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日本一のカツ丼&クリート交換ライド [シミー→ニューフレーム]

さぁ、おそらく年内最期のライドです[ひらめき]

目的地は巷で日本一のカツ丼を食べられると噂のお店へ[exclamation]

自転車乗りの方々には割と有名なお店のようですが、自分は初訪問[手(パー)]

花見川沿い、花島橋のトコロの激坂を登っていきます[exclamation×2]

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目的地は、こちら[目]

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おそば屋さんの、大島屋さん[ぴかぴか(新しい)]

おそばも美味しいらしいですが、なんと言ってもオススメはカツ丼[グッド(上向き矢印)]

開店1時間くらいで訪れましたが、上カツ丼は売り切れとのことなので、並を注文[手(パー)]

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揚げたての肉厚のカツがドーンと[レストラン]

いろいろな銘柄のカツを仕入れているらしく、今日は松坂ポーク[ハートたち(複数ハート)]

こいつはリピ確定ですね[るんるん]

食べ終わり、まだ夕方の仕事まで時間があったので、佐倉の風車まで[ダッシュ(走り出すさま)]

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ちょいと休憩[いい気分(温泉)]

売店でパンとコーヒーを買い、

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休憩室には、弱ペダの面々が[カメラ]

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テレビアニメシリーズはいつ再開するのですかね[exclamation&question]

実はこの1時間後、エフエフサイクルさんでクリート交換をお願いしていたので、来た道を戻ります[exclamation]

しかし本日は、年末寒波の爆風[台風]

帰りはほぼ向かい風[あせあせ(飛び散る汗)]

20キロ出すこともできず[バッド(下向き矢印)]

ヒルクライムの練習だと思って、200Wくらいで淡々とペダリング[ふらふら]

なんとか時間ピッタリに到着[手(チョキ)]

今までのクリート

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もうボロボロで、ここまで使えば本望でしょう[exclamation]

新しいクリートは黒(0°)をチョイス[NEW]

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新旧比較

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今年散々悩まされたシミーの相談も[耳]

もしかしたら、テンションが出荷当初よりも落ち剛性が下がっている可能性があるので、ちょいとテンションを調整[exclamation]

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ついでに、クイックをスキュワーに変更[exclamation]

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これで、シミーが出ないかどうか試してみたいと思います[パンチ]

エフエフサイクルさんからの帰路は追い風ヒャッホーで、完全な夜道を戻ってきました[決定]

先日のレックマウントに付けたVOLT800で、夜道も安心[わーい(嬉しい顔)]

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↓走行データ↓



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お願いします! [シミー→ニューフレーム]

今年の大きなトピックスとしては、シミー現象に悩まされたことですね[あせあせ(飛び散る汗)]

思い起こせば、ライドに出掛けようと朝準備していると前輪のスローパンクを発見[exclamation]

すぐさま、新しいラテックスチューブに替えライドに出掛け、うぐいすラインの下り時速60キロオーバーでハンドルがブレ、危うく事故りそうになりました[どんっ(衝撃)]

それ以来、エフエフサイクルさんで調整したり、タイヤをビットリア・コルサ23Cに替えたりしましたが、チョコチョコ発生しとります[exclamation×2]

タイヤ交換時も同じラテックスチューブを使っていたので、もしやこいつが原因の可能性があるため、変更してみることに[ひらめき]

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新旧比較[目]

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内側が新しいモノです[ぴかぴか(新しい)]

見た目的には大きくは変わりませんが、明日のライドでどうかチェックしてみましょう[手(パー)]

明日は朝と夕方仕事があるので、6時間くらいなら時間があるのでちょっくら出掛けてきましょう[わーい(嬉しい顔)]


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確認ライド [シミー→ニューフレーム]

[猫]のことや仕事の多忙が少し落ち着いてきたので、お昼休みに少し抜け出し[ダッシュ(走り出すさま)]

明日金曜日はお休みですが、あまり天気は良くなさそう[たらーっ(汗)]

朝起きて天気次第でライドに出掛けようと思います[手(パー)]

お山に行こうと思いますが、お山で気になるのは、あやつ[exclamation]

そう、最近連続で発生しているシミー現象[どんっ(衝撃)]

こいつがでないか、うぐいすまで行ければ良かったのですが、さすがにその時間は無く、近くの坂へ[手(チョキ)]

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2回発生したのは緩やかな右カーブ[右斜め上]

厳密には直線なので違いますが、スピードは50キロくらいはでるので、いざ挑戦[exclamation]

結果は、

全然平気でした[グッド(上向き矢印)]


明日のライドでも発生しないことを祈ります[ふらふら]

↓走行データ↓



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シミー対策調整ライド [シミー→ニューフレーム]

ということで、再び発生したシミー現象ですが、その対策調整のため、お世話になっているエフエフサイクルさんへ[手(パー)]

現車を診て頂き、

・クイックはしっかり閉まっている
・ブレーキのセンターもでている
・ヘッドのガタも無い
・ホイールのバランスも[決定]

あとは、フレームとホイールの相性なのか[exclamation&question]

それだと、最悪、ホイールも換えるか、フレームを換えるか・・・

どちらにしろ、大きな出費が[どんっ(衝撃)]

いちおう、マビックに聞いてみましょうと電話をしてくれましたが、あまり聞かない現象なので社内で確認してみますと[ふらふら]

もう1度、前回と今回の共通点を洗い出し[exclamation]

・下り坂
・路面はそれほど荒れていない
・緩やかな右カーブ
・時速50~60キロ
・下ハンドル
・後ろ荷重
・ペダルは止め平行ポジション

・以前のマビック・アクシウムではみられなかった
・以前のタイヤ(イクシオン)ではみられなかった
・前回の鬼坂リベンジ&嶺岡林道制覇ライドではみられなかった(狭い林道なので下りでスピードは出せず)

そういえば、シミー現象が出る前にしたことといえば、ラテックスチューブがパンクしていたので、チューブを入れ替えました[exclamation]

もしかしたら、チューブが少し寄っていて微妙なアンバランスが生じている可能性が考えられるので、チューブを入れ直してみることに[手(パー)]

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さらにヘッドパーツも今までより少しトルクをかけ、増し締め[exclamation]

これで、症状が出ないかどうか、確認ライドを店長さんと行くことに[ぴかぴか(新しい)]

同じような条件下で実験したほうがいいので、長い下りで50キロ以上がだせそうな道を選び、ライドへ[手(チョキ)]

↓走行データ↓


結果は、症状は見られず[目]

ということは、チューブの寄りなのか[exclamation&question]

しばらくこれで運用し、また症状が見られるならば、

・タイヤ交換
・チューブ交換
・ホイール交換
・フレーム交換[あせあせ(飛び散る汗)]

という感じで、経過観察となりました[手(パー)]

ホント落車に繋がるので、もう症状はでないでいただきたいです[たらーっ(汗)]


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再発! [シミー→ニューフレーム]

今日から3連休[ひらめき]

とはいえ、実は朝と夜に少し仕事があるのですが[たらーっ(汗)]

朝の仕事の前に、ちょこっとライドへ[グッド(上向き矢印)]

あれ以来、訪れていないうぐいすへ[exclamation]

今回はしっかりクイックを締めて、ブレーキのセンターだしもし、ヘッド回りのガタが無いことも確認して向かいます[手(パー)]

うぐいすへは、神崎交差点からインするのですが、その手前に結構な坂道があります[exclamation]

そこを走行中、またしてもヤツが[どんっ(衝撃)]

シミー再発[爆弾]

今回も下ハンで時速50キロくらいで発生[exclamation×2]

なんとか止まれましたが、こうも頻発すると、ちょっといろいろ考えなければいけませんね[ふらふら]

とりあえず、以後のダウンヒルはブラケットを握って、慎重に[手(パー)]

写真は、

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鶴舞オープンガーデン[ぴかぴか(新しい)]

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彼岸花が咲いていました[かわいい]

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山倉ダム

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こどもの国

普段からお世話になっているエフエフサイクルさんへ、午後から行ってみることに[ダッシュ(走り出すさま)]

我が家の[猫]もなんとか、小康状態なので[決定]

↓走行データ↓



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プラスアルファ [シミー→ニューフレーム]

シミー現象の対策として、クイックをしっかり締めておくことも大切です[exclamation]

ホイールの剛性をあげる方法もいくつかあるようです[ひらめき]

・DT SWISS RWS スキュワー

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・ナカガワ エンドワッシャー

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これらのパーツもいいようです[グッド(上向き矢印)]

もしまた、シミーがでたら、このあたりも検討した方がいいですね[手(パー)]

あるいは、カーボンホイール&チューブレスかな[exclamation&question]


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シミー対策 [シミー→ニューフレーム]

そもそも、シミー現象とはなんぞや?

ある程度速度が上がった状態でハンドルが上下左右にガタガタ震えて、ハンドル操作ができなくなる現象のことです[目]

タイヤの接触抵抗やホイールの振れ、ホイールやフォークの剛性不足等など、 どれか原因が1つというよりは発生する要因が複雑に絡み合っているようです。

そのため、原因究明はなかなか難しいみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

対処法は、

・ゆっくり減速する

・トップチューブに脚をかけて共振をずらす←そんなんムリ[exclamation×2]

・バイクを乗り換える←これも金銭的にムリ[どんっ(衝撃)]
など

現車を診てもらった方がいいだろうと、そのままエフエフサイクルさんへ[手(パー)]

早速診断スタート[ひらめき]

ヘッド周りのガタは、あまりなさそうです[手(チョキ)]

フロントブレーキのセンターが少しずれていたとのこと[exclamation]

ブレーキが片効きになってしまうと、それだけでもブレの原因になるのでセンター出しは今後乗り出す前に必ずチェックしましょう[手(チョキ)]

続いて、ホイールチェック[ぴかぴか(新しい)]

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振れ取り台の上で、ホイールバランスを見ていきます[目]

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ウェイトをつけて、微妙なバランス調整をしていきます[ぴかぴか(新しい)]

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その他、ハブの玉当たり調整、ヘッド周りの増し締めをしていただきました[グッド(上向き矢印)]

一通り調整が終わって、店長さんが今回と同じような状況下で症状がみられないかどうかチェックするために試乗へ[ダッシュ(走り出すさま)]

50~60キロくらいで下りを走ってみて症状はみられず、フロント周りの剛性不足も感じず、とりあえず問題なさそうとのことで経過観察となりました[手(チョキ)]

ただ試乗してみて気になった点があると・・・・

そこは自分もこの数ケ月悩まされていた箇所でして・・・

左ペダルがステップアウトしづらい・・・・

左足首捻挫して未だ寛解しておらず、そのためしづらいと思っておりましたが、右に比べて外れにくいとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

店長さんもLookペダルを使用しているので、店長さんのニューバイクに跨り、ステップイン&ステップアウトすると普通にできるので、やはり自分のペダルがおかしいことが判明[どんっ(衝撃)]

12Nmを使っているのですが、16Nmくらいに硬くなってしまっているようで、

とりあえず、分解

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いちおうファイバーグリスを付け再度組み直してみると・・・・

ビックリするくらいスパスパステップアウトできます[るんるん]

こいつは、いいです[exclamation]

おかしいと思ったら信頼できるプロに見てもらうのが鉄則ですね[exclamation×2]

さぁ、あとはお家まで気をつけて帰りましょう[るんるん]

しかし、暑い[晴れ]

サイコンを見てみると[目]

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[4][6][むかっ(怒り)]

殺人的暑さです[爆弾]

水浴びしても、すぐそばから気化してあっという間に乾燥していきます[たらーっ(汗)]

フラフラになりながら、Mの文字に吸い込まれていきます[いい気分(温泉)]

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限定のマックフルーリーブラックサンダー、まいう~[るんるん]

シミー現象に遭遇しましたが、無事帰宅できました[わーい(嬉しい顔)]

↓走行データ↓



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シミー [シミー→ニューフレーム]

さぁ、それでは事件の内容です[ひらめき]

下ハン握って、確認した限りでは時速60キロほど出ていたかと思います。

あとでstravaでは、67キロになってますがそんなには出ていないです[ダッシュ(走り出すさま)]

うぐいすラインを走ったことがある方ならお解りだと思いますが、終点の原田のセブンの手前の下り、直線に入る前の緩い右カーブに入ったとき、

突然、フロントホイール&ハンドルがブレ始め、コントロール不能に[exclamation×2]

焦りましたが意外と頭は冷静で、以前サイクル〇ジェットさんを読んでいるときに見かけたアレかとすぐに閃きました[ぴかぴか(新しい)]

それを読んだときは、「へぇ~、こんな現象があるのね、まぁ、下りで限界まで踏んだときにしかでないんだろうから、自分には関係ないよね~」と思っていました[手(パー)]

が、まさか自分に訪れるとは[どんっ(衝撃)]

とりあえず、減速しなければいけません[exclamation×2]

パニックブレーキで転倒・・・

なんてことは防がなければ行けません[exclamation]

ブレブレのフロントブレーキをかけても危ないので、ゆっくりとリアブレーキをかけ、少しずつ減速していきました[exclamation]

速度が20キロくらいになると、ブレも無くなってきたので、フロントブレーキを使って左端に停車[手(グー)]

事なきを得ました[ふらふら]

その場でホイールやブレーキ、ヘッド周りを調べましたが特に異常は確認できず[バッド(下向き矢印)]

ゆっくりと原田のセブンまで辿り着き、イートインスペースで反省会[サーチ(調べる)]

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このまま、この日の予定のメニューをこなすのは不安だったので、エフエフサイクルさんに[電話]

状況を説明して、午後からなら診てもらえるとのことなので、自走でゆっくりと向かいます[いい気分(温泉)]

しかし暑い[晴れ]

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[4][2][むかっ(怒り)]

お店の近くのラーメン屋さんで休憩し、

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エフエフサイクルさんへ[グッド(上向き矢印)]

エフエフサイクルさんでの作業内容は、また明日にでも[わーい(嬉しい顔)]


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事件勃発! [シミー→ニューフレーム]

昨日のブログの通り、朝から仕事をこなしてそそくさと準備をし8時半くらいには出発できるように考えておりましたが、

フロントタイヤを見ると[目]

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1週間前に空気を入れたっきりですが、明らかにベコベコ[バッド(下向き矢印)]

いちおう、空気を入れてみますが、案の定、プシューッと漏れております[もうやだ~(悲しい顔)]

悩んでも仕方ないので、早速チューブをチェック[exclamation]

原因は・・・

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ラテックスとブチルの境目が剥がれて、そこからのエアー漏れでした[どんっ(衝撃)]

補修しておいたラテックスチューブに換えて、準備完了[手(チョキ)]

現在の時刻、9時[手(パー)]

本日のお品書きは、

うぐいす→林道で大福山→野見金山(ミハラシテラスでランチ)→秋元牧場の予定[ひらめき]

スタートから躓きましたが、うぐいすに向けて出発[ぴかぴか(新しい)]

この日は久しぶりの坂トレですし、スタートからサイコンで[3][4]℃ですので、ムリせず淡々とペダリング[手(パー)]

ただ、ご褒美の下りはちょっと頑張ってみようと下ハン握って走っていたら、突然事件が勃発[爆弾]

事件の内容は、明日にでも[わーい(嬉しい顔)]


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