プレ後 [自転車]
家に転がっていたスパナがダメで頓挫したマビックホイールのオイルアップの続きをしてみましょう
スプロケを外した後、先日購入したハブコーンレンチとアーレンキーを使って、
ナットを外します
ナットを外せば、フリーボディが外れます
ここで勢いよく外すと、ラチェットとスプリングが行方不明殺人事件に巻き込まれるので、注意が必要です
キレイに拭き上げます
オイルを指すのは、フリーの内部の段々になっている部分と、白いシール部分、それと行方不明殺人事件になりやすいラチェット&スプリングです
オイルアップ後、逆の手順で戻し完了
練習は無事終了したので、今度はマビック・キシリウムプロslエグザリットを整備してみましょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
スプロケを外した後、先日購入したハブコーンレンチとアーレンキーを使って、
ナットを外します
ナットを外せば、フリーボディが外れます
ここで勢いよく外すと、ラチェットとスプリングが行方不明殺人事件に巻き込まれるので、注意が必要です
キレイに拭き上げます
オイルを指すのは、フリーの内部の段々になっている部分と、白いシール部分、それと行方不明殺人事件になりやすいラチェット&スプリングです
オイルアップ後、逆の手順で戻し完了
練習は無事終了したので、今度はマビック・キシリウムプロslエグザリットを整備してみましょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
レンチ [自転車]
フルパワー! [自転車]
ミニベロ君のカスタムでハンドル&ステム交換作業中ですが、シフターが外れないので、ケミカルを一拭きし、マレットで軽く叩き一晩置いて、いざ再戦
結果は・・・・
全然回らん
てこの原理でアーレンキーの柄の部分に鉄パイプを付け、フルパワーで回しましたが、ネジはビクリともせず、土台の樹脂部分だけが少し回るのみ
ならば土台部分をペンチで押さえ、回しますがダメ
こいつは、自分だけでは手に負えないので近くのあさひさんに外したブレーキを付け直し、シフターを動かせないミニベロ君で出掛けました
事情を説明し、お兄さんも頑張って格闘しましたが全然回せず、「これはムリです」とお手上げ
ならば、エフエフサイクルの店長さんに電話してみると、時間があるので出張で診てもらえるとのこと
相変わらず、フットワークが軽いです
診て頂くと、どうやら逆ネジで普通の閉まる方向で開き、開く方向で閉まる構造とのこと
つまり、今まで自分もあさひのお兄さんもフルパワーで締めていました
構造が分かりましたが、反対方向に回せど今までフルパワーで締めていたので、これまたピクリとも動きません
店長さんが機転を利かせ、土台のマイナスドライバーで外した穴にマイナスドライバーを入れ、それで土台を押さえ、アーレンで回すと、なんとネジが回り、シフターが外れました
臼状のモノを外し、
ネジ部分を確認すると
フルパワーの代償、ネジが割れていました
やっちまいました
ただ、世界のシマノさん、こんな小さなパーツ1つから取り寄せることができ、単価をだしてもらいましたがそんなに金額は張りませんでした
おそらくネジ部分だけ換えれば使えそうではありますが、フルパワーで回すのにインナーケーブルも痛めているし土台の樹脂部分にもそれなりの力が加わっているので、新品に変更することに
SL-BS77から、9000のSL-BSR1へ変更し、フリクションから11速インデックスにしたいと思います
取り付けは次の金曜日になります
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
結果は・・・・
全然回らん
てこの原理でアーレンキーの柄の部分に鉄パイプを付け、フルパワーで回しましたが、ネジはビクリともせず、土台の樹脂部分だけが少し回るのみ
ならば土台部分をペンチで押さえ、回しますがダメ
こいつは、自分だけでは手に負えないので近くのあさひさんに外したブレーキを付け直し、シフターを動かせないミニベロ君で出掛けました
事情を説明し、お兄さんも頑張って格闘しましたが全然回せず、「これはムリです」とお手上げ
ならば、エフエフサイクルの店長さんに電話してみると、時間があるので出張で診てもらえるとのこと
相変わらず、フットワークが軽いです
診て頂くと、どうやら逆ネジで普通の閉まる方向で開き、開く方向で閉まる構造とのこと
つまり、今まで自分もあさひのお兄さんもフルパワーで締めていました
構造が分かりましたが、反対方向に回せど今までフルパワーで締めていたので、これまたピクリとも動きません
店長さんが機転を利かせ、土台のマイナスドライバーで外した穴にマイナスドライバーを入れ、それで土台を押さえ、アーレンで回すと、なんとネジが回り、シフターが外れました
臼状のモノを外し、
ネジ部分を確認すると
フルパワーの代償、ネジが割れていました
やっちまいました
ただ、世界のシマノさん、こんな小さなパーツ1つから取り寄せることができ、単価をだしてもらいましたがそんなに金額は張りませんでした
おそらくネジ部分だけ換えれば使えそうではありますが、フルパワーで回すのにインナーケーブルも痛めているし土台の樹脂部分にもそれなりの力が加わっているので、新品に変更することに
SL-BS77から、9000のSL-BSR1へ変更し、フリクションから11速インデックスにしたいと思います
取り付けは次の金曜日になります
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
回らん!! [自転車]
それでは、ニューハンドル&ステムをミニベロ君に組み付けていきましょう
まずは、付いているライトやベルなどのパーツを外します
続いて、既存のバーテープを外します
続いて、ブレーキとシフトのケーブルをハンドルに留めているビニテを剥がします
ん
バーテープ&ビニテを外してみて気付きました
ブレーキのケーブルがハンドル内を通っておりました
そのまま外して、ポン付けできると思っておりました
まぁ、こいつはブレーキからケーブルを外せば済むので
続いてバーコンのシフターを外していきます
マイナスドライバーでクルクルして、シフターとその土台の樹脂部分を分離させます。
そうすると、土台の樹脂部分がバーエンドにヘッドパーツと同じように臼状に広がって留まっているので、6mmのアーレンキーで外します
全くビクともしません
ならば、反対はどうか?
反対も全く動かず
固着している可能性があるので、
ケミカルを一拭き
マレットで軽く叩き、ケミカルを浸潤させ、一晩置いておきます
さぁ、一晩置いてどうなったでしょうか
乞うご期待。
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
まずは、付いているライトやベルなどのパーツを外します
続いて、既存のバーテープを外します
続いて、ブレーキとシフトのケーブルをハンドルに留めているビニテを剥がします
ん
バーテープ&ビニテを外してみて気付きました
ブレーキのケーブルがハンドル内を通っておりました
そのまま外して、ポン付けできると思っておりました
まぁ、こいつはブレーキからケーブルを外せば済むので
続いてバーコンのシフターを外していきます
マイナスドライバーでクルクルして、シフターとその土台の樹脂部分を分離させます。
そうすると、土台の樹脂部分がバーエンドにヘッドパーツと同じように臼状に広がって留まっているので、6mmのアーレンキーで外します
全くビクともしません
ならば、反対はどうか?
反対も全く動かず
固着している可能性があるので、
ケミカルを一拭き
マレットで軽く叩き、ケミカルを浸潤させ、一晩置いておきます
さぁ、一晩置いてどうなったでしょうか
乞うご期待。
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
長旅 [自転車]
ようやく、注文から1ヶ月経過して中華からブツが届きました
ビニール包装
見てみると
安定の中華クオリティー
中身は、
心なしかプチプチが付いています
オープン
なんちゃってエアロで格好いいです
快適カスタマイズで重量は気にしないと言っても、やはり気になるもので・・・
ブルホーンはドロップ部分が無いので、その分軽く、162g
先発のステムと仮組みし、
重量測定
303g
ここから長い長い組み付けの旅が始まるのでした
続きは、後日で
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
ビニール包装
見てみると
安定の中華クオリティー
中身は、
心なしかプチプチが付いています
オープン
なんちゃってエアロで格好いいです
快適カスタマイズで重量は気にしないと言っても、やはり気になるもので・・・
ブルホーンはドロップ部分が無いので、その分軽く、162g
先発のステムと仮組みし、
重量測定
303g
ここから長い長い組み付けの旅が始まるのでした
続きは、後日で
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
数ヶ月ぶりに [ライド]
この1週間、朝5時から起きて1件仕事をこなしてまた8時~20時くらいまで仕事・・・
なんて生活をしています
先週の金曜日はバイクに乗ることができませんでした
週間予報を見ると、今週の金曜も
ならば、5時から8時までの間、数ヶ月ぶりに朝練をしてみようと
うぐいすに坂練なんても考えましたが、ここは朝練の定番コース、養老川サイクリングロードへ
途中コンビニで休憩
いい運動&ストレス発散になりました
さっき確認したら、金曜はに
午後から予定があるので、午前中のみライドに行けるかな
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
なんて生活をしています
先週の金曜日はバイクに乗ることができませんでした
週間予報を見ると、今週の金曜も
ならば、5時から8時までの間、数ヶ月ぶりに朝練をしてみようと
うぐいすに坂練なんても考えましたが、ここは朝練の定番コース、養老川サイクリングロードへ
途中コンビニで休憩
いい運動&ストレス発散になりました
さっき確認したら、金曜はに
午後から予定があるので、午前中のみライドに行けるかな
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
解禁♪ [自転車]
毎日配送状況をチェックするのが日課となっていたのですが、ようやく国内に到着したようです
あとは通関手続きをして、配送されるので数日中には到着するでしょう
ということで、7月17日に購入したので約1ヶ月でゲットできそうです
画像を加工しましたが、シルエットからバレバレですね
購入したのは、中華製のカーボンハンドルです
アマゾンの評価は上々でしたが、どんなものか人柱になる覚悟で購入
もう1つ購入したのが、こちら
カーボンステム
こちらは、早々に届いて家で大事に温めておりました
しかし、どうみても、イー〇トンですね
ちなみに、重量は、
140gとだいぶ、重たいです
ミニベロ君は快適カスタマイズを目指しているので、重さは気にしない、気にしない
早く組み付けたいですね
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
あとは通関手続きをして、配送されるので数日中には到着するでしょう
ということで、7月17日に購入したので約1ヶ月でゲットできそうです
画像を加工しましたが、シルエットからバレバレですね
購入したのは、中華製のカーボンハンドルです
アマゾンの評価は上々でしたが、どんなものか人柱になる覚悟で購入
もう1つ購入したのが、こちら
カーボンステム
こちらは、早々に届いて家で大事に温めておりました
しかし、どうみても、イー〇トンですね
ちなみに、重量は、
140gとだいぶ、重たいです
ミニベロ君は快適カスタマイズを目指しているので、重さは気にしない、気にしない
早く組み付けたいですね
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
プレ [自転車]
そろそろ、ホイールのメンテの時期となりました
いつもは、エフエフサイクルさんで整備のついでにお願いしていたのですが、ようやく重い腰を上げて、自分でやってみようと
ただ、いきなりだとアレなので、家に眠っているマビック・アクシウムでテストしてみることに
こちらの工具を使って、
このようにして、
スプロケを外します
続いて17mmのスパナと5mmのアーレンキーを使って、ナットを外すのですが・・・
固着しているのか、なかなか外れません
フルパワーでやってみると、
スパナが負けて、ナメてしまいました
家に転がっていた、何かのおまけで付いてきた工具なのでダメダメですね
しっかりした工具を使って、再度やってみましょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
いつもは、エフエフサイクルさんで整備のついでにお願いしていたのですが、ようやく重い腰を上げて、自分でやってみようと
ただ、いきなりだとアレなので、家に眠っているマビック・アクシウムでテストしてみることに
こちらの工具を使って、
このようにして、
スプロケを外します
続いて17mmのスパナと5mmのアーレンキーを使って、ナットを外すのですが・・・
固着しているのか、なかなか外れません
フルパワーでやってみると、
スパナが負けて、ナメてしまいました
家に転がっていた、何かのおまけで付いてきた工具なのでダメダメですね
しっかりした工具を使って、再度やってみましょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
2weeks [自転車]
先月のアマゾンプライムデーで購入したブツですが、
7/29までにお届け予定が、2週間経ってもまだ届きません
ハナから予定通りに着くとは思っていませんでしたが、さすがに遅いです
これに耐えられなければ、海外から買うのはストレスフルですね
ミニベロ君が首を長~くして、待ってます
早く届かないかなぁ~
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
7/29までにお届け予定が、2週間経ってもまだ届きません
ハナから予定通りに着くとは思っていませんでしたが、さすがに遅いです
これに耐えられなければ、海外から買うのはストレスフルですね
ミニベロ君が首を長~くして、待ってます
早く届かないかなぁ~
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。