SSブログ

軽量化 [自転車]

昨年11月、雪の翌日に養老渓谷へ行き、初輪行して輪行袋の重さに嫌気がさし、軽量化を行うことに[ひらめき]

ネットで調べると、軽量して効果がある箇所は、
・ホイール
・タイヤ
・ペダル
・シート
・シートポスト
・ステム
・ハンドル
・フォーク
・コンポーネント
などなど。

このときすでに、ペダルは、MKSのツーリングライトEzy Superiorにハーフトゥークリップをつけて使っていました。

IMG_0944.JPG

そのため、デフォルトよりも150gくらい重量増しになっていました。

ただよく廻るペダルでハーフクリップもあるため足がある程度固定され、なんちゃって引き足も使え気に入っていました。

まず、この中で最大の効果をもたらしそうなのが、ホイール&タイヤ。

上手くいけば、1キロくらいは変わりそうです[exclamation]

自分のF20Rは限定50台で、リムハイトなホイールがついていました。

IMG_0304.JPG

そのため、ノーマルよりもさらに重くなっていました[バッド(下向き矢印)]

このホイールも気に入り購入を決めたわけですが、ミニベロで時速30キロ以上で走ることはあまりなく、横風の影響もうけるため、ここから着手しようと[ぴかぴか(新しい)]

ホイール探しの旅を1ヶ月以上かけ、いろいろなショップさんを巡りました。

その様子を、今後お伝えします。


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0