ハンドル交換インプレ [シミー→ニューフレーム]
先日ハンドルを変更してから、シミー現象がピタッと止まっております
先日のライドでも、下ハンで50キロ以上出ていても大丈夫そうです
ハンドル交換することによって変わった点としては、
カーボン→アルミ
芯−芯420mm→400mm
アナトミック→シャロー
と大きく分けると、3点になります
これを踏まえて、素人インプレとしては、
カーボン→アルミ
・カーボンハンドルは振動吸収性がしっかりあるようです
7075アルミになり剛性は高くなりましたが、振動吸収性が下がり長時間乗っていると手にダメージがありました
それでもシミーが出なくなった安心感の方がはるかに嬉しいのですが、人というのは困ったものでこの剛性でもっと快適ならよりいいのになぁ〜と思ってしまいます
芯−芯420mm→400mm
・400ミリになり、バイクが気持ち1回り小さく感じます
・シッティングでは特に問題ないですが、ダンシングすると少しフリにくい感じがあります(単にダンシングがヘタなだけ)
アナトミック→シャロー
・シャローになりより深い前傾姿勢になるので、巡航速度が気持ちアガった気がします
・下ハンからのブレーキングがしやすくなり、安全性が向上
総じて、ハンドル交換したことによりメリットの方が多いようです
冬の厚手のグローブでアルミの硬さを感じてしまうので、薄手の指切りグローブだとダメージが大きいかもです
慣れれば変わると思いますが、できればシミーが出ない剛性で振動吸収性がいい400mmのハンドルがあるとベストですね
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先日のライドでも、下ハンで50キロ以上出ていても大丈夫そうです
ハンドル交換することによって変わった点としては、
カーボン→アルミ
芯−芯420mm→400mm
アナトミック→シャロー
と大きく分けると、3点になります
これを踏まえて、素人インプレとしては、
カーボン→アルミ
・カーボンハンドルは振動吸収性がしっかりあるようです
7075アルミになり剛性は高くなりましたが、振動吸収性が下がり長時間乗っていると手にダメージがありました
それでもシミーが出なくなった安心感の方がはるかに嬉しいのですが、人というのは困ったものでこの剛性でもっと快適ならよりいいのになぁ〜と思ってしまいます
芯−芯420mm→400mm
・400ミリになり、バイクが気持ち1回り小さく感じます
・シッティングでは特に問題ないですが、ダンシングすると少しフリにくい感じがあります(単にダンシングがヘタなだけ)
アナトミック→シャロー
・シャローになりより深い前傾姿勢になるので、巡航速度が気持ちアガった気がします
・下ハンからのブレーキングがしやすくなり、安全性が向上
総じて、ハンドル交換したことによりメリットの方が多いようです
冬の厚手のグローブでアルミの硬さを感じてしまうので、薄手の指切りグローブだとダメージが大きいかもです
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