SSブログ

落とし穴 [自転車]

昨日のブログの続きです[ひらめき]

順調にパーツ類の交換が終わり、調整の段階になりました[手(パー)]

シフト調整をしていきますが、ここで問題発生[どんっ(衝撃)]

アウターローだけ入らない[あせあせ(飛び散る汗)]

インナーは入ります[exclamation]

ワイヤーをガチガチに張ると入りますが、他のギアでもたつきがでます[たらーっ(汗)]

あまりない現象のようなので、1つ1つシラミ潰しにローラー作戦[手(パー)]

まずは、ディレーラーハンガーが歪んでないかチェック[exclamation]

転倒したり立ちゴケしたりはしていませんが、ブログ用の写真を撮るときに風で煽られ何度かディレーラー側をぶつけています[exclamation×2]

IMG_3028.JPG

IMG_3029.JPG

IMG_3030.JPG

案の定、曲がっていたので直し、再度シフトチェンジができるかチェックしますが、やはり、アウターローだけ入らない[バッド(下向き矢印)]

続いて、インナーケーブルを疑い換えてみましたが、アウターロー入らず[バッド(下向き矢印)]

今度は、STIレバーを疑い直付けでシフトチェンジしてみますが、ダメ[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_3031.JPG

リアディレーラーを換えてみますが、これまた[がく~(落胆した顔)]

アウターケーブルを換えてみましたが、入らず[もうやだ~(悲しい顔)]

いよいよ暗礁に乗り上げました[あせあせ(飛び散る汗)]

アウターローはそもそも、チェーンがたすき掛けになり使わないので、

「基本使わないので、いいですよ」とお伝えしようと思っていたら、

店長さんが閃きました[ひらめき]

もしかしたら・・・・

と試してみたら、ビンゴ[決定]

フレーム内でインナーケーブル同士が微妙に干渉して、アウターローだけ変速できないでいたみたいです[exclamation×2]

そんなこともあるのですね、お勉強になりました[手(チョキ)]

無事原因が判明して、よかったです[わーい(嬉しい顔)]

最後の仕上げ、バーテープを巻いていきます[ぴかぴか(新しい)]

選んだバーテープは、リザードスキンズのツートン、赤&黒[るんるん]

IMG_3035.JPG

バーテープだけでもガラッと雰囲気が変わりますね[グッド(上向き矢印)]

赤が好きな管理人ですが、ルックくんもだいぶ赤じみてきました[手(チョキ)]

最後に、ホイールのラチェット音が大きくなってきていたので、フリーにオイルを指してもらい終了[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3034.JPG

お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

店長さん、大変な作業、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お試しライドに行きたいのですが、我が家の[犬]のトイレ出しをしなければならないので、一旦家に戻ってから、ライドに行こうと計画[ひらめき]

一筋縄ではいかないお試しライドは、また明日で[手(パー)]


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。