前途多難 [自転車]
先週金曜日にミニベロ君のカスタムのため、エフエフサイクルさんを訪問
ロードも診てもらいたかったので、2台車に載せてお出かけ
まずはメインのミニベロ君の前にロードを診てもらいました
最近アウターで21T&23Tに入れると、モタつく感が
ニッセンケーブルを使っているのですが、あまりでたりは無いらしいですが初期伸びのようなもので調整して簡単に治りました
さぁ、それではミニベロ君の出番です
まずは、現在付いているハンドル&ステムを外します
外し持ってみるとものすごく軽いです
カーボンにしてもこの軽さには勝てないですね
今回のカスタムは軽さよりも快適性重視なので、です。
ニューハンドル&ステムを仮付け
続いてヅラのシフターをバーエンドに取り付けていきます
ここで、まさかのハプニング発生
バーエンドにシフターが入らない
早速中華の洗礼を受けます
バーエンドの径よりシフターの方が大きいらしく入らない
写真ブレブレ
ならば、どうするか
①我らが日本シマノが誇る最高グレードヅラシフターを削る
②中華バーエンドのカーボンを削る
この2択なら、不具合が出ると困るので①を選択
シマノ製なら少し削っても精度はでるだろうと算段
グラインダーで削っていきます
削りすぎてスポスポになってもいけないので、慎重に何度か削って・・・
なんとかシフターが付きました
ブレーキも合わせて
いい感じ
続いては、シフター&ブレーキのケーブルを引いていきます
ブレーキのケーブルはハンドル内部を通します
店長さんにかかれば、あっという間に通ります
アウターも通して、
ブレーキの調整もしていきます
ロードと違ってミニベロ君は、ケーブル類のほとんどが外出しなのでロードよりもケーブル類を食います
しっかり折り畳んだときのケーブルの取り回しも計算し、最適な長さをセレクト
ケーブルも引き終わり、シフターの調整も終わり後は、バーテープを巻いて各部の微調整&増し締めという段階で、まかさのオチが
衝撃のオチは、明日で
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まずはメインのミニベロ君の前にロードを診てもらいました
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ニッセンケーブルを使っているのですが、あまりでたりは無いらしいですが初期伸びのようなもので調整して簡単に治りました
さぁ、それではミニベロ君の出番です
まずは、現在付いているハンドル&ステムを外します
外し持ってみるとものすごく軽いです
カーボンにしてもこの軽さには勝てないですね
今回のカスタムは軽さよりも快適性重視なので、です。
ニューハンドル&ステムを仮付け
続いてヅラのシフターをバーエンドに取り付けていきます
ここで、まさかのハプニング発生
バーエンドにシフターが入らない
早速中華の洗礼を受けます
バーエンドの径よりシフターの方が大きいらしく入らない
写真ブレブレ
ならば、どうするか
①我らが日本シマノが誇る最高グレードヅラシフターを削る
②中華バーエンドのカーボンを削る
この2択なら、不具合が出ると困るので①を選択
シマノ製なら少し削っても精度はでるだろうと算段
グラインダーで削っていきます
削りすぎてスポスポになってもいけないので、慎重に何度か削って・・・
なんとかシフターが付きました
ブレーキも合わせて
いい感じ
続いては、シフター&ブレーキのケーブルを引いていきます
ブレーキのケーブルはハンドル内部を通します
店長さんにかかれば、あっという間に通ります
アウターも通して、
ブレーキの調整もしていきます
ロードと違ってミニベロ君は、ケーブル類のほとんどが外出しなのでロードよりもケーブル類を食います
しっかり折り畳んだときのケーブルの取り回しも計算し、最適な長さをセレクト
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2018-08-29 22:52
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