サポーターお試し [自転車]
昨日購入した左足首のサポーターですが、付けてみてローラーを廻してみました
足首は特に違和感なく大丈夫だったのですが、終わってクリートを外そうと足首を外側に捻るとやはりあまり力を入れられず、すぐには外れない
何回かやればできるのかな〜とも思いますが、正直咄嗟に反応できなそうなので、明日のライドはまた右足外しで行こうと思います
あまりストップ&ゴーがなく、ロングを走れるコースを検討中
ただ昼から頭が痛く、鼻がズルズルなので今日は早めに寝て、明日に備えます
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足首は特に違和感なく大丈夫だったのですが、終わってクリートを外そうと足首を外側に捻るとやはりあまり力を入れられず、すぐには外れない
何回かやればできるのかな〜とも思いますが、正直咄嗟に反応できなそうなので、明日のライドはまた右足外しで行こうと思います
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サポーター [自転車]
お買い物中身♪ [自転車]
ビブ [自転車]
先日エフエフサイクルさんで整備をしていただいて、よりデーハーになったルックくんですが、
エフエフサイクルさんにもう1つ用がありました
それは、オリジナルのサイクルウェアを見てみたいというものでした
実はそろそろ、ビブショーツデビューをしようかと思っておりましたところ、店長さんのブログに赤を基調としたデーハー仕様のサイクルウェアがでているじゃないですか
見てみたい
整備当日、ルックくんのフレームに手こずり時間が無くなってしまいました
帰り際に店長さん、1つお渡しするので試してみて下さいと商品をお預かり
自宅にてお目見え
まずは、ビブ
これだけで履いたら、レスリングのモッコリですね
それもあって抵抗があったのですが・・・・
続いてジャージ
デーハー
バックは、
これまた、デーハー
何気にチャックもあって、嬉しいですね
セットで正面
セットでバック
これ着て走ったら、早くなりそうな気がしますね
着心地は、
ビブを履いたらもう戻れなくなりますよと店長さんに言われていましたが、
正直、いいですね
腹部が圧迫されないので快適そうです
ただトイレで用を足すのが大変そうですが、慣れでしょうね
管理人 175cm 67キロ(ダイエット継続中!)ですが、Mサイズでピッタリです
カーボンハンドル&ステムで生まれ変わったルックくんに、このサイクルウェアを身にまとって、早くロングライドに出掛けたいですね
未だに挫いた左足首が完治していないのが気になりますが・・・
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それは、オリジナルのサイクルウェアを見てみたいというものでした
実はそろそろ、ビブショーツデビューをしようかと思っておりましたところ、店長さんのブログに赤を基調としたデーハー仕様のサイクルウェアがでているじゃないですか
見てみたい
整備当日、ルックくんのフレームに手こずり時間が無くなってしまいました
帰り際に店長さん、1つお渡しするので試してみて下さいと商品をお預かり
自宅にてお目見え
まずは、ビブ
これだけで履いたら、レスリングのモッコリですね
それもあって抵抗があったのですが・・・・
続いてジャージ
デーハー
バックは、
これまた、デーハー
何気にチャックもあって、嬉しいですね
セットで正面
セットでバック
これ着て走ったら、早くなりそうな気がしますね
着心地は、
ビブを履いたらもう戻れなくなりますよと店長さんに言われていましたが、
正直、いいですね
腹部が圧迫されないので快適そうです
ただトイレで用を足すのが大変そうですが、慣れでしょうね
管理人 175cm 67キロ(ダイエット継続中!)ですが、Mサイズでピッタリです
カーボンハンドル&ステムで生まれ変わったルックくんに、このサイクルウェアを身にまとって、早くロングライドに出掛けたいですね
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ザ・ハプニング!! [自転車]
無事整備も完了
さらに、デーハーになりました
我が家ののトイレ出しをした後、近場をお試しライドに出掛けようと荷物を車から降ろします
細かい荷物から先に降ろし、最後にバイクを降ろそうかと考えていました。
我が家の鍵は、オートロックになっているのですが、この日は朝から風が
勘のいい皆様なら、この後の展開が予想できたかと思います
はい、見事に閉め出されました
幸い、携帯と財布は手元にあったので、奥様に閉め出された旨を伝えると、1時間くらいで戻って来られるとのことなので、それまでお昼ご飯でも食べようと近くのコンビニへ
コンビニ弁当を玄関前で食べていると、近所の方や通行人がジロジロと見てきます
居たたまれなくなり、バイクに跨がり、その辺を流しに出掛けます
シューズは家の中にあるので、足下はクロックスで
近くの公園を周回しようと思いますが、この日は風こそ強いもののなので家族連れが多く常に徐行の安全運転
公園の一部が石畳のようになっているのですが、カーボンハンドル&ステムのおかげ、あるいはバーテープなのか、以前よりも振動が少なかったような気がします
赤のバーテープに、オレンジのバーエンドは目立ちませんね
奥様が戻ってきたので、準備をしてライドに行こうかと思いましたが、ハプニングの日は何があるか分からないので、自重して自宅待機
来週天気がよければ、ロングライドに出掛けて、カーボンハンドル&ステムの評価をしてみたいと思います
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我が家の鍵は、オートロックになっているのですが、この日は朝から風が
勘のいい皆様なら、この後の展開が予想できたかと思います
はい、見事に閉め出されました
幸い、携帯と財布は手元にあったので、奥様に閉め出された旨を伝えると、1時間くらいで戻って来られるとのことなので、それまでお昼ご飯でも食べようと近くのコンビニへ
コンビニ弁当を玄関前で食べていると、近所の方や通行人がジロジロと見てきます
居たたまれなくなり、バイクに跨がり、その辺を流しに出掛けます
シューズは家の中にあるので、足下はクロックスで
近くの公園を周回しようと思いますが、この日は風こそ強いもののなので家族連れが多く常に徐行の安全運転
公園の一部が石畳のようになっているのですが、カーボンハンドル&ステムのおかげ、あるいはバーテープなのか、以前よりも振動が少なかったような気がします
赤のバーテープに、オレンジのバーエンドは目立ちませんね
奥様が戻ってきたので、準備をしてライドに行こうかと思いましたが、ハプニングの日は何があるか分からないので、自重して自宅待機
来週天気がよければ、ロングライドに出掛けて、カーボンハンドル&ステムの評価をしてみたいと思います
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落とし穴 [自転車]
昨日のブログの続きです
順調にパーツ類の交換が終わり、調整の段階になりました
シフト調整をしていきますが、ここで問題発生
アウターローだけ入らない
インナーは入ります
ワイヤーをガチガチに張ると入りますが、他のギアでもたつきがでます
あまりない現象のようなので、1つ1つシラミ潰しにローラー作戦
まずは、ディレーラーハンガーが歪んでないかチェック
転倒したり立ちゴケしたりはしていませんが、ブログ用の写真を撮るときに風で煽られ何度かディレーラー側をぶつけています
案の定、曲がっていたので直し、再度シフトチェンジができるかチェックしますが、やはり、アウターローだけ入らない
続いて、インナーケーブルを疑い換えてみましたが、アウターロー入らず
今度は、STIレバーを疑い直付けでシフトチェンジしてみますが、ダメ
リアディレーラーを換えてみますが、これまた
アウターケーブルを換えてみましたが、入らず
いよいよ暗礁に乗り上げました
アウターローはそもそも、チェーンがたすき掛けになり使わないので、
「基本使わないので、いいですよ」とお伝えしようと思っていたら、
店長さんが閃きました
もしかしたら・・・・
と試してみたら、ビンゴ
フレーム内でインナーケーブル同士が微妙に干渉して、アウターローだけ変速できないでいたみたいです
そんなこともあるのですね、お勉強になりました
無事原因が判明して、よかったです
最後の仕上げ、バーテープを巻いていきます
選んだバーテープは、リザードスキンズのツートン、赤&黒
バーテープだけでもガラッと雰囲気が変わりますね
赤が好きな管理人ですが、ルックくんもだいぶ赤じみてきました
最後に、ホイールのラチェット音が大きくなってきていたので、フリーにオイルを指してもらい終了
お疲れ様でした
店長さん、大変な作業、ありがとうございました
また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
お試しライドに行きたいのですが、我が家ののトイレ出しをしなければならないので、一旦家に戻ってから、ライドに行こうと計画
一筋縄ではいかないお試しライドは、また明日で
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シフト調整をしていきますが、ここで問題発生
アウターローだけ入らない
インナーは入ります
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あまりない現象のようなので、1つ1つシラミ潰しにローラー作戦
まずは、ディレーラーハンガーが歪んでないかチェック
転倒したり立ちゴケしたりはしていませんが、ブログ用の写真を撮るときに風で煽られ何度かディレーラー側をぶつけています
案の定、曲がっていたので直し、再度シフトチェンジができるかチェックしますが、やはり、アウターローだけ入らない
続いて、インナーケーブルを疑い換えてみましたが、アウターロー入らず
今度は、STIレバーを疑い直付けでシフトチェンジしてみますが、ダメ
リアディレーラーを換えてみますが、これまた
アウターケーブルを換えてみましたが、入らず
いよいよ暗礁に乗り上げました
アウターローはそもそも、チェーンがたすき掛けになり使わないので、
「基本使わないので、いいですよ」とお伝えしようと思っていたら、
店長さんが閃きました
もしかしたら・・・・
と試してみたら、ビンゴ
フレーム内でインナーケーブル同士が微妙に干渉して、アウターローだけ変速できないでいたみたいです
そんなこともあるのですね、お勉強になりました
無事原因が判明して、よかったです
最後の仕上げ、バーテープを巻いていきます
選んだバーテープは、リザードスキンズのツートン、赤&黒
バーテープだけでもガラッと雰囲気が変わりますね
赤が好きな管理人ですが、ルックくんもだいぶ赤じみてきました
最後に、ホイールのラチェット音が大きくなってきていたので、フリーにオイルを指してもらい終了
お疲れ様でした
店長さん、大変な作業、ありがとうございました
また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
お試しライドに行きたいのですが、我が家ののトイレ出しをしなければならないので、一旦家に戻ってから、ライドに行こうと計画
一筋縄ではいかないお試しライドは、また明日で
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イメチェン♪ [自転車]
昨日のお知らせ通り、本日はエフエフサイクルさんでチェーン交換などもろもろ整備していただきました
整備前に装備品(サイコン、ライト、ベルなど)を外したので、
なんかサッパリしていて、裸みたいで恥ずかしいですね
今回交換するパーツは、チェーンの他にシフト&ブレーキのケーブル類
さらに、
Project Kオリジナルカーボンハンドル
わずか、180g
カーボンステム
このステムを使いたいが為に、シートポストを同じFSAに戻しました
では、作業の詳細です
まずは、デフォのバーテープをムキムキします
ムキムキ終了
ハンドル&ステムを外し、重量測定
デフォ 430g
対する、カーボンハンドル&ステムは、
見えづらいけど、310g
ハンドル周りで、120gの軽量化に成功
ついでに、10mmスペーサーもカーボンに変更
デフォー 7g
カーボン 5g
2gの軽量化に成功
仮で組んでみます
いい感じ
それでは、ブレーキ&シフトのケーブル類を交換していきましょう
ケーブル類はほとんどフレーム内を通る形なのですが、ライナー管が短い
あれやこれや試行錯誤し、クランク外して
BBも外します。
なんとか、無事開通
精度がよかった当たりのフレームなのですが、BB周りのケーブルの取り回しには難儀しましたね
店長さんのゴッドハンド、素晴らしいです
BBはWISH BONEに変更しているので、作業性も向上してよかったです
ケーブルのルーティングを考え、処理していきます
こういう何気ない丁寧な仕事が好きです
ケーブルはシマノより引きが軽いと噂のニッセンでお願いしました
実際、サンプルで試して全然抵抗がなく、軽いです
アウターケーブルの色を最初、クリアーオレンジにしようと思っていたのですが店長さんのアドバイス通り、クリアーブラックにして正解
ホイールもブラックなので、より引き締まって見えます
乗る人も頑張って引き締めないと
ケーブル類が一段落したので、チェーンを組んでいきます
まずは、今まで付いていたモノをチェーンカッターで外します
5月からシマノチェーンが値上がりし、アルテグラとデュラの価格差が数百円になったので、
迷わず、デュラのチェーンに
チェーンの長さを比べ、カットしていきます
チェーンは、クイックリンクで留めました
ここまで順調に進んでいたのですが、思わぬトコロに落とし穴が
明日へ続きます
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なんかサッパリしていて、裸みたいで恥ずかしいですね
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わずか、180g
カーボンステム
このステムを使いたいが為に、シートポストを同じFSAに戻しました
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まずは、デフォのバーテープをムキムキします
ムキムキ終了
ハンドル&ステムを外し、重量測定
デフォ 430g
対する、カーボンハンドル&ステムは、
見えづらいけど、310g
ハンドル周りで、120gの軽量化に成功
ついでに、10mmスペーサーもカーボンに変更
デフォー 7g
カーボン 5g
2gの軽量化に成功
仮で組んでみます
いい感じ
それでは、ブレーキ&シフトのケーブル類を交換していきましょう
ケーブル類はほとんどフレーム内を通る形なのですが、ライナー管が短い
あれやこれや試行錯誤し、クランク外して
BBも外します。
なんとか、無事開通
精度がよかった当たりのフレームなのですが、BB周りのケーブルの取り回しには難儀しましたね
店長さんのゴッドハンド、素晴らしいです
BBはWISH BONEに変更しているので、作業性も向上してよかったです
ケーブルのルーティングを考え、処理していきます
こういう何気ない丁寧な仕事が好きです
ケーブルはシマノより引きが軽いと噂のニッセンでお願いしました
実際、サンプルで試して全然抵抗がなく、軽いです
アウターケーブルの色を最初、クリアーオレンジにしようと思っていたのですが店長さんのアドバイス通り、クリアーブラックにして正解
ホイールもブラックなので、より引き締まって見えます
乗る人も頑張って引き締めないと
ケーブル類が一段落したので、チェーンを組んでいきます
まずは、今まで付いていたモノをチェーンカッターで外します
5月からシマノチェーンが値上がりし、アルテグラとデュラの価格差が数百円になったので、
迷わず、デュラのチェーンに
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チェーンは、クイックリンクで留めました
ここまで順調に進んでいたのですが、思わぬトコロに落とし穴が
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鯉のぼりライド [ライド]
今日は昨日と打って変わって、午前中は割と忙しくなく、も止んで道が乾いていたので、ライドへ
もちろん、スペーサーを抜いたミニベロくんで
は大丈夫でしたが、爆風
爆風の追い風の中、行きは漕がなくても30キロ以上簡単にでます
目的地は、瀬又の鯉のぼりを見に
村田川サイクリングロードをひた走り、
到着
去年は近くのたこ焼き屋さんでランチを食べたのですが、今日はとんぼ返り
帰りは思いっきり向かい風
ロードより重いミニベロくんですが、向かい風の中20キロ以下にならず走れました
車重がある方が横風に煽られずに進めるのかなぁ~
↓走行データ↓
ロードを買ってから、なんだかんだで3300キロほど走っているので、明日はチェーンなどのドライブレインを交換しにエフエフサイクルさんへお邪魔しに行きます
ついでにいろいろ変更する予定です
こうご期待
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もちろん、スペーサーを抜いたミニベロくんで
は大丈夫でしたが、爆風
爆風の追い風の中、行きは漕がなくても30キロ以上簡単にでます
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村田川サイクリングロードをひた走り、
到着
去年は近くのたこ焼き屋さんでランチを食べたのですが、今日はとんぼ返り
帰りは思いっきり向かい風
ロードより重いミニベロくんですが、向かい風の中20キロ以下にならず走れました
車重がある方が横風に煽られずに進めるのかなぁ~
↓走行データ↓
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ついでにいろいろ変更する予定です
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ハンドル高さ [自転車]
お昼に時間ができたらライドする予定でしたが、予定は未定
午前中の仕事が激務で昼休憩ほぼなし
最近ミニベロ熱が熱い管理人ですが、ロードのポジションに馴れてしまったので、ミニベロで気になる点が
ハンドルが近い
ステムを変更しようかと考えていましたが、よく見てみると
スペーサーがまだ余裕ですね
ミニベロは折り畳むとき、ハンドルがシートの上を交差するので、あまり下げることができず今のポジションになっていました
現在はシート高を上げているので折り畳むと、シートポストとハンドルが当たってしまいます
シートを毎回下げればいいのですが、アーレンキーで調整するのが面倒くさいので、輪行するときにするようにハンドルポストから抜いて収納しています
これはこれで面倒なのですが、工具使わずにできるので
んで話が戻ると、スペーサーを抜いてハンドル高さを下げてみました
実走してどんなものか試したかったのですが、時間がなく
明日も仕事だし、天気もよくないみたいなのでお試しライドは難しそうですね
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午前中の仕事が激務で昼休憩ほぼなし
最近ミニベロ熱が熱い管理人ですが、ロードのポジションに馴れてしまったので、ミニベロで気になる点が
ハンドルが近い
ステムを変更しようかと考えていましたが、よく見てみると
スペーサーがまだ余裕ですね
ミニベロは折り畳むとき、ハンドルがシートの上を交差するので、あまり下げることができず今のポジションになっていました
現在はシート高を上げているので折り畳むと、シートポストとハンドルが当たってしまいます
シートを毎回下げればいいのですが、アーレンキーで調整するのが面倒くさいので、輪行するときにするようにハンドルポストから抜いて収納しています
これはこれで面倒なのですが、工具使わずにできるので
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