イメチェン♪ [自転車]
昨日のお知らせ通り、本日はエフエフサイクルさんでチェーン交換などもろもろ整備していただきました
整備前に装備品(サイコン、ライト、ベルなど)を外したので、
なんかサッパリしていて、裸みたいで恥ずかしいですね
今回交換するパーツは、チェーンの他にシフト&ブレーキのケーブル類
さらに、
Project Kオリジナルカーボンハンドル
わずか、180g
カーボンステム
このステムを使いたいが為に、シートポストを同じFSAに戻しました
では、作業の詳細です
まずは、デフォのバーテープをムキムキします
ムキムキ終了
ハンドル&ステムを外し、重量測定
デフォ 430g
対する、カーボンハンドル&ステムは、
見えづらいけど、310g
ハンドル周りで、120gの軽量化に成功
ついでに、10mmスペーサーもカーボンに変更
デフォー 7g
カーボン 5g
2gの軽量化に成功
仮で組んでみます
いい感じ
それでは、ブレーキ&シフトのケーブル類を交換していきましょう
ケーブル類はほとんどフレーム内を通る形なのですが、ライナー管が短い
あれやこれや試行錯誤し、クランク外して
BBも外します。
なんとか、無事開通
精度がよかった当たりのフレームなのですが、BB周りのケーブルの取り回しには難儀しましたね
店長さんのゴッドハンド、素晴らしいです
BBはWISH BONEに変更しているので、作業性も向上してよかったです
ケーブルのルーティングを考え、処理していきます
こういう何気ない丁寧な仕事が好きです
ケーブルはシマノより引きが軽いと噂のニッセンでお願いしました
実際、サンプルで試して全然抵抗がなく、軽いです
アウターケーブルの色を最初、クリアーオレンジにしようと思っていたのですが店長さんのアドバイス通り、クリアーブラックにして正解
ホイールもブラックなので、より引き締まって見えます
乗る人も頑張って引き締めないと
ケーブル類が一段落したので、チェーンを組んでいきます
まずは、今まで付いていたモノをチェーンカッターで外します
5月からシマノチェーンが値上がりし、アルテグラとデュラの価格差が数百円になったので、
迷わず、デュラのチェーンに
チェーンの長さを比べ、カットしていきます
チェーンは、クイックリンクで留めました
ここまで順調に進んでいたのですが、思わぬトコロに落とし穴が
明日へ続きます
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整備前に装備品(サイコン、ライト、ベルなど)を外したので、
なんかサッパリしていて、裸みたいで恥ずかしいですね
今回交換するパーツは、チェーンの他にシフト&ブレーキのケーブル類
さらに、
Project Kオリジナルカーボンハンドル
わずか、180g
カーボンステム
このステムを使いたいが為に、シートポストを同じFSAに戻しました
では、作業の詳細です
まずは、デフォのバーテープをムキムキします
ムキムキ終了
ハンドル&ステムを外し、重量測定
デフォ 430g
対する、カーボンハンドル&ステムは、
見えづらいけど、310g
ハンドル周りで、120gの軽量化に成功
ついでに、10mmスペーサーもカーボンに変更
デフォー 7g
カーボン 5g
2gの軽量化に成功
仮で組んでみます
いい感じ
それでは、ブレーキ&シフトのケーブル類を交換していきましょう
ケーブル類はほとんどフレーム内を通る形なのですが、ライナー管が短い
あれやこれや試行錯誤し、クランク外して
BBも外します。
なんとか、無事開通
精度がよかった当たりのフレームなのですが、BB周りのケーブルの取り回しには難儀しましたね
店長さんのゴッドハンド、素晴らしいです
BBはWISH BONEに変更しているので、作業性も向上してよかったです
ケーブルのルーティングを考え、処理していきます
こういう何気ない丁寧な仕事が好きです
ケーブルはシマノより引きが軽いと噂のニッセンでお願いしました
実際、サンプルで試して全然抵抗がなく、軽いです
アウターケーブルの色を最初、クリアーオレンジにしようと思っていたのですが店長さんのアドバイス通り、クリアーブラックにして正解
ホイールもブラックなので、より引き締まって見えます
乗る人も頑張って引き締めないと
ケーブル類が一段落したので、チェーンを組んでいきます
まずは、今まで付いていたモノをチェーンカッターで外します
5月からシマノチェーンが値上がりし、アルテグラとデュラの価格差が数百円になったので、
迷わず、デュラのチェーンに
チェーンの長さを比べ、カットしていきます
チェーンは、クイックリンクで留めました
ここまで順調に進んでいたのですが、思わぬトコロに落とし穴が
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