最後までシミー検証ライド! [シミー→ニューフレーム]
本日は大晦日
大晦日は恒例の大掃除をしなければいけません
自分の担当は、こいつを使って、
駐車場や壁、ベランダをキレイにすること
奥様は、朝からゴルフ
なんだかなぁ〜、まぁ、これがパワーバランスですね
1年経つと、風通しの悪い北側の壁などは、
こんな感じに、コケなのか藻なのか、緑になります
ケルヒャーでチョチョっとすると、
この通り
手が水でフヨフヨ
朝から仕事と大掃除を頑張り、お昼から時間が取れたので、チョイとライドへ
2018年を振り返るで第3位にランクインしていたシミーの原因を、なんとか年内に見つけたくライドへ
シミーの原因として現在考えられるのは、
・ホイール(マビック・キシリウムプロエグザリットsl)
・フレーム(フォーク?)
・ヘッド周り(ハンドル&ステム)
の3点
今回のライドでは、ホイールを以前使っていたマビック・アクシウムに替え症状が見られるかどうかの検証です
まずは、先日スポークテンションを上げ、クイックからスキュワーに替えたエグザリットで
うぐいす原田のセブンに車を止め、うぐいすで検証しようかと思いましたが、あまり時間をかけることが出来ないので、鶴舞へ抜ける方に7〜8%の坂で50キロくらい出そうなとこがあるので、そこで検証することに
エグザリット(スキュワー)
40キロを超えたところで、横ブレ
デポ地のセブンに戻り、次
エグザリット(クイック)
一応、スポークテンションを上げているのでクイックで大丈夫かどうかの検証。
同じく40キロで横ブレ
やはり、エグザリットくんがダメなのか
デポ地に戻り、ホイールをアクシウムに変更します。
なるべく同じ条件で検証したいので、エグザリットで履いているビットリア・コルサ&ラテックスチューブを移植します
エグザリットなど黒いアルミリムのホイールは専用のブレーキパッドなのでそれも取り替え
↑これが面倒臭くてなかなかホイールを替えての検証を後回しにしてしまっていました
アクシウム(クイック)
40キロを過ぎても大丈夫そう
念の為、3本ほど登って下ってしてみましたが大丈夫
やはりホイールが原因だったのか
一応しっかり検証するために50キロ以上軽くでるうぐいすで検証してみることに
アクシウム(クイック)うぐいすラインにて
40きろでは全然問題なく、そのまま50キロへ・・・
はい、横ブレ
どうやら、ホイールの疑いは薄くなりました
エグザリットさん、疑ってゴメンね
ということは、フォーク or ハンドル&ステム の疑いが
年末でブログやstravaで振り返ると、
最初のシミーが出たのが、8月。
1月にエグザリットに替えて、それまでは1度も発生がありませんでした。
一つ気になるのが、5月にハンドル&ステムを替えています。
ハンドル&ステムを替えてからシミーが発生するまでの期間、ライドは3回。
その3回の最高時速の平均は、57.1キロ。
ハンドル&ステムを替える前のそれは、58.1キロ。
ほぼ変わらず。
なので大丈夫だろうと思っていましたが、ハンドル&ステムは怪しいかな?
次なる検証は、ハンドル・ステムを変更して症状が見られるかどうかの確認になりそうです
実は、エグザリットが原因ならばと目星いホイールに目をつけていたので、それはそれでちょっと残念です
なんとか早くシミーとオサラバしたいですね
皆様もシミーは怖いので、お気をつけくださいませ
自分は出るものだと思って乗っているので、慣れたのもあるけどすぐ対処できるからまだいいですけどね。
家に帰ってから、ミニベロとロード2台とも洗車してキレイ、キレイ
ついでに、100均でこれを仕入れて、
↓走行データ↓
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします
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大晦日は恒例の大掃除をしなければいけません
自分の担当は、こいつを使って、
駐車場や壁、ベランダをキレイにすること
奥様は、朝からゴルフ
なんだかなぁ〜、まぁ、これがパワーバランスですね
1年経つと、風通しの悪い北側の壁などは、
こんな感じに、コケなのか藻なのか、緑になります
ケルヒャーでチョチョっとすると、
この通り
手が水でフヨフヨ
朝から仕事と大掃除を頑張り、お昼から時間が取れたので、チョイとライドへ
2018年を振り返るで第3位にランクインしていたシミーの原因を、なんとか年内に見つけたくライドへ
シミーの原因として現在考えられるのは、
・ホイール(マビック・キシリウムプロエグザリットsl)
・フレーム(フォーク?)
・ヘッド周り(ハンドル&ステム)
の3点
今回のライドでは、ホイールを以前使っていたマビック・アクシウムに替え症状が見られるかどうかの検証です
まずは、先日スポークテンションを上げ、クイックからスキュワーに替えたエグザリットで
うぐいす原田のセブンに車を止め、うぐいすで検証しようかと思いましたが、あまり時間をかけることが出来ないので、鶴舞へ抜ける方に7〜8%の坂で50キロくらい出そうなとこがあるので、そこで検証することに
エグザリット(スキュワー)
40キロを超えたところで、横ブレ
デポ地のセブンに戻り、次
エグザリット(クイック)
一応、スポークテンションを上げているのでクイックで大丈夫かどうかの検証。
同じく40キロで横ブレ
やはり、エグザリットくんがダメなのか
デポ地に戻り、ホイールをアクシウムに変更します。
なるべく同じ条件で検証したいので、エグザリットで履いているビットリア・コルサ&ラテックスチューブを移植します
エグザリットなど黒いアルミリムのホイールは専用のブレーキパッドなのでそれも取り替え
↑これが面倒臭くてなかなかホイールを替えての検証を後回しにしてしまっていました
アクシウム(クイック)
40キロを過ぎても大丈夫そう
念の為、3本ほど登って下ってしてみましたが大丈夫
やはりホイールが原因だったのか
一応しっかり検証するために50キロ以上軽くでるうぐいすで検証してみることに
アクシウム(クイック)うぐいすラインにて
40きろでは全然問題なく、そのまま50キロへ・・・
はい、横ブレ
どうやら、ホイールの疑いは薄くなりました
エグザリットさん、疑ってゴメンね
ということは、フォーク or ハンドル&ステム の疑いが
年末でブログやstravaで振り返ると、
最初のシミーが出たのが、8月。
1月にエグザリットに替えて、それまでは1度も発生がありませんでした。
一つ気になるのが、5月にハンドル&ステムを替えています。
ハンドル&ステムを替えてからシミーが発生するまでの期間、ライドは3回。
その3回の最高時速の平均は、57.1キロ。
ハンドル&ステムを替える前のそれは、58.1キロ。
ほぼ変わらず。
なので大丈夫だろうと思っていましたが、ハンドル&ステムは怪しいかな?
次なる検証は、ハンドル・ステムを変更して症状が見られるかどうかの確認になりそうです
実は、エグザリットが原因ならばと目星いホイールに目をつけていたので、それはそれでちょっと残念です
なんとか早くシミーとオサラバしたいですね
皆様もシミーは怖いので、お気をつけくださいませ
自分は出るものだと思って乗っているので、慣れたのもあるけどすぐ対処できるからまだいいですけどね。
家に帰ってから、ミニベロとロード2台とも洗車してキレイ、キレイ
ついでに、100均でこれを仕入れて、
↓走行データ↓
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