SSブログ

チューブレス [自転車]

ニューカーボンホイール「BH EVO ULTRA 38」は、チューブレスタイヤでの運用なのですが、

IMG_4915.JPG

チューブレスに関して、チョイと書いてみたいと思います[ひらめき]

そもそも、
対応ホイールは、
・チューブレスホイール(ニップルホールなし)
・チューブレスレディホイール(ニップルホールあり)
とがある。

チューブレスタイヤには、
・チューブレスタイヤ
・チューブレスレディタイヤ(シーラント必要)
とがあり、

上記4つの組み合わせがあります[exclamation]

[1]チューブレスホイール&チューブレスタイヤ
[次項有]チューブレステープ不要 シーラント不要

[2]チューブレスホイール&チューブレスレディタイヤ
[次項有]チューブレステープ不要 シーラント必要

[3]チューブレスレディホイール&チューブレスタイヤ
[次項有]チューブレステープ必要 シーラント不要

[4]チューブレスレディホイール&チューブレスレディタイヤ
[次項有]チューブレステープ不要 シーラント必要

自分の「BH EVO ULTRA 38」は、チューブレスレディホイールでデフォでは、

IMG_4902.JPG

クリンチャー用の赤いリムテープが付いていました。

こいつを剥がして、チューブレステープを巻きまき[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4911.JPG

タイヤは、

IMG_4914.JPG

フロント:IRC FORMULA PRO TUBELESS RBCC

リア:IRC FORMULA PRO TUBELESS LIGHT

チューブレスタイヤを使用[手(チョキ)]

つまり、自分だと[3]の組み合わせということになりますね[手(パー)]

チューブレス、マジいいですよ[黒ハート]

チューブレスのメリットとして、
・パンクリスクの軽減
・快適性
・転がり抵抗の低さ

などありますが、

今回は、ホイールとチューブレスタイヤと同時に替えたのでホイールの影響か、チューブレスタイヤの影響か、むしろ相乗効果だと思いますが、

乗り心地いいですよ〜[るんるん]

加速もいいんですよぉ〜[ハートたち(複数ハート)]

下りのコーナーで、ギリギリまで車体を倒して・・・

なんてことは技術的にできませんが、コーナーも安定して狙ったラインで走行できます[手(チョキ)]

ブレーキもあまり鳴かずにしっかり効きます[決定]

[雨]の日のブレーキングこそ試せてませんが、カンパのAC3のようにブレーキ面に加工がされているのでそこそこ効いてくれることでしょう[exclamation]

んで、お試しナイトライドの前、タイヤをよく見ると[目]

IMG_4917.JPG

ん、何か穴が開いてる[exclamation&question]

店長さんに慌てて聞いてみると[耳]

タイヤのスリップラインで、タイヤの使用限界を見るためのものとのことでした[ひらめき]


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。