SSブログ

フリクション [自転車]

105・11速化するにあたって、ドロップハンドル&STIに変更するというのも考えましたが、デフォのブルホーンハンドルが気に入っているので、そのままに。

デフォでbs‐77という、ヅラグレードのシフターが付いているのですが、この子が賢くて、インデックスとフリクションを選ぶことができます[ひらめき]

bs77.jpg

インデックス? フリクション? 
インデックスは、「カチッ」「カチッ」とクリック感があり、段階的にシフトチェンジするタイプで、一般的なものですね。
フリクションは、クリック感がなく、レバーの引き量によって無段階的にシフトチェンジするタイプです。

つまりフリクションだと、理論上は12段、13段になってもシフトチェンジすることができます[exclamation]

ということで、シフターはそのまま流用しました[ぴかぴか(新しい)]

とはいえ、どんなものかわからないので、この半年間、フリクションに替え試験運用してました[手(パー)]

最初は慣れずに、少し動かしただけで2~3段切り替わってしまうのであせりましたが、徐々に慣れ、今ではだいぶ感覚がつかめました[手(チョキ)]

ただ、ソラ9段での話なので、11段に替わるとよりシビアな感じになるでしょう[ふらふら]

早く電話が来ないか、待ち遠しいですぅ~[電話]


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。