SSブログ

ミニベロくん調整 [自転車]

鹿野山6ルートを何とか登り切ったミニベロ君ですが、ある計画の前にしっかりメンテをしないと[exclamation]

ライド後、エフエフサイクルさんで予約をしておきました[手(チョキ)]

ライド動画を観ていただくとわかると思いますが、ヘッドパーツ周りやクランク周辺から異音がいろいろと[耳]

早速診てもらいましょう[目]

IMG_9693.jpg

ヘッド周りの異音は、トルクをかけたときに聞こえる「キシ、キシ」音、おそらくここだろうとあたりを付けて、ビンゴ[exclamation]

IMG_9694.jpg

ミニベロKHS F20Rは折り畳めるバイクで、写真のクイックからハンドルが抜けるような構造になっております[手(パー)]

その部分からでした[exclamation]

今や折り畳んでいないし、輪行もこのご時世できないので、しっかり対策するならクイックをやめナット締めするのも手だろうというお話でした[exclamation]

続いてはクランク周り[目]

IMG_9695.jpg

ペダル周辺から少し高めの「キコキコ」音、自分はクランクなのかなぁ~と思っていましたが、正解はペダルでした[手(パー)]

ペダルは輪行しやすいようにMKSの脱着式を使っていますが、そのグリス不足で異音がなっていたようです[exclamation]

MKSのペダルはクルクル回転していいのですが、脱着式なので重たいのですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

輪行しないなら、別に替えてもいいかもね[手(グー)]

あとはオーバーホールとはいきませんが、全体的に見てもらい、ブレーキがヌルヌルになってきているので、交換[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9696.jpg

ブレーキは命を預けるパーツなので、しっかりメンテしないとね[exclamation×2]

交換後シャッキリとなりました[グッド(上向き矢印)]

ついでにバーテープも、お初のリザードスキンに交換[ハートたち(複数ハート)]

IMG_9697.jpg

滑らないし、レッドカモ柄がええ[ハートたち(複数ハート)]

IMG_9698.jpg

これで準備は整いました[グッド(上向き矢印)]

ある計画を決行に移したいですが、次の金曜は今のとこ、[雨][バッド(下向き矢印)]

どこかで[晴れ]たらキャンプよりも、ミニベロライドをしてみようと思います[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。