ミッション・コンプリート☆ [自転車]
本日は金曜日、ミニベロのカスタムをお願いしていたエフエフサイクルさんへ
シフター&ブレーキ、クルクル事件は結局、ファイバーグリスを塗りトルクマックスで締めれば何とか動かないレベルになりました
この中華カーボンハンドル、結構シナリます
さすがに走行中に折れたりはないでしょうが、もがいたりはしない方がよさそうですね
ケーブル類は、自動車弄り御用達エーモンの配線コードでクルクルと
今回ロードと同じでケーブル類は今話題のニッセンケーブルにしてもらい、引きが格段によくなりました
ブレーキのタッチもよさそうです
最終調整でバーテープをどこまで巻くか
エアロ部分の手前までにするか?上ハンドルにしっかり巻くか?
エアロ部分の手前までにしてもらいました
店長さん、いろいろありがとうございました
ミニベロカスタムは、これにてほぼ完了かな
車にミニベロを載せ、職場で仕事を1件こなし、11時からライドへ
ライドの様子は明日にでも
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シフター&ブレーキ、クルクル事件は結局、ファイバーグリスを塗りトルクマックスで締めれば何とか動かないレベルになりました
この中華カーボンハンドル、結構シナリます
さすがに走行中に折れたりはないでしょうが、もがいたりはしない方がよさそうですね
ケーブル類は、自動車弄り御用達エーモンの配線コードでクルクルと
今回ロードと同じでケーブル類は今話題のニッセンケーブルにしてもらい、引きが格段によくなりました
ブレーキのタッチもよさそうです
最終調整でバーテープをどこまで巻くか
エアロ部分の手前までにするか?上ハンドルにしっかり巻くか?
エアロ部分の手前までにしてもらいました
店長さん、いろいろありがとうございました
ミニベロカスタムは、これにてほぼ完了かな
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宿題 [自転車]
エフエフサイクルさんでのミニベロカスタムですが、後はバーテープを巻いて終わりという段階で、まさかの事態が・・・・
それを表せる画像が無いのですが、シフターとブレーキを規定トルクでハンドルに固定していたのですが、
微調整していると、クルクル回ります
ハンドルに固定が上手くできていない
試しに以前のハンドルにシフター&ブレーキを固定すると、しっかり固定され動かない
これぞ、チャイナ・クオリティー
はてはて、どうしたものか?
店長さんと作戦会議
こいつは一筋縄ではいかなそうなので、お預けしいろいろ試して頂く宿題という形となりました
後日、店長さんから連絡がありほぼ検証も終了し、最終段階と言うことなので、明日金曜に取りに伺おうと思います
安物買いの銭失い・・・
中華カーボンがどんなものか?人柱になる覚悟で購入しましたが高い勉強代になりそうです
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それを表せる画像が無いのですが、シフターとブレーキを規定トルクでハンドルに固定していたのですが、
微調整していると、クルクル回ります
ハンドルに固定が上手くできていない
試しに以前のハンドルにシフター&ブレーキを固定すると、しっかり固定され動かない
これぞ、チャイナ・クオリティー
はてはて、どうしたものか?
店長さんと作戦会議
こいつは一筋縄ではいかなそうなので、お預けしいろいろ試して頂く宿題という形となりました
後日、店長さんから連絡がありほぼ検証も終了し、最終段階と言うことなので、明日金曜に取りに伺おうと思います
安物買いの銭失い・・・
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前途多難 [自転車]
先週金曜日にミニベロ君のカスタムのため、エフエフサイクルさんを訪問
ロードも診てもらいたかったので、2台車に載せてお出かけ
まずはメインのミニベロ君の前にロードを診てもらいました
最近アウターで21T&23Tに入れると、モタつく感が
ニッセンケーブルを使っているのですが、あまりでたりは無いらしいですが初期伸びのようなもので調整して簡単に治りました
さぁ、それではミニベロ君の出番です
まずは、現在付いているハンドル&ステムを外します
外し持ってみるとものすごく軽いです
カーボンにしてもこの軽さには勝てないですね
今回のカスタムは軽さよりも快適性重視なので、です。
ニューハンドル&ステムを仮付け
続いてヅラのシフターをバーエンドに取り付けていきます
ここで、まさかのハプニング発生
バーエンドにシフターが入らない
早速中華の洗礼を受けます
バーエンドの径よりシフターの方が大きいらしく入らない
写真ブレブレ
ならば、どうするか
①我らが日本シマノが誇る最高グレードヅラシフターを削る
②中華バーエンドのカーボンを削る
この2択なら、不具合が出ると困るので①を選択
シマノ製なら少し削っても精度はでるだろうと算段
グラインダーで削っていきます
削りすぎてスポスポになってもいけないので、慎重に何度か削って・・・
なんとかシフターが付きました
ブレーキも合わせて
いい感じ
続いては、シフター&ブレーキのケーブルを引いていきます
ブレーキのケーブルはハンドル内部を通します
店長さんにかかれば、あっという間に通ります
アウターも通して、
ブレーキの調整もしていきます
ロードと違ってミニベロ君は、ケーブル類のほとんどが外出しなのでロードよりもケーブル類を食います
しっかり折り畳んだときのケーブルの取り回しも計算し、最適な長さをセレクト
ケーブルも引き終わり、シフターの調整も終わり後は、バーテープを巻いて各部の微調整&増し締めという段階で、まかさのオチが
衝撃のオチは、明日で
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まずはメインのミニベロ君の前にロードを診てもらいました
最近アウターで21T&23Tに入れると、モタつく感が
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さぁ、それではミニベロ君の出番です
まずは、現在付いているハンドル&ステムを外します
外し持ってみるとものすごく軽いです
カーボンにしてもこの軽さには勝てないですね
今回のカスタムは軽さよりも快適性重視なので、です。
ニューハンドル&ステムを仮付け
続いてヅラのシフターをバーエンドに取り付けていきます
ここで、まさかのハプニング発生
バーエンドにシフターが入らない
早速中華の洗礼を受けます
バーエンドの径よりシフターの方が大きいらしく入らない
写真ブレブレ
ならば、どうするか
①我らが日本シマノが誇る最高グレードヅラシフターを削る
②中華バーエンドのカーボンを削る
この2択なら、不具合が出ると困るので①を選択
シマノ製なら少し削っても精度はでるだろうと算段
グラインダーで削っていきます
削りすぎてスポスポになってもいけないので、慎重に何度か削って・・・
なんとかシフターが付きました
ブレーキも合わせて
いい感じ
続いては、シフター&ブレーキのケーブルを引いていきます
ブレーキのケーブルはハンドル内部を通します
店長さんにかかれば、あっという間に通ります
アウターも通して、
ブレーキの調整もしていきます
ロードと違ってミニベロ君は、ケーブル類のほとんどが外出しなのでロードよりもケーブル類を食います
しっかり折り畳んだときのケーブルの取り回しも計算し、最適な長さをセレクト
ケーブルも引き終わり、シフターの調整も終わり後は、バーテープを巻いて各部の微調整&増し締めという段階で、まかさのオチが
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ヅラ [自転車]
それでは、エフエフサイクルさんでのミニベロ君カスタムの様子をお伝えいたします
今回、エフエフサイクルさんで注文したのがこちら
何やら高級そうな外箱です
中身は・・・・
ヅラ9000のSL-BSR1
以前は、同じくヅラグレードのSL-BS77でした
グレーからブラックへシフターの色が変わりました
フリクションからインデックスへ変わります
前途多難な取り付け作業は、明日以降で
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今回、エフエフサイクルさんで注文したのがこちら
何やら高級そうな外箱です
中身は・・・・
ヅラ9000のSL-BSR1
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グレーからブラックへシフターの色が変わりました
フリクションからインデックスへ変わります
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オイルアップ [自転車]
マビックホイールは、フリーボディへ定期的にオイルをさしメンテした方がいいです
定期的?
1000キロ毎と言われているようです
前回のオイルアップから計算すると、すでに1300キロほど乗っております
これは、早急にメンテしないといけません
まずは、バイクを引っ繰り返して、
ホイールを外して、
スプロケを外します。
続いて、ナットを外し、
ラチェット&スプリングが、行方不明殺人事件にならないように慎重にフリーを外します
ラチェット、フリーのシール部分&ギザギザ部分に、マビックオイルをさし、
元に戻して、完成
ラチェット音が静かになりました
ミニベロ君カスタムを本来お送りする予定でしたが、エフエフサイクルさんでの作業の前日にこの作業をしていたので、先にアップしました
明日から、予定通り、前途多難なミニベロ君カスタムをアップします
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1000キロ毎と言われているようです
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まずは、バイクを引っ繰り返して、
ホイールを外して、
スプロケを外します。
続いて、ナットを外し、
ラチェット&スプリングが、行方不明殺人事件にならないように慎重にフリーを外します
ラチェット、フリーのシール部分&ギザギザ部分に、マビックオイルをさし、
元に戻して、完成
ラチェット音が静かになりました
ミニベロ君カスタムを本来お送りする予定でしたが、エフエフサイクルさんでの作業の前日にこの作業をしていたので、先にアップしました
明日から、予定通り、前途多難なミニベロ君カスタムをアップします
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エンドキャップ [自転車]
管理人、赤が好きです
ミニベロ君のカスタムも赤が基本的に多いです
今度のハンドル、ステム、ブレーキ、シフトなどマルッと交換の時も赤いパーツがあります
その1つがこちら
ブレーキやシフトのケーブルの先端に付けるエンドキャップ
こちらはネジ式で付け外しが何度も可能とのことで、購入
明日くらいから、エフエフサイクルさんでお願いしたカスタムの内容をお伝えいたします
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ミニベロ君のカスタムも赤が基本的に多いです
今度のハンドル、ステム、ブレーキ、シフトなどマルッと交換の時も赤いパーツがあります
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こちらはネジ式で付け外しが何度も可能とのことで、購入
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健康診断 [ブログ]
本日は健康診断で病院へ
ちゃんとしたものを受けるのは、久しぶり
年取ってムリが効かなくなったり、疲れが残るようになったりはありますが、特に自覚症状も無く健康体だと思います
いろいろ検査しましたが、身体検査で身長が174.5cmと0.5cm縮んでたのがショック
聴力も何も聞こえない時間があり、いわゆるモスキート音が聞こえなくなってきているのかな
病院なのでマスクをしていったら、視力検査時マスクで画面が曇って何も見えず
危うく、視力0.〇になるところでした
今回のメインディッシュは、胃のバリウム造影検査
いろいろ話を聞きますが、初体験
バリウム、ホントゲップ我慢するのがキツいですね
検査後も下剤の影響か、お腹が張って気持ち悪い
元気だったら、少しライドに行けるかななんて思ってましたが、ダメでしたね
結果は、1ヶ月くらいで出るようです、何もありませんように
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年取ってムリが効かなくなったり、疲れが残るようになったりはありますが、特に自覚症状も無く健康体だと思います
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聴力も何も聞こえない時間があり、いわゆるモスキート音が聞こえなくなってきているのかな
病院なのでマスクをしていったら、視力検査時マスクで画面が曇って何も見えず
危うく、視力0.〇になるところでした
今回のメインディッシュは、胃のバリウム造影検査
いろいろ話を聞きますが、初体験
バリウム、ホントゲップ我慢するのがキツいですね
検査後も下剤の影響か、お腹が張って気持ち悪い
元気だったら、少しライドに行けるかななんて思ってましたが、ダメでしたね
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悪あがきライド [ライド]
昨日のナイトライドに味を占め、本日も
目的地は、千葉のポートタワー
走り始めてすぐ、何やら上から顔に当たります
~
引き返そうとも思いましたが、今日ナイトライドに出掛けたのは、味を占めたのもありますが、明日健康診断なので少しでもダイエットしようと悪あがき
降ったり止んだりを繰り返しながら、ポートタワーに到着
何気に来るの初めてだったりします
もう少し夜景が楽しめるのかと思いきや、ほぼ消灯
撮って早々に引き返します
帰りは雨も止んで、お月様が顔を出してました
はてはて、明日の健康診断に好影響はあるのでしょうか
↓走行データ↓
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目的地は、千葉のポートタワー
走り始めてすぐ、何やら上から顔に当たります
~
引き返そうとも思いましたが、今日ナイトライドに出掛けたのは、味を占めたのもありますが、明日健康診断なので少しでもダイエットしようと悪あがき
降ったり止んだりを繰り返しながら、ポートタワーに到着
何気に来るの初めてだったりします
もう少し夜景が楽しめるのかと思いきや、ほぼ消灯
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帰りは雨も止んで、お月様が顔を出してました
はてはて、明日の健康診断に好影響はあるのでしょうか
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初夜練 [ライド]
少し涼しくなったと思ったら、また暑くなってきましたね
我が家のローラー台は、エアコンの無い部屋に置いてあります
この暑さなので、2ヶ月くらい放置プレイ中
ただでさえ貧脚なのに、どんどん体重ばかり肥え、このままではただのブタさんになってしまいます
一念発起し、夜練に行ってみようと、整骨院の帰りにそのままライドへ
夜道は暗いと危ないので、volt800で
夜は昼間と違ってそこそこ涼しく集中してライドできるので、案外いいですね
ただ知らない道は何かあると怖いので、知っている道で街灯があり道幅も広い道をセレクト
約30キロほど走り、帰ってきました
strava見てみると
区間7位のところがある
まぁ、母数は少なく、7/192ですけど嬉しいですね
チョコチョコ夜練もやって行こうと思います
↓走行データ↓
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我が家のローラー台は、エアコンの無い部屋に置いてあります
この暑さなので、2ヶ月くらい放置プレイ中
ただでさえ貧脚なのに、どんどん体重ばかり肥え、このままではただのブタさんになってしまいます
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夜道は暗いと危ないので、volt800で
夜は昼間と違ってそこそこ涼しく集中してライドできるので、案外いいですね
ただ知らない道は何かあると怖いので、知っている道で街灯があり道幅も広い道をセレクト
約30キロほど走り、帰ってきました
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