お世話になりました。 [シミー→ニューフレーム]
いよいよ明日、ニューバイクの組み替えです
明日に備えて、LOOKくんから装備品を外しましょう
外したついでに、普段できない箇所のお掃除もして、キレイキレイ
LOOKくん、お世話になりました。
明日から、ニューバイクの組み替えの様子をお伝えいたします
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ジオメトリ比較 [シミー→ニューフレーム]
今のLOOK765とニューバイクのジオメトリを比較してみましょう
まずは、LOOKくん
このMサイズですね
一方、ニューバイクの方は、
このサイズ52ですね
※バイクのイメージ図を隠しているわけではなく、メーカーHPに載ってないです
図があると、特徴的なところがあるので、すぐバレてしまいますがね
ほぼ同じくらいですが、LOOKくんはエンデュランスバイクでヘッドチューブがだいぶ長いです
店長さんと改めて実車を測定して、長いですねぇ~っと
そのため、スタックも長め
ニューバイクは短くなるので、今と同じポジションで乗ろうとすると、何枚かスペーサーを入れなければいけませんね
毎日、柔軟と体幹鍛えて、スペーサーなしで乗れるようになりましょう
ニューバイクはいわゆるレース系なので、リアセンターも短く加速が良さそうです
マニアな方は、ジオメトリを見ただけでだいたいの車種が分かるというから、ゴイス~ですね
ヒントは、当ブログに登場したことがある車種ですよ
金曜日が待ち遠しいです
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このMサイズですね
一方、ニューバイクの方は、
このサイズ52ですね
※バイクのイメージ図を隠しているわけではなく、メーカーHPに載ってないです
図があると、特徴的なところがあるので、すぐバレてしまいますがね
ほぼ同じくらいですが、LOOKくんはエンデュランスバイクでヘッドチューブがだいぶ長いです
店長さんと改めて実車を測定して、長いですねぇ~っと
そのため、スタックも長め
ニューバイクは短くなるので、今と同じポジションで乗ろうとすると、何枚かスペーサーを入れなければいけませんね
毎日、柔軟と体幹鍛えて、スペーサーなしで乗れるようになりましょう
ニューバイクはいわゆるレース系なので、リアセンターも短く加速が良さそうです
マニアな方は、ジオメトリを見ただけでだいたいの車種が分かるというから、ゴイス~ですね
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終わりなき旅、決戦は金曜日♪ [シミー→ニューフレーム]
我が家の大蔵大臣様との決戦
8月から続いているシミーのこと。
LOOKくんへの愛情は変わらないこと。
乗り続けることのストレス、リスクについて。
ストレスから解放され、安全にライドするメリット。
などについて、プレゼンを行いました
結果は・・・
新車購入
で、いくらくらいするの?
フレームだけで○○諭吉くらいかな・・・
(それ以外にもパーツがいくつかありますが・・・)
いいんじゃない、その方が安全なら
あざーす
ミスチルの名曲、「終わりなき旅」の1節
高ければ高い壁の方が、登った時気持ちいいもんな〜
無事、ニューフレーム導入と相成ります
決戦は金曜日
さようなら、LOOKくん
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8月から続いているシミーのこと。
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乗り続けることのストレス、リスクについて。
ストレスから解放され、安全にライドするメリット。
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結果は・・・
新車購入
で、いくらくらいするの?
フレームだけで○○諭吉くらいかな・・・
(それ以外にもパーツがいくつかありますが・・・)
いいんじゃない、その方が安全なら
あざーす
ミスチルの名曲、「終わりなき旅」の1節
高ければ高い壁の方が、登った時気持ちいいもんな〜
無事、ニューフレーム導入と相成ります
決戦は金曜日
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寄り道その2 [シミー→ニューフレーム]
寄り道その1は、ディスクロードのお試しでしたがその2は、
気になっていた、BianchiオルトレXR3を見に
訪れたのは・・・・
木更津アウトレット内のBianchiショップへ
ほとんどクロスバイクばかりで、ロードはわずか
案の定、オルトレのオの字もありませんでした
Bianchiさんともどうやら、ご縁がないようですね
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訪れたのは・・・・
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ほとんどクロスバイクばかりで、ロードはわずか
案の定、オルトレのオの字もありませんでした
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寄り道その1 [シミー→ニューフレーム]
エフエフサイクルさんを後にし、あるところへ寄り道
印西のタキサイクル
改装中で分かりにくいですが、TREKのコンセプトショップ
今一度、ディスクロードを試乗してみようと
まずは、
エモンダSLR6Disc
エモンダ、ディスクなのに軽いです
乗ってみると、ゼロスタートが早く振動吸収もよく、よく走るバイクです
肝心のディスクブレーキですが、ほぼ平地ではあまり分かりません
ガツンと効くわけではなく、ヌルヌルと減速します
まぁ、ガツンと効いたら危ないですけでね
続いては、
マドンSLR6Disc
さすが、エアロロード、メッチャマッチョです
出だしがモッサリ遅いですが、スピードに乗ると、ドンドン加速します
それでいて、振動吸収もよく不思議な感覚
ただ、もっと踏め、もっと踏めとバイクから言われているようで調子こいて走るとあっという間に脚が売り切れになりそうですね
こちらも、ディスクブレーキの良さは分からず
試乗した2台ともボントレガーのホイールを履いていたのですが、ハブのラチェット音が耳に付いて、自分はわりと静かめが好きなようです
自分には、現状、シミー現象が出ないバイクが必要なのであって、ディスクブレーキはあまり必要性は感じませんでした
千葉の300mのお山で、雨の中もほとんど乗らないので、リムブレーキ1本でいいでしょう
念のため、あそこにも寄り道をしてみましょう
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改装中で分かりにくいですが、TREKのコンセプトショップ
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まずは、
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エモンダ、ディスクなのに軽いです
乗ってみると、ゼロスタートが早く振動吸収もよく、よく走るバイクです
肝心のディスクブレーキですが、ほぼ平地ではあまり分かりません
ガツンと効くわけではなく、ヌルヌルと減速します
まぁ、ガツンと効いたら危ないですけでね
続いては、
マドンSLR6Disc
さすが、エアロロード、メッチャマッチョです
出だしがモッサリ遅いですが、スピードに乗ると、ドンドン加速します
それでいて、振動吸収もよく不思議な感覚
ただ、もっと踏め、もっと踏めとバイクから言われているようで調子こいて走るとあっという間に脚が売り切れになりそうですね
こちらも、ディスクブレーキの良さは分からず
試乗した2台ともボントレガーのホイールを履いていたのですが、ハブのラチェット音が耳に付いて、自分はわりと静かめが好きなようです
自分には、現状、シミー現象が出ないバイクが必要なのであって、ディスクブレーキはあまり必要性は感じませんでした
千葉の300mのお山で、雨の中もほとんど乗らないので、リムブレーキ1本でいいでしょう
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相談内容 [シミー→ニューフレーム]
お昼を済ませ、エフエフサイクルさんへ
昨年から悩まされているLOOKくんのシミー現象・・・
店長さん各方面に情報を聞いて頂き、何百台に1台くらいシミー現象の出るフレームがあるようです
その対策は・・・?
基本的にフレーム交換
が唯一の根本的解決法のようです
自分のLOOKくんはいわゆるガイツー(海外通販)で購入したモノで、日本の正規代理店を通して購入したモノではありません
正規代理店だとフレーム交換に応じてくれることが多いようですが、ガイツーでは基本ムリです
気にしないで乗り続けるか・・・・?
それの方がストレスでダメです
かくなる上は、買い換えですね
ほぼそうなるであろうと予想し、欲しいモノをいくつかピックアップしていたので、現在のLOOKくんのジオメトリーと見比べっこ
気になっていたCANYONも日本法人こそありますが、基本的に海外通販
また何かあったときに困るので、安さはものすごく魅力的ですが、今回のことを勉強代だと考えCANYONは除外
CANYONで完成車を買うならと考えていたMAX金額をお伝えし、自分の希望も伝え、何が最適解かあれこれ話し合い
そうすると、店長さんからものすごく魅力的な案が
元々欲しかったフレームで、金額内にもなんとか収まり、希望にも十二分に応える内容
流石店長さん、自分の好みをよく理解されてます
そのまま、「それでお願いします」と言いたいところですが、
我が家の大蔵大臣にお伺いを立てないといけません
ここ数日、雑誌やネットでフレームや完成車をずっと夜な夜な見ていたので、薄々は感じているとは思いますが、しっかり話を通してからでないと怖いです
家に帰って、奥様峠を攻略しなければ行けませんが、家に帰る前にチョイと寄り道
寄り道の内容は、また明日にでも。
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店長さん各方面に情報を聞いて頂き、何百台に1台くらいシミー現象の出るフレームがあるようです
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基本的にフレーム交換
が唯一の根本的解決法のようです
自分のLOOKくんはいわゆるガイツー(海外通販)で購入したモノで、日本の正規代理店を通して購入したモノではありません
正規代理店だとフレーム交換に応じてくれることが多いようですが、ガイツーでは基本ムリです
気にしないで乗り続けるか・・・・?
それの方がストレスでダメです
かくなる上は、買い換えですね
ほぼそうなるであろうと予想し、欲しいモノをいくつかピックアップしていたので、現在のLOOKくんのジオメトリーと見比べっこ
気になっていたCANYONも日本法人こそありますが、基本的に海外通販
また何かあったときに困るので、安さはものすごく魅力的ですが、今回のことを勉強代だと考えCANYONは除外
CANYONで完成車を買うならと考えていたMAX金額をお伝えし、自分の希望も伝え、何が最適解かあれこれ話し合い
そうすると、店長さんからものすごく魅力的な案が
元々欲しかったフレームで、金額内にもなんとか収まり、希望にも十二分に応える内容
流石店長さん、自分の好みをよく理解されてます
そのまま、「それでお願いします」と言いたいところですが、
我が家の大蔵大臣にお伺いを立てないといけません
ここ数日、雑誌やネットでフレームや完成車をずっと夜な夜な見ていたので、薄々は感じているとは思いますが、しっかり話を通してからでないと怖いです
家に帰って、奥様峠を攻略しなければ行けませんが、家に帰る前にチョイと寄り道
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決戦前 [シミー→ニューフレーム]
本日はお昼からエフエフサイクルさんへお邪魔し、LOOKくんをどうするか?あるいはニューバイクへ変更するのかどうするのか?のご相談
午前中に時間があるので、以前厄払いライドでお伺いした天津神明宮へ厄除御守護を取りに車でゴー
1年何事もありませんように
境内でお守りなどを見ていると、あるモノを発見
房総神社スタンプラリー
これら全部回ると記念品がいただけるとのこと
こいつは今度、チャレンジしてみましょう
すぐさま車で千葉まで戻ります
エフエフサイクルさん近くの駐車場に止め、新年初乗りライドでお休みだった中華屋さんへ行ってみることに
蓬来軒
もちろん注文したのは、チャーハン&餃子
美味しくいただきました
思いっきり昼時だったので、狭いお店の中は大混雑
栄養をしっかり付け、店長さんに今後のご相談
相談の行方は、明日にでも。
↓走行データ↓
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午前中に時間があるので、以前厄払いライドでお伺いした天津神明宮へ厄除御守護を取りに車でゴー
1年何事もありませんように
境内でお守りなどを見ていると、あるモノを発見
房総神社スタンプラリー
これら全部回ると記念品がいただけるとのこと
こいつは今度、チャレンジしてみましょう
すぐさま車で千葉まで戻ります
エフエフサイクルさん近くの駐車場に止め、新年初乗りライドでお休みだった中華屋さんへ行ってみることに
蓬来軒
もちろん注文したのは、チャーハン&餃子
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思いっきり昼時だったので、狭いお店の中は大混雑
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ディスクロード [シミー→ニューフレーム]
ディスクブレーキ搭載のロードバイク、ディスクロード・・・
ディスクロードを導入するには、今までのキャリパーブレーキ対応のフレームやホイールは使えない
つまりディスクブレーキ専用の完成車あるいは、バラ完で組むしかありません
今キャリパーブレーキのロードバイクに乗っている自分含め多くの方々には、なかなかハードルが高い
今回の自分のように、フレーム&ホイールを替えようというタイミングでないと、ディスクロードの導入は難しいのが現状です
しかし、ディスクロード導入にはなんとも言えない不安もあるわけで
ちょいと、不安事を記載してみましょう
・メンテはどうすればいいの?
・重量増になるので、ヒルクライムがただでさえ遅いのにより遅くキツくなるのでは?
・ディスクブレーキ対応のホイールって、どんなのがあるの?
・規格はこれで落ち着くのか?
・ケガが心配?
・ホイール外してブレーキはNG?
・逆さまにすると、エアーが入る?
・ローラー台がスルーアスクル対応じゃないと使えない?
・キャリパーの同モデルに比べて、コスト増・・・
こんなとこかしら
明日、店長さんに相談してみましょう
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ディスクロードを導入するには、今までのキャリパーブレーキ対応のフレームやホイールは使えない
つまりディスクブレーキ専用の完成車あるいは、バラ完で組むしかありません
今キャリパーブレーキのロードバイクに乗っている自分含め多くの方々には、なかなかハードルが高い
今回の自分のように、フレーム&ホイールを替えようというタイミングでないと、ディスクロードの導入は難しいのが現状です
しかし、ディスクロード導入にはなんとも言えない不安もあるわけで
ちょいと、不安事を記載してみましょう
・メンテはどうすればいいの?
・重量増になるので、ヒルクライムがただでさえ遅いのにより遅くキツくなるのでは?
・ディスクブレーキ対応のホイールって、どんなのがあるの?
・規格はこれで落ち着くのか?
・ケガが心配?
・ホイール外してブレーキはNG?
・逆さまにすると、エアーが入る?
・ローラー台がスルーアスクル対応じゃないと使えない?
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こんなとこかしら
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パンドラその2 [シミー→ニューフレーム]
またまた、パンドラの箱を開けてしまいました
そう、
それは、
名前は知っていたのですが、
あまり興味がなかったので、
スルーしてたはずだったのに・・・
CANYONのロードバイク
通販限定で店舗販売がないブランド
サイクルモードでもブースはあったのですが、完全スルーしていたのですが
めちゃくちゃ、安い
こんなんとか、
こんなのが、驚きプライス
コンポとホイールだけでいい値段になるはずなのに、この値段で完成車って、フレーム代はどこへ行ったの
ゴクリ
これなら、コストの面で敬遠していた、完成車購入も夢ではないかも
しかも、この値段なのに、アウトレット品も別サイトにあり、目に毒
はてはて、どうしましょうかね?
とりあえず、次のお休みにエフエフサイクル店長さんにご相談に行ってみましょう
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あまり興味がなかったので、
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CANYONのロードバイク
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めちゃくちゃ、安い
こんなんとか、
こんなのが、驚きプライス
コンポとホイールだけでいい値段になるはずなのに、この値段で完成車って、フレーム代はどこへ行ったの
ゴクリ
これなら、コストの面で敬遠していた、完成車購入も夢ではないかも
しかも、この値段なのに、アウトレット品も別サイトにあり、目に毒
はてはて、どうしましょうかね?
とりあえず、次のお休みにエフエフサイクル店長さんにご相談に行ってみましょう
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思案中 [シミー→ニューフレーム]
ホントにLOOK765を替えなければいけないのか
頭の中、グルグルでずっとネット検索してて、睡眠不足
ちょっと整理のため、まとめてみたいと思います
まず、シミーが出ないようにするにはどうしたらしいか?を考えてみましょう
・低速30〜40キロくらいであればとりあえず発生しなさそうなので、騙し騙し乗る。
↓
乗れるかもしれないが、いつシミーが出るかもしれないというストレスを抱えながらのライドなのでストレスが貯まる
もしシミーが発生し、それで事故でもしようものなら、ものすごく高くつく(最悪ってこともあるしね)
・フォークやステムなど考えられうる原因を突き止めるまで捜索する。
↓
色々パーツを替え、時間とお金をかけ結局フレームを替えなければならないという結論に達すると時間&お金の投資が勿体無い
・思い切って、フレームを替える。
↓
フレームとホイールとの相性で、可能性は低いがまたシミーが出る可能性がある
・さらに清水の舞台から飛び降りて、フレーム&ホイールを替える。
↓
現状、最もシミーが出ないと予想され得るが、投資がものすごいことになる
・一層の事、ロードバイクを捨て、ミニベロ1台体制にする。
↓
体は1つですが、スペアのバイクは欲しい
やはり、ミニベロとロードは違う乗り物なのです
現実問題、資金さえクリアできれば、フレーム&ホイール新調が当確かな??
フレーム&ホイールを替えるならば?
・キャリパーブレーキでなく、ディスクロードに替えるか?
↓
猛烈な勢いで、ディスクロードの波は来ているが、まだなんとも言えない不安が拭えない
・カーボンじゃなくて、他の素材にする?
↓
チタンが気になるが、カーボンに比べコストが高くつく
もうちょい年取ってからでもいいかな?
・完成車orバラ完?
↓
LOOKのフレームだけでどれくらいで売れるのか?
コンポもそのままで乗れる状態での方が高く売れるのか?
バラ完ならコンポはDi2? ホイールはディープ? タイヤはチューブレス?
エンデュランス? エアロ? レース?
BianchiオルトレXR3 ブラック・レッド、いいなぁ〜
悩みは尽きません
そんな中、ロードバイク購入時と同じように、また、パンドラの箱を開けてしまいました・・・・
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まず、シミーが出ないようにするにはどうしたらしいか?を考えてみましょう
・低速30〜40キロくらいであればとりあえず発生しなさそうなので、騙し騙し乗る。
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もしシミーが発生し、それで事故でもしようものなら、ものすごく高くつく(最悪ってこともある
・フォークやステムなど考えられうる原因を突き止めるまで捜索する。
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色々パーツを替え、時間とお金をかけ結局フレームを替えなければならないという結論に達すると時間&お金の投資が勿体無い
・思い切って、フレームを替える。
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フレームとホイールとの相性で、可能性は低いがまたシミーが出る可能性がある
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現状、最もシミーが出ないと予想され得るが、投資がものすごいことになる
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体は1つですが、スペアのバイクは欲しい
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フレーム&ホイールを替えるならば?
・キャリパーブレーキでなく、ディスクロードに替えるか?
↓
猛烈な勢いで、ディスクロードの波は来ているが、まだなんとも言えない不安が拭えない
・カーボンじゃなくて、他の素材にする?
↓
チタンが気になるが、カーボンに比べコストが高くつく
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