ギア比 [自転車]
105・11速化するにあたって、決めなければならないことがありました。
チェーンリングとスプロケのギアをどうするか
105のチェーンリングは、3種類。
・53-39
・52-36
・50-34
105のスプロケも3種類。
・12-25
・11-28
・11-32
ちなみに、今までのソラの組み合わせは、
フロント52-39
リア 11-25
でした。
自分の様な貧脚では、ちょいと重く、実際に使っているギアは限られていました
せっかく新しくするなら、今までよりも幅広くしっかり使えるようにしたいので、いろいろ計算
ネットで調べれば、もしかしたら見つかるかもですが、エクセルくんに頑張ってもらいました
だいたいいつも平地では、フロントアウター、リア真ん中くらいのギアでケイデンス90~100くらいでペダリングしています。
山では、インローでシャカシャカ登っています。
ダウンヒルでは、ミニベロなので40キロを超えるとハンドルがブレブレで怖くて踏むことはできないです(トップに入れることはほぼない)
そうすると、フロントはアウターもインナーも今までよりも軽いもの。
リアは、25よりも1枚軽いギアが欲しい。
というと、
・フロント 50-34
・リア 11-28
という、組み合わせに行きつきました
リアは計算上、12-25でも良さそうでしたが、今後ヤビツや筑波、いろは坂、渋峠などにも挑戦してみたかったので、お守りの28が欲しくて、この組み合わせに
早く、ヒルクライムしてみたいですね~
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チェーンリングとスプロケのギアをどうするか
105のチェーンリングは、3種類。
・53-39
・52-36
・50-34
105のスプロケも3種類。
・12-25
・11-28
・11-32
ちなみに、今までのソラの組み合わせは、
フロント52-39
リア 11-25
でした。
自分の様な貧脚では、ちょいと重く、実際に使っているギアは限られていました
せっかく新しくするなら、今までよりも幅広くしっかり使えるようにしたいので、いろいろ計算
ネットで調べれば、もしかしたら見つかるかもですが、エクセルくんに頑張ってもらいました
だいたいいつも平地では、フロントアウター、リア真ん中くらいのギアでケイデンス90~100くらいでペダリングしています。
山では、インローでシャカシャカ登っています。
ダウンヒルでは、ミニベロなので40キロを超えるとハンドルがブレブレで怖くて踏むことはできないです(トップに入れることはほぼない)
そうすると、フロントはアウターもインナーも今までよりも軽いもの。
リアは、25よりも1枚軽いギアが欲しい。
というと、
・フロント 50-34
・リア 11-28
という、組み合わせに行きつきました
リアは計算上、12-25でも良さそうでしたが、今後ヤビツや筑波、いろは坂、渋峠などにも挑戦してみたかったので、お守りの28が欲しくて、この組み合わせに
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2017-08-27 12:28
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