ホイール組み替え☆ [自転車]
さぁ、ホイール組み替え作業の様子です
まずは、デフォで付いていたマビック・アクシウムをバイクから外します
ニューホイールでも、ラテックスチューブを使うので、アクシウムからラテックスチューブを抜き取ります
代わりに、ニューホイールのブチルチューブを抜き取ります
このチューブ、バルブも真っ黒なので、無駄に格好いいです
チューブを交換します
続いて、リアのフリーにスプロケを装着します
こいつを、こうして、
締め付けます
結構、強めに付けてしまって大丈夫です
続いて、エグザリット加工のキモのブレーキ交換
六角でブレーキシューを緩め、後ろにスライドさせると簡単に外れます
その反対に新しいシューを前へスライドして付けようとしましたが、最後まで嵌まらず、結局台座毎外して、奥まで挿入
タイヤの回転方向に気をつけ、クイックリリースを閉めてホイールを組み付けます
このエグザリット加工ですが、ブレーキをかけると爆音がするようです
いわゆるトーイン調整をすると、幾分ましになるとのことで、行かなくなった病院の診察券を使い、トーイン調整をしておきます
最後に、チェーンオイルをさして、
完成
ちなみに、チューブの重量を比較しておきます
ブチルチューブは、
89g
ラテックスチューブは、
見えづらいですが、84g
前後で合わせて、10gの軽量化成功
後日また、体重測定をしてみましょう
マビックホイールは、カタログ値と平気で数十グラム違うこともあるとのことなので、ある意味楽しみです
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まずは、デフォで付いていたマビック・アクシウムをバイクから外します
ニューホイールでも、ラテックスチューブを使うので、アクシウムからラテックスチューブを抜き取ります
代わりに、ニューホイールのブチルチューブを抜き取ります
このチューブ、バルブも真っ黒なので、無駄に格好いいです
チューブを交換します
続いて、リアのフリーにスプロケを装着します
こいつを、こうして、
締め付けます
結構、強めに付けてしまって大丈夫です
続いて、エグザリット加工のキモのブレーキ交換
六角でブレーキシューを緩め、後ろにスライドさせると簡単に外れます
その反対に新しいシューを前へスライドして付けようとしましたが、最後まで嵌まらず、結局台座毎外して、奥まで挿入
タイヤの回転方向に気をつけ、クイックリリースを閉めてホイールを組み付けます
このエグザリット加工ですが、ブレーキをかけると爆音がするようです
いわゆるトーイン調整をすると、幾分ましになるとのことで、行かなくなった病院の診察券を使い、トーイン調整をしておきます
最後に、チェーンオイルをさして、
完成
ちなみに、チューブの重量を比較しておきます
ブチルチューブは、
89g
ラテックスチューブは、
見えづらいですが、84g
前後で合わせて、10gの軽量化成功
後日また、体重測定をしてみましょう
マビックホイールは、カタログ値と平気で数十グラム違うこともあるとのことなので、ある意味楽しみです
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2018-01-14 00:00
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コメント(2)
こんにちは。
新ホイール購入おめでとうございます。
Lookモンドリアンカラーとの相性バッチリです。笑。
Mavicは出荷状態ではセンターずれやフレがある事が多いそうで、私はホイール到着後にサイクルショップに持ち込んで調整してもらいました。工賃はかかりますが、やはりプロに診てもらうと安心ですね。
by Yo-sukex (2018-01-14 11:26)
Yo-sukex さん、ありがとうございます。
自分も普段お世話になっているショップさんで調整してもらいました!
次のブログでその辺をアップしてみたいと思います♪
by とあるvet (2018-01-14 21:37)