして、また来た道を戻ります
途中工事箇所があり対面交通になっていたので、前の車に合わせよせばいいのに上り坂をダンシングで加速
パワメ では660W表示され、見事に足終了
ホントかウソか後で見てみると、800Wになっていましたが、そんなに出るわけないです
ひいこら言いながら、帰り向かい風の中淡々とペダリングをします。
最近お気に入りの道の駅、うまくたの里で休憩
以前テレビで放送されていた、農園カフェの系列店でランチを
かずさ彩り野菜とビーフシチューポットパイのプレート
周りはほとんどが女性の中、サイクルジャージ姿のおっさん1人でのランチはなかなか、メンタルが鍛えられました
休憩後はお腹いっぱいでただでさえ回らないのに余計足が回りません
なんとか無事帰ってくることが出来ました
これからのライドは風との戦いですね
実走はやはり楽しいです
実走の方がパワーも心拍も高く出ますね
初FTP測定は191Wというなんとも貧脚でしたが、230〜250Wくらいで登りは踏めていそうですね
最近意識している右膝の開きは少し良くなってきましたが、体幹を意識するのがまだまだ出来てませんね
少しずつ精進していきませう
↓走行データ↓
電源切れるまで
その後
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この日は、朝と夜に仕事があるので、短い時間だけ(6〜7時間)のライドを計画
実家に届け物があったので、鴨川まで往復110キロくらいだから、ちょうどいいでしょう
いつものように東京ドイツ村の脇を抜け、R410を南下します
この日は朝から爆風
行きは追い風ヒャッホーですが、帰りが向かい風で心配です
サイコンの3秒平均パワーとケイデンスばかりを見てスピードは全然気にせずに走ります
追い風に乗って平地で40キロ以上出ているのですが、パワーは100Wとか表示されています
いかに風の影響が大きいかですね
2〜3%くらいの斜度でも同じように踏んでいるつもりでも、50Wくらいは上がりますね
見ていて面白いです
実家までの道なのでコースは頭に入っており特段何もなく過ぎますが、君津と鴨川市鏡の山中で事件勃発
サイコンにパワーメーターの電池残量が少ないですと表示されました
シマッタ、右は計れなくなるとイヤなので新品に電池交換していましたが、左はそのままでした
左がダメそうなので交換したいですが、あいにく電池は持ってきていませんでした
いつものウエストバッグには忍ばせていたのですが、今日は荷物が多かったのでバックパックで出動
こんな山中ではコンビニはおろか、商店もありません
まぁ、山抜けてしばらくすればコンビニもあるのでそこで電池を買おうとそのままペダリングをしていました。
すると、突然、サイコンの電源がオフに
なぬぅ〜
初っ端からこれですか?
他の方のブログで、Garminサイコンが突然電源切れたり、ブラックアウトしたり、どこかかなたにワープしたりは聞いていましたが、まさか初っ端からかまされるとは
ヒルクライム中なので足着くのはイヤだったので、そのままライドし、清和の森の交差点で止まり電源を入れ直しました
そこからは快調でパワーメーターの電池残量云々も表示されず、快適にダウンヒルをし、コンビニ立ち寄り
ダウンヒル中、シミーが出ないかどうかも試していたのですが、今回は大丈夫でした
まぁ、風が強過ぎて横風で結構振られていたので、45キロくらいしか出しませんでした
念の為、電池購入
実家に荷物を届け、小1時間話をして、また来た道を戻ります
途中工事箇所があり対面交通になっていたので、前の車に合わせよせばいいのに上り坂をダンシングで加速
パワメ では660W表示され、見事に足終了
ホントかウソか後で見てみると、800Wになっていましたが、そんなに出るわけないです
ひいこら言いながら、帰り向かい風の中淡々とペダリングをします。
最近お気に入りの道の駅、うまくたの里で休憩
以前テレビで放送されていた、農園カフェの系列店でランチを
かずさ彩り野菜とビーフシチューポットパイのプレート
周りはほとんどが女性の中、サイクルジャージ姿のおっさん1人でのランチはなかなか、メンタルが鍛えられました
休憩後はお腹いっぱいでただでさえ回らないのに余計足が回りません
なんとか無事帰ってくることが出来ました
これからのライドは風との戦いですね
実走はやはり楽しいです
実走の方がパワーも心拍も高く出ますね
初FTP測定は191Wというなんとも貧脚でしたが、230〜250Wくらいで登りは踏めていそうですね
最近意識している右膝の開きは少し良くなってきましたが、体幹を意識するのがまだまだ出来てませんね
少しずつ精進していきませう
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電源切れるまで
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もうそんなに [自転車]
お願いします! [シミー→ニューフレーム]
今年の大きなトピックスとしては、シミー現象に悩まされたことですね
思い起こせば、ライドに出掛けようと朝準備していると前輪のスローパンクを発見
すぐさま、新しいラテックスチューブに替えライドに出掛け、うぐいすラインの下り時速60キロオーバーでハンドルがブレ、危うく事故りそうになりました
それ以来、エフエフサイクルさんで調整したり、タイヤをビットリア・コルサ23Cに替えたりしましたが、チョコチョコ発生しとります
タイヤ交換時も同じラテックスチューブを使っていたので、もしやこいつが原因の可能性があるため、変更してみることに
新旧比較
内側が新しいモノです
見た目的には大きくは変わりませんが、明日のライドでどうかチェックしてみましょう
明日は朝と夕方仕事があるので、6時間くらいなら時間があるのでちょっくら出掛けてきましょう
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思い起こせば、ライドに出掛けようと朝準備していると前輪のスローパンクを発見
すぐさま、新しいラテックスチューブに替えライドに出掛け、うぐいすラインの下り時速60キロオーバーでハンドルがブレ、危うく事故りそうになりました
それ以来、エフエフサイクルさんで調整したり、タイヤをビットリア・コルサ23Cに替えたりしましたが、チョコチョコ発生しとります
タイヤ交換時も同じラテックスチューブを使っていたので、もしやこいつが原因の可能性があるため、変更してみることに
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内側が新しいモノです
見た目的には大きくは変わりませんが、明日のライドでどうかチェックしてみましょう
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ハートレートセンサー [自転車]
ガーミンのハートレートセンサーが早速反応しなくなりました
まぁ、付属の電池をそのまま使っていたのでこんなものですかね?
それでは、電池交換してみましょう
まずは、ボタンを外して、
精密ドライバーで4カ所ネジを外します。
2032の電池を交換します。
電池にはご丁寧にOリングがついていました。
レザインのハートレートセンサーはコインや爪で回せたので簡単でしたが、出先で電池切れになったら精密ドライバーがないとダメですね
そのために精密ドライバー持ち運ぶわけにも行きませんしね
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まぁ、付属の電池をそのまま使っていたのでこんなものですかね?
それでは、電池交換してみましょう
まずは、ボタンを外して、
精密ドライバーで4カ所ネジを外します。
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電池にはご丁寧にOリングがついていました。
レザインのハートレートセンサーはコインや爪で回せたので簡単でしたが、出先で電池切れになったら精密ドライバーがないとダメですね
そのために精密ドライバー持ち運ぶわけにも行きませんしね
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