寄り道その2 [シミー→ニューフレーム]
寄り道その1は、ディスクロードのお試しでしたがその2は、
気になっていた、BianchiオルトレXR3を見に
訪れたのは・・・・
木更津アウトレット内のBianchiショップへ
ほとんどクロスバイクばかりで、ロードはわずか
案の定、オルトレのオの字もありませんでした
Bianchiさんともどうやら、ご縁がないようですね
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
気になっていた、BianchiオルトレXR3を見に
訪れたのは・・・・
木更津アウトレット内のBianchiショップへ
ほとんどクロスバイクばかりで、ロードはわずか
案の定、オルトレのオの字もありませんでした
Bianchiさんともどうやら、ご縁がないようですね
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
寄り道その1 [シミー→ニューフレーム]
エフエフサイクルさんを後にし、あるところへ寄り道
印西のタキサイクル
改装中で分かりにくいですが、TREKのコンセプトショップ
今一度、ディスクロードを試乗してみようと
まずは、
エモンダSLR6Disc
エモンダ、ディスクなのに軽いです
乗ってみると、ゼロスタートが早く振動吸収もよく、よく走るバイクです
肝心のディスクブレーキですが、ほぼ平地ではあまり分かりません
ガツンと効くわけではなく、ヌルヌルと減速します
まぁ、ガツンと効いたら危ないですけでね
続いては、
マドンSLR6Disc
さすが、エアロロード、メッチャマッチョです
出だしがモッサリ遅いですが、スピードに乗ると、ドンドン加速します
それでいて、振動吸収もよく不思議な感覚
ただ、もっと踏め、もっと踏めとバイクから言われているようで調子こいて走るとあっという間に脚が売り切れになりそうですね
こちらも、ディスクブレーキの良さは分からず
試乗した2台ともボントレガーのホイールを履いていたのですが、ハブのラチェット音が耳に付いて、自分はわりと静かめが好きなようです
自分には、現状、シミー現象が出ないバイクが必要なのであって、ディスクブレーキはあまり必要性は感じませんでした
千葉の300mのお山で、雨の中もほとんど乗らないので、リムブレーキ1本でいいでしょう
念のため、あそこにも寄り道をしてみましょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
印西のタキサイクル
改装中で分かりにくいですが、TREKのコンセプトショップ
今一度、ディスクロードを試乗してみようと
まずは、
エモンダSLR6Disc
エモンダ、ディスクなのに軽いです
乗ってみると、ゼロスタートが早く振動吸収もよく、よく走るバイクです
肝心のディスクブレーキですが、ほぼ平地ではあまり分かりません
ガツンと効くわけではなく、ヌルヌルと減速します
まぁ、ガツンと効いたら危ないですけでね
続いては、
マドンSLR6Disc
さすが、エアロロード、メッチャマッチョです
出だしがモッサリ遅いですが、スピードに乗ると、ドンドン加速します
それでいて、振動吸収もよく不思議な感覚
ただ、もっと踏め、もっと踏めとバイクから言われているようで調子こいて走るとあっという間に脚が売り切れになりそうですね
こちらも、ディスクブレーキの良さは分からず
試乗した2台ともボントレガーのホイールを履いていたのですが、ハブのラチェット音が耳に付いて、自分はわりと静かめが好きなようです
自分には、現状、シミー現象が出ないバイクが必要なのであって、ディスクブレーキはあまり必要性は感じませんでした
千葉の300mのお山で、雨の中もほとんど乗らないので、リムブレーキ1本でいいでしょう
念のため、あそこにも寄り道をしてみましょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
相談内容 [シミー→ニューフレーム]
お昼を済ませ、エフエフサイクルさんへ
昨年から悩まされているLOOKくんのシミー現象・・・
店長さん各方面に情報を聞いて頂き、何百台に1台くらいシミー現象の出るフレームがあるようです
その対策は・・・?
基本的にフレーム交換
が唯一の根本的解決法のようです
自分のLOOKくんはいわゆるガイツー(海外通販)で購入したモノで、日本の正規代理店を通して購入したモノではありません
正規代理店だとフレーム交換に応じてくれることが多いようですが、ガイツーでは基本ムリです
気にしないで乗り続けるか・・・・?
それの方がストレスでダメです
かくなる上は、買い換えですね
ほぼそうなるであろうと予想し、欲しいモノをいくつかピックアップしていたので、現在のLOOKくんのジオメトリーと見比べっこ
気になっていたCANYONも日本法人こそありますが、基本的に海外通販
また何かあったときに困るので、安さはものすごく魅力的ですが、今回のことを勉強代だと考えCANYONは除外
CANYONで完成車を買うならと考えていたMAX金額をお伝えし、自分の希望も伝え、何が最適解かあれこれ話し合い
そうすると、店長さんからものすごく魅力的な案が
元々欲しかったフレームで、金額内にもなんとか収まり、希望にも十二分に応える内容
流石店長さん、自分の好みをよく理解されてます
そのまま、「それでお願いします」と言いたいところですが、
我が家の大蔵大臣にお伺いを立てないといけません
ここ数日、雑誌やネットでフレームや完成車をずっと夜な夜な見ていたので、薄々は感じているとは思いますが、しっかり話を通してからでないと怖いです
家に帰って、奥様峠を攻略しなければ行けませんが、家に帰る前にチョイと寄り道
寄り道の内容は、また明日にでも。
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
昨年から悩まされているLOOKくんのシミー現象・・・
店長さん各方面に情報を聞いて頂き、何百台に1台くらいシミー現象の出るフレームがあるようです
その対策は・・・?
基本的にフレーム交換
が唯一の根本的解決法のようです
自分のLOOKくんはいわゆるガイツー(海外通販)で購入したモノで、日本の正規代理店を通して購入したモノではありません
正規代理店だとフレーム交換に応じてくれることが多いようですが、ガイツーでは基本ムリです
気にしないで乗り続けるか・・・・?
それの方がストレスでダメです
かくなる上は、買い換えですね
ほぼそうなるであろうと予想し、欲しいモノをいくつかピックアップしていたので、現在のLOOKくんのジオメトリーと見比べっこ
気になっていたCANYONも日本法人こそありますが、基本的に海外通販
また何かあったときに困るので、安さはものすごく魅力的ですが、今回のことを勉強代だと考えCANYONは除外
CANYONで完成車を買うならと考えていたMAX金額をお伝えし、自分の希望も伝え、何が最適解かあれこれ話し合い
そうすると、店長さんからものすごく魅力的な案が
元々欲しかったフレームで、金額内にもなんとか収まり、希望にも十二分に応える内容
流石店長さん、自分の好みをよく理解されてます
そのまま、「それでお願いします」と言いたいところですが、
我が家の大蔵大臣にお伺いを立てないといけません
ここ数日、雑誌やネットでフレームや完成車をずっと夜な夜な見ていたので、薄々は感じているとは思いますが、しっかり話を通してからでないと怖いです
家に帰って、奥様峠を攻略しなければ行けませんが、家に帰る前にチョイと寄り道
寄り道の内容は、また明日にでも。
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
決戦前 [シミー→ニューフレーム]
本日はお昼からエフエフサイクルさんへお邪魔し、LOOKくんをどうするか?あるいはニューバイクへ変更するのかどうするのか?のご相談
午前中に時間があるので、以前厄払いライドでお伺いした天津神明宮へ厄除御守護を取りに車でゴー
1年何事もありませんように
境内でお守りなどを見ていると、あるモノを発見
房総神社スタンプラリー
これら全部回ると記念品がいただけるとのこと
こいつは今度、チャレンジしてみましょう
すぐさま車で千葉まで戻ります
エフエフサイクルさん近くの駐車場に止め、新年初乗りライドでお休みだった中華屋さんへ行ってみることに
蓬来軒
もちろん注文したのは、チャーハン&餃子
美味しくいただきました
思いっきり昼時だったので、狭いお店の中は大混雑
栄養をしっかり付け、店長さんに今後のご相談
相談の行方は、明日にでも。
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
午前中に時間があるので、以前厄払いライドでお伺いした天津神明宮へ厄除御守護を取りに車でゴー
1年何事もありませんように
境内でお守りなどを見ていると、あるモノを発見
房総神社スタンプラリー
これら全部回ると記念品がいただけるとのこと
こいつは今度、チャレンジしてみましょう
すぐさま車で千葉まで戻ります
エフエフサイクルさん近くの駐車場に止め、新年初乗りライドでお休みだった中華屋さんへ行ってみることに
蓬来軒
もちろん注文したのは、チャーハン&餃子
美味しくいただきました
思いっきり昼時だったので、狭いお店の中は大混雑
栄養をしっかり付け、店長さんに今後のご相談
相談の行方は、明日にでも。
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
ディスクロード [シミー→ニューフレーム]
ディスクブレーキ搭載のロードバイク、ディスクロード・・・
ディスクロードを導入するには、今までのキャリパーブレーキ対応のフレームやホイールは使えない
つまりディスクブレーキ専用の完成車あるいは、バラ完で組むしかありません
今キャリパーブレーキのロードバイクに乗っている自分含め多くの方々には、なかなかハードルが高い
今回の自分のように、フレーム&ホイールを替えようというタイミングでないと、ディスクロードの導入は難しいのが現状です
しかし、ディスクロード導入にはなんとも言えない不安もあるわけで
ちょいと、不安事を記載してみましょう
・メンテはどうすればいいの?
・重量増になるので、ヒルクライムがただでさえ遅いのにより遅くキツくなるのでは?
・ディスクブレーキ対応のホイールって、どんなのがあるの?
・規格はこれで落ち着くのか?
・ケガが心配?
・ホイール外してブレーキはNG?
・逆さまにすると、エアーが入る?
・ローラー台がスルーアスクル対応じゃないと使えない?
・キャリパーの同モデルに比べて、コスト増・・・
こんなとこかしら
明日、店長さんに相談してみましょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
ディスクロードを導入するには、今までのキャリパーブレーキ対応のフレームやホイールは使えない
つまりディスクブレーキ専用の完成車あるいは、バラ完で組むしかありません
今キャリパーブレーキのロードバイクに乗っている自分含め多くの方々には、なかなかハードルが高い
今回の自分のように、フレーム&ホイールを替えようというタイミングでないと、ディスクロードの導入は難しいのが現状です
しかし、ディスクロード導入にはなんとも言えない不安もあるわけで
ちょいと、不安事を記載してみましょう
・メンテはどうすればいいの?
・重量増になるので、ヒルクライムがただでさえ遅いのにより遅くキツくなるのでは?
・ディスクブレーキ対応のホイールって、どんなのがあるの?
・規格はこれで落ち着くのか?
・ケガが心配?
・ホイール外してブレーキはNG?
・逆さまにすると、エアーが入る?
・ローラー台がスルーアスクル対応じゃないと使えない?
・キャリパーの同モデルに比べて、コスト増・・・
こんなとこかしら
明日、店長さんに相談してみましょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
パンドラその2 [シミー→ニューフレーム]
またまた、パンドラの箱を開けてしまいました
そう、
それは、
名前は知っていたのですが、
あまり興味がなかったので、
スルーしてたはずだったのに・・・
CANYONのロードバイク
通販限定で店舗販売がないブランド
サイクルモードでもブースはあったのですが、完全スルーしていたのですが
めちゃくちゃ、安い
こんなんとか、
こんなのが、驚きプライス
コンポとホイールだけでいい値段になるはずなのに、この値段で完成車って、フレーム代はどこへ行ったの
ゴクリ
これなら、コストの面で敬遠していた、完成車購入も夢ではないかも
しかも、この値段なのに、アウトレット品も別サイトにあり、目に毒
はてはて、どうしましょうかね?
とりあえず、次のお休みにエフエフサイクル店長さんにご相談に行ってみましょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
そう、
それは、
名前は知っていたのですが、
あまり興味がなかったので、
スルーしてたはずだったのに・・・
CANYONのロードバイク
通販限定で店舗販売がないブランド
サイクルモードでもブースはあったのですが、完全スルーしていたのですが
めちゃくちゃ、安い
こんなんとか、
こんなのが、驚きプライス
コンポとホイールだけでいい値段になるはずなのに、この値段で完成車って、フレーム代はどこへ行ったの
ゴクリ
これなら、コストの面で敬遠していた、完成車購入も夢ではないかも
しかも、この値段なのに、アウトレット品も別サイトにあり、目に毒
はてはて、どうしましょうかね?
とりあえず、次のお休みにエフエフサイクル店長さんにご相談に行ってみましょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
思案中 [シミー→ニューフレーム]
ホントにLOOK765を替えなければいけないのか
頭の中、グルグルでずっとネット検索してて、睡眠不足
ちょっと整理のため、まとめてみたいと思います
まず、シミーが出ないようにするにはどうしたらしいか?を考えてみましょう
・低速30〜40キロくらいであればとりあえず発生しなさそうなので、騙し騙し乗る。
↓
乗れるかもしれないが、いつシミーが出るかもしれないというストレスを抱えながらのライドなのでストレスが貯まる
もしシミーが発生し、それで事故でもしようものなら、ものすごく高くつく(最悪ってこともあるしね)
・フォークやステムなど考えられうる原因を突き止めるまで捜索する。
↓
色々パーツを替え、時間とお金をかけ結局フレームを替えなければならないという結論に達すると時間&お金の投資が勿体無い
・思い切って、フレームを替える。
↓
フレームとホイールとの相性で、可能性は低いがまたシミーが出る可能性がある
・さらに清水の舞台から飛び降りて、フレーム&ホイールを替える。
↓
現状、最もシミーが出ないと予想され得るが、投資がものすごいことになる
・一層の事、ロードバイクを捨て、ミニベロ1台体制にする。
↓
体は1つですが、スペアのバイクは欲しい
やはり、ミニベロとロードは違う乗り物なのです
現実問題、資金さえクリアできれば、フレーム&ホイール新調が当確かな??
フレーム&ホイールを替えるならば?
・キャリパーブレーキでなく、ディスクロードに替えるか?
↓
猛烈な勢いで、ディスクロードの波は来ているが、まだなんとも言えない不安が拭えない
・カーボンじゃなくて、他の素材にする?
↓
チタンが気になるが、カーボンに比べコストが高くつく
もうちょい年取ってからでもいいかな?
・完成車orバラ完?
↓
LOOKのフレームだけでどれくらいで売れるのか?
コンポもそのままで乗れる状態での方が高く売れるのか?
バラ完ならコンポはDi2? ホイールはディープ? タイヤはチューブレス?
エンデュランス? エアロ? レース?
BianchiオルトレXR3 ブラック・レッド、いいなぁ〜
悩みは尽きません
そんな中、ロードバイク購入時と同じように、また、パンドラの箱を開けてしまいました・・・・
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
頭の中、グルグルでずっとネット検索してて、睡眠不足
ちょっと整理のため、まとめてみたいと思います
まず、シミーが出ないようにするにはどうしたらしいか?を考えてみましょう
・低速30〜40キロくらいであればとりあえず発生しなさそうなので、騙し騙し乗る。
↓
乗れるかもしれないが、いつシミーが出るかもしれないというストレスを抱えながらのライドなのでストレスが貯まる
もしシミーが発生し、それで事故でもしようものなら、ものすごく高くつく(最悪ってこともある
・フォークやステムなど考えられうる原因を突き止めるまで捜索する。
↓
色々パーツを替え、時間とお金をかけ結局フレームを替えなければならないという結論に達すると時間&お金の投資が勿体無い
・思い切って、フレームを替える。
↓
フレームとホイールとの相性で、可能性は低いがまたシミーが出る可能性がある
・さらに清水の舞台から飛び降りて、フレーム&ホイールを替える。
↓
現状、最もシミーが出ないと予想され得るが、投資がものすごいことになる
・一層の事、ロードバイクを捨て、ミニベロ1台体制にする。
↓
体は1つですが、スペアのバイクは欲しい
やはり、ミニベロとロードは違う乗り物なのです
現実問題、資金さえクリアできれば、フレーム&ホイール新調が当確かな??
フレーム&ホイールを替えるならば?
・キャリパーブレーキでなく、ディスクロードに替えるか?
↓
猛烈な勢いで、ディスクロードの波は来ているが、まだなんとも言えない不安が拭えない
・カーボンじゃなくて、他の素材にする?
↓
チタンが気になるが、カーボンに比べコストが高くつく
もうちょい年取ってからでもいいかな?
・完成車orバラ完?
↓
LOOKのフレームだけでどれくらいで売れるのか?
コンポもそのままで乗れる状態での方が高く売れるのか?
バラ完ならコンポはDi2? ホイールはディープ? タイヤはチューブレス?
エンデュランス? エアロ? レース?
BianchiオルトレXR3 ブラック・レッド、いいなぁ〜
悩みは尽きません
そんな中、ロードバイク購入時と同じように、また、パンドラの箱を開けてしまいました・・・・
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
モヤモヤ [シミー→ニューフレーム]
先日のライド、うぐいすでシミー現象が再発し、ライド中も帰宅後シャワーを浴びても、夕方の仕事をしても、モヤモヤが消えませんでした
モヤモヤを解消する1番の方法は、やはりフレームを替えること
すごく気に入っているLOOK765を僅か1年足らずで本当に替えなければならないのか
ホイールは替えるかもというので、少し調べていたので良かったのですが、フレームは青天の霹靂
今欲しいと思うのを思い浮かべてみると・・・・
LOOK購入時検討していた、
リドレー・ノア
この間、幕張のサイクルテラスに行った時に、まだ店内にぶら下がっていたので、居ても立っても居られなず、夜行ってみることに
もう1つ気になっている車種も多分展示されていたと思ったので
早速、店員さんを捕まえて聞いてみると・・・
ちょうど先週売れてしまったとのこと
なんつータイミングの悪さ
ご縁がなかったということで、もう1つ気になっていたバイクのところへ
Bianchi・オルトレXR3
チェレステカラーだけだとちょっと敬遠してましたが、ブラックが入るとなんともエモい
さらに・・・・
ブラック・レッドも
赤が好きなのよねぇ〜
店員さんに聞くと、オルトレXR3はフレーム販売がなく、完成車のみ
しかも、ブラック・レッドは105のみ
はてはて、どうしたものかしらねぇ〜
悩みが尽きません
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
モヤモヤを解消する1番の方法は、やはりフレームを替えること
すごく気に入っているLOOK765を僅か1年足らずで本当に替えなければならないのか
ホイールは替えるかもというので、少し調べていたので良かったのですが、フレームは青天の霹靂
今欲しいと思うのを思い浮かべてみると・・・・
LOOK購入時検討していた、
リドレー・ノア
この間、幕張のサイクルテラスに行った時に、まだ店内にぶら下がっていたので、居ても立っても居られなず、夜行ってみることに
もう1つ気になっている車種も多分展示されていたと思ったので
早速、店員さんを捕まえて聞いてみると・・・
ちょうど先週売れてしまったとのこと
なんつータイミングの悪さ
ご縁がなかったということで、もう1つ気になっていたバイクのところへ
Bianchi・オルトレXR3
チェレステカラーだけだとちょっと敬遠してましたが、ブラックが入るとなんともエモい
さらに・・・・
ブラック・レッドも
赤が好きなのよねぇ〜
店員さんに聞くと、オルトレXR3はフレーム販売がなく、完成車のみ
しかも、ブラック・レッドは105のみ
はてはて、どうしたものかしらねぇ〜
悩みが尽きません
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
ハンドル交換インプレ [シミー→ニューフレーム]
先日ハンドルを変更してから、シミー現象がピタッと止まっております
先日のライドでも、下ハンで50キロ以上出ていても大丈夫そうです
ハンドル交換することによって変わった点としては、
カーボン→アルミ
芯−芯420mm→400mm
アナトミック→シャロー
と大きく分けると、3点になります
これを踏まえて、素人インプレとしては、
カーボン→アルミ
・カーボンハンドルは振動吸収性がしっかりあるようです
7075アルミになり剛性は高くなりましたが、振動吸収性が下がり長時間乗っていると手にダメージがありました
それでもシミーが出なくなった安心感の方がはるかに嬉しいのですが、人というのは困ったものでこの剛性でもっと快適ならよりいいのになぁ〜と思ってしまいます
芯−芯420mm→400mm
・400ミリになり、バイクが気持ち1回り小さく感じます
・シッティングでは特に問題ないですが、ダンシングすると少しフリにくい感じがあります(単にダンシングがヘタなだけ)
アナトミック→シャロー
・シャローになりより深い前傾姿勢になるので、巡航速度が気持ちアガった気がします
・下ハンからのブレーキングがしやすくなり、安全性が向上
総じて、ハンドル交換したことによりメリットの方が多いようです
冬の厚手のグローブでアルミの硬さを感じてしまうので、薄手の指切りグローブだとダメージが大きいかもです
慣れれば変わると思いますが、できればシミーが出ない剛性で振動吸収性がいい400mmのハンドルがあるとベストですね
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
先日のライドでも、下ハンで50キロ以上出ていても大丈夫そうです
ハンドル交換することによって変わった点としては、
カーボン→アルミ
芯−芯420mm→400mm
アナトミック→シャロー
と大きく分けると、3点になります
これを踏まえて、素人インプレとしては、
カーボン→アルミ
・カーボンハンドルは振動吸収性がしっかりあるようです
7075アルミになり剛性は高くなりましたが、振動吸収性が下がり長時間乗っていると手にダメージがありました
それでもシミーが出なくなった安心感の方がはるかに嬉しいのですが、人というのは困ったものでこの剛性でもっと快適ならよりいいのになぁ〜と思ってしまいます
芯−芯420mm→400mm
・400ミリになり、バイクが気持ち1回り小さく感じます
・シッティングでは特に問題ないですが、ダンシングすると少しフリにくい感じがあります(単にダンシングがヘタなだけ)
アナトミック→シャロー
・シャローになりより深い前傾姿勢になるので、巡航速度が気持ちアガった気がします
・下ハンからのブレーキングがしやすくなり、安全性が向上
総じて、ハンドル交換したことによりメリットの方が多いようです
冬の厚手のグローブでアルミの硬さを感じてしまうので、薄手の指切りグローブだとダメージが大きいかもです
慣れれば変わると思いますが、できればシミーが出ない剛性で振動吸収性がいい400mmのハンドルがあるとベストですね
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
最後までシミー検証ライド! [シミー→ニューフレーム]
本日は大晦日
大晦日は恒例の大掃除をしなければいけません
自分の担当は、こいつを使って、
駐車場や壁、ベランダをキレイにすること
奥様は、朝からゴルフ
なんだかなぁ〜、まぁ、これがパワーバランスですね
1年経つと、風通しの悪い北側の壁などは、
こんな感じに、コケなのか藻なのか、緑になります
ケルヒャーでチョチョっとすると、
この通り
手が水でフヨフヨ
朝から仕事と大掃除を頑張り、お昼から時間が取れたので、チョイとライドへ
2018年を振り返るで第3位にランクインしていたシミーの原因を、なんとか年内に見つけたくライドへ
シミーの原因として現在考えられるのは、
・ホイール(マビック・キシリウムプロエグザリットsl)
・フレーム(フォーク?)
・ヘッド周り(ハンドル&ステム)
の3点
今回のライドでは、ホイールを以前使っていたマビック・アクシウムに替え症状が見られるかどうかの検証です
まずは、先日スポークテンションを上げ、クイックからスキュワーに替えたエグザリットで
うぐいす原田のセブンに車を止め、うぐいすで検証しようかと思いましたが、あまり時間をかけることが出来ないので、鶴舞へ抜ける方に7〜8%の坂で50キロくらい出そうなとこがあるので、そこで検証することに
エグザリット(スキュワー)
40キロを超えたところで、横ブレ
デポ地のセブンに戻り、次
エグザリット(クイック)
一応、スポークテンションを上げているのでクイックで大丈夫かどうかの検証。
同じく40キロで横ブレ
やはり、エグザリットくんがダメなのか
デポ地に戻り、ホイールをアクシウムに変更します。
なるべく同じ条件で検証したいので、エグザリットで履いているビットリア・コルサ&ラテックスチューブを移植します
エグザリットなど黒いアルミリムのホイールは専用のブレーキパッドなのでそれも取り替え
↑これが面倒臭くてなかなかホイールを替えての検証を後回しにしてしまっていました
アクシウム(クイック)
40キロを過ぎても大丈夫そう
念の為、3本ほど登って下ってしてみましたが大丈夫
やはりホイールが原因だったのか
一応しっかり検証するために50キロ以上軽くでるうぐいすで検証してみることに
アクシウム(クイック)うぐいすラインにて
40きろでは全然問題なく、そのまま50キロへ・・・
はい、横ブレ
どうやら、ホイールの疑いは薄くなりました
エグザリットさん、疑ってゴメンね
ということは、フォーク or ハンドル&ステム の疑いが
年末でブログやstravaで振り返ると、
最初のシミーが出たのが、8月。
1月にエグザリットに替えて、それまでは1度も発生がありませんでした。
一つ気になるのが、5月にハンドル&ステムを替えています。
ハンドル&ステムを替えてからシミーが発生するまでの期間、ライドは3回。
その3回の最高時速の平均は、57.1キロ。
ハンドル&ステムを替える前のそれは、58.1キロ。
ほぼ変わらず。
なので大丈夫だろうと思っていましたが、ハンドル&ステムは怪しいかな?
次なる検証は、ハンドル・ステムを変更して症状が見られるかどうかの確認になりそうです
実は、エグザリットが原因ならばと目星いホイールに目をつけていたので、それはそれでちょっと残念です
なんとか早くシミーとオサラバしたいですね
皆様もシミーは怖いので、お気をつけくださいませ
自分は出るものだと思って乗っているので、慣れたのもあるけどすぐ対処できるからまだいいですけどね。
家に帰ってから、ミニベロとロード2台とも洗車してキレイ、キレイ
ついでに、100均でこれを仕入れて、
↓走行データ↓
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
大晦日は恒例の大掃除をしなければいけません
自分の担当は、こいつを使って、
駐車場や壁、ベランダをキレイにすること
奥様は、朝からゴルフ
なんだかなぁ〜、まぁ、これがパワーバランスですね
1年経つと、風通しの悪い北側の壁などは、
こんな感じに、コケなのか藻なのか、緑になります
ケルヒャーでチョチョっとすると、
この通り
手が水でフヨフヨ
朝から仕事と大掃除を頑張り、お昼から時間が取れたので、チョイとライドへ
2018年を振り返るで第3位にランクインしていたシミーの原因を、なんとか年内に見つけたくライドへ
シミーの原因として現在考えられるのは、
・ホイール(マビック・キシリウムプロエグザリットsl)
・フレーム(フォーク?)
・ヘッド周り(ハンドル&ステム)
の3点
今回のライドでは、ホイールを以前使っていたマビック・アクシウムに替え症状が見られるかどうかの検証です
まずは、先日スポークテンションを上げ、クイックからスキュワーに替えたエグザリットで
うぐいす原田のセブンに車を止め、うぐいすで検証しようかと思いましたが、あまり時間をかけることが出来ないので、鶴舞へ抜ける方に7〜8%の坂で50キロくらい出そうなとこがあるので、そこで検証することに
エグザリット(スキュワー)
40キロを超えたところで、横ブレ
デポ地のセブンに戻り、次
エグザリット(クイック)
一応、スポークテンションを上げているのでクイックで大丈夫かどうかの検証。
同じく40キロで横ブレ
やはり、エグザリットくんがダメなのか
デポ地に戻り、ホイールをアクシウムに変更します。
なるべく同じ条件で検証したいので、エグザリットで履いているビットリア・コルサ&ラテックスチューブを移植します
エグザリットなど黒いアルミリムのホイールは専用のブレーキパッドなのでそれも取り替え
↑これが面倒臭くてなかなかホイールを替えての検証を後回しにしてしまっていました
アクシウム(クイック)
40キロを過ぎても大丈夫そう
念の為、3本ほど登って下ってしてみましたが大丈夫
やはりホイールが原因だったのか
一応しっかり検証するために50キロ以上軽くでるうぐいすで検証してみることに
アクシウム(クイック)うぐいすラインにて
40きろでは全然問題なく、そのまま50キロへ・・・
はい、横ブレ
どうやら、ホイールの疑いは薄くなりました
エグザリットさん、疑ってゴメンね
ということは、フォーク or ハンドル&ステム の疑いが
年末でブログやstravaで振り返ると、
最初のシミーが出たのが、8月。
1月にエグザリットに替えて、それまでは1度も発生がありませんでした。
一つ気になるのが、5月にハンドル&ステムを替えています。
ハンドル&ステムを替えてからシミーが発生するまでの期間、ライドは3回。
その3回の最高時速の平均は、57.1キロ。
ハンドル&ステムを替える前のそれは、58.1キロ。
ほぼ変わらず。
なので大丈夫だろうと思っていましたが、ハンドル&ステムは怪しいかな?
次なる検証は、ハンドル・ステムを変更して症状が見られるかどうかの確認になりそうです
実は、エグザリットが原因ならばと目星いホイールに目をつけていたので、それはそれでちょっと残念です
なんとか早くシミーとオサラバしたいですね
皆様もシミーは怖いので、お気をつけくださいませ
自分は出るものだと思って乗っているので、慣れたのもあるけどすぐ対処できるからまだいいですけどね。
家に帰ってから、ミニベロとロード2台とも洗車してキレイ、キレイ
ついでに、100均でこれを仕入れて、
↓走行データ↓
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。