チューブレス [自転車]
ニューカーボンホイール「BH EVO ULTRA 38」は、チューブレスタイヤでの運用なのですが、
チューブレスに関して、チョイと書いてみたいと思います
そもそも、
対応ホイールは、
・チューブレスホイール(ニップルホールなし)
・チューブレスレディホイール(ニップルホールあり)
とがある。
チューブレスタイヤには、
・チューブレスタイヤ
・チューブレスレディタイヤ(シーラント必要)
とがあり、
上記4つの組み合わせがあります
チューブレスホイール&チューブレスタイヤ
チューブレステープ不要 シーラント不要
チューブレスホイール&チューブレスレディタイヤ
チューブレステープ不要 シーラント必要
チューブレスレディホイール&チューブレスタイヤ
チューブレステープ必要 シーラント不要
チューブレスレディホイール&チューブレスレディタイヤ
チューブレステープ不要 シーラント必要
自分の「BH EVO ULTRA 38」は、チューブレスレディホイールでデフォでは、
クリンチャー用の赤いリムテープが付いていました。
こいつを剥がして、チューブレステープを巻きまき
タイヤは、
フロント:IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC
リア:IRC FORMULA PRO TUBELESS LIGHT
チューブレスタイヤを使用
つまり、自分だとの組み合わせということになりますね
チューブレス、マジいいですよ
チューブレスのメリットとして、
・パンクリスクの軽減
・快適性
・転がり抵抗の低さ
などありますが、
今回は、ホイールとチューブレスタイヤと同時に替えたのでホイールの影響か、チューブレスタイヤの影響か、むしろ相乗効果だと思いますが、
乗り心地いいですよ〜
加速もいいんですよぉ〜
下りのコーナーで、ギリギリまで車体を倒して・・・
なんてことは技術的にできませんが、コーナーも安定して狙ったラインで走行できます
ブレーキもあまり鳴かずにしっかり効きます
の日のブレーキングこそ試せてませんが、カンパのAC3のようにブレーキ面に加工がされているのでそこそこ効いてくれることでしょう
んで、お試しナイトライドの前、タイヤをよく見ると
ん、何か穴が開いてる
店長さんに慌てて聞いてみると
タイヤのスリップラインで、タイヤの使用限界を見るためのものとのことでした
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
チューブレスに関して、チョイと書いてみたいと思います
そもそも、
対応ホイールは、
・チューブレスホイール(ニップルホールなし)
・チューブレスレディホイール(ニップルホールあり)
とがある。
チューブレスタイヤには、
・チューブレスタイヤ
・チューブレスレディタイヤ(シーラント必要)
とがあり、
上記4つの組み合わせがあります
チューブレスホイール&チューブレスタイヤ
チューブレステープ不要 シーラント不要
チューブレスホイール&チューブレスレディタイヤ
チューブレステープ不要 シーラント必要
チューブレスレディホイール&チューブレスタイヤ
チューブレステープ必要 シーラント不要
チューブレスレディホイール&チューブレスレディタイヤ
チューブレステープ不要 シーラント必要
自分の「BH EVO ULTRA 38」は、チューブレスレディホイールでデフォでは、
クリンチャー用の赤いリムテープが付いていました。
こいつを剥がして、チューブレステープを巻きまき
タイヤは、
フロント:IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC
リア:IRC FORMULA PRO TUBELESS LIGHT
チューブレスタイヤを使用
つまり、自分だとの組み合わせということになりますね
チューブレス、マジいいですよ
チューブレスのメリットとして、
・パンクリスクの軽減
・快適性
・転がり抵抗の低さ
などありますが、
今回は、ホイールとチューブレスタイヤと同時に替えたのでホイールの影響か、チューブレスタイヤの影響か、むしろ相乗効果だと思いますが、
乗り心地いいですよ〜
加速もいいんですよぉ〜
下りのコーナーで、ギリギリまで車体を倒して・・・
なんてことは技術的にできませんが、コーナーも安定して狙ったラインで走行できます
ブレーキもあまり鳴かずにしっかり効きます
の日のブレーキングこそ試せてませんが、カンパのAC3のようにブレーキ面に加工がされているのでそこそこ効いてくれることでしょう
んで、お試しナイトライドの前、タイヤをよく見ると
ん、何か穴が開いてる
店長さんに慌てて聞いてみると
タイヤのスリップラインで、タイヤの使用限界を見るためのものとのことでした
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。