初ガーミンお試しがご乱心ライド [ライド]
ニューサイコン・Garmin edge520J &パワーメーター・Garmin vector3での初実走の様子です
この日は、朝と夜に仕事があるので、短い時間だけ(6〜7時間)のライドを計画
実家に届け物があったので、鴨川まで往復110キロくらいだから、ちょうどいいでしょう
いつものように東京ドイツ村の脇を抜け、R410を南下します
この日は朝から爆風
行きは追い風ヒャッホーですが、帰りが向かい風で心配です
サイコンの3秒平均パワーとケイデンスばかりを見てスピードは全然気にせずに走ります
追い風に乗って平地で40キロ以上出ているのですが、パワーは100Wとか表示されています
いかに風の影響が大きいかですね
2〜3%くらいの斜度でも同じように踏んでいるつもりでも、50Wくらいは上がりますね
見ていて面白いです
実家までの道なのでコースは頭に入っており特段何もなく過ぎますが、君津と鴨川市鏡の山中で事件勃発
サイコンにパワーメーターの電池残量が少ないですと表示されました
シマッタ、右は計れなくなるとイヤなので新品に電池交換していましたが、左はそのままでした
左がダメそうなので交換したいですが、あいにく電池は持ってきていませんでした
いつものウエストバッグには忍ばせていたのですが、今日は荷物が多かったのでバックパックで出動
こんな山中ではコンビニはおろか、商店もありません
まぁ、山抜けてしばらくすればコンビニもあるのでそこで電池を買おうとそのままペダリングをしていました。
すると、突然、サイコンの電源がオフに
なぬぅ〜
初っ端からこれですか?
他の方のブログで、Garminサイコンが突然電源切れたり、ブラックアウトしたり、どこかかなたにワープしたりは聞いていましたが、まさか初っ端からかまされるとは
ヒルクライム中なので足着くのはイヤだったので、そのままライドし、清和の森の交差点で止まり電源を入れ直しました
そこからは快調でパワーメーターの電池残量云々も表示されず、快適にダウンヒルをし、コンビニ立ち寄り
ダウンヒル中、シミーが出ないかどうかも試していたのですが、今回は大丈夫でした
まぁ、風が強過ぎて横風で結構振られていたので、45キロくらいしか出しませんでした
念の為、電池購入
実家に荷物を届け、小1時間話をして、また来た道を戻ります
途中工事箇所があり対面交通になっていたので、前の車に合わせよせばいいのに上り坂をダンシングで加速
パワメ では660W表示され、見事に足終了
ホントかウソか後で見てみると、800Wになっていましたが、そんなに出るわけないです
ひいこら言いながら、帰り向かい風の中淡々とペダリングをします。
最近お気に入りの道の駅、うまくたの里で休憩
以前テレビで放送されていた、農園カフェの系列店でランチを
かずさ彩り野菜とビーフシチューポットパイのプレート
周りはほとんどが女性の中、サイクルジャージ姿のおっさん1人でのランチはなかなか、メンタルが鍛えられました
休憩後はお腹いっぱいでただでさえ回らないのに余計足が回りません
なんとか無事帰ってくることが出来ました
これからのライドは風との戦いですね
実走はやはり楽しいです
実走の方がパワーも心拍も高く出ますね
初FTP測定は191Wというなんとも貧脚でしたが、230〜250Wくらいで登りは踏めていそうですね
最近意識している右膝の開きは少し良くなってきましたが、体幹を意識するのがまだまだ出来てませんね
少しずつ精進していきませう
↓走行データ↓
電源切れるまで
その後
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
この日は、朝と夜に仕事があるので、短い時間だけ(6〜7時間)のライドを計画
実家に届け物があったので、鴨川まで往復110キロくらいだから、ちょうどいいでしょう
いつものように東京ドイツ村の脇を抜け、R410を南下します
この日は朝から爆風
行きは追い風ヒャッホーですが、帰りが向かい風で心配です
サイコンの3秒平均パワーとケイデンスばかりを見てスピードは全然気にせずに走ります
追い風に乗って平地で40キロ以上出ているのですが、パワーは100Wとか表示されています
いかに風の影響が大きいかですね
2〜3%くらいの斜度でも同じように踏んでいるつもりでも、50Wくらいは上がりますね
見ていて面白いです
実家までの道なのでコースは頭に入っており特段何もなく過ぎますが、君津と鴨川市鏡の山中で事件勃発
サイコンにパワーメーターの電池残量が少ないですと表示されました
シマッタ、右は計れなくなるとイヤなので新品に電池交換していましたが、左はそのままでした
左がダメそうなので交換したいですが、あいにく電池は持ってきていませんでした
いつものウエストバッグには忍ばせていたのですが、今日は荷物が多かったのでバックパックで出動
こんな山中ではコンビニはおろか、商店もありません
まぁ、山抜けてしばらくすればコンビニもあるのでそこで電池を買おうとそのままペダリングをしていました。
すると、突然、サイコンの電源がオフに
なぬぅ〜
初っ端からこれですか?
他の方のブログで、Garminサイコンが突然電源切れたり、ブラックアウトしたり、どこかかなたにワープしたりは聞いていましたが、まさか初っ端からかまされるとは
ヒルクライム中なので足着くのはイヤだったので、そのままライドし、清和の森の交差点で止まり電源を入れ直しました
そこからは快調でパワーメーターの電池残量云々も表示されず、快適にダウンヒルをし、コンビニ立ち寄り
ダウンヒル中、シミーが出ないかどうかも試していたのですが、今回は大丈夫でした
まぁ、風が強過ぎて横風で結構振られていたので、45キロくらいしか出しませんでした
念の為、電池購入
実家に荷物を届け、小1時間話をして、また来た道を戻ります
途中工事箇所があり対面交通になっていたので、前の車に合わせよせばいいのに上り坂をダンシングで加速
パワメ では660W表示され、見事に足終了
ホントかウソか後で見てみると、800Wになっていましたが、そんなに出るわけないです
ひいこら言いながら、帰り向かい風の中淡々とペダリングをします。
最近お気に入りの道の駅、うまくたの里で休憩
以前テレビで放送されていた、農園カフェの系列店でランチを
かずさ彩り野菜とビーフシチューポットパイのプレート
周りはほとんどが女性の中、サイクルジャージ姿のおっさん1人でのランチはなかなか、メンタルが鍛えられました
休憩後はお腹いっぱいでただでさえ回らないのに余計足が回りません
なんとか無事帰ってくることが出来ました
これからのライドは風との戦いですね
実走はやはり楽しいです
実走の方がパワーも心拍も高く出ますね
初FTP測定は191Wというなんとも貧脚でしたが、230〜250Wくらいで登りは踏めていそうですね
最近意識している右膝の開きは少し良くなってきましたが、体幹を意識するのがまだまだ出来てませんね
少しずつ精進していきませう
↓走行データ↓
電源切れるまで
その後
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。