シンクロvsセミシンクロ [自転車]
Di2は、シフトチェンジをマニュアル、シンクロ、セミシンクロと選ぶことができます
マニュアルは、普通の紐式と同じように、フロントとリアを自分で変速するモードです。
シンクロは、RDの変速と連動してFDを自動的に変速させる機能
セミシンクロは、FDの変速と連動してRDを自動的に変速させる機能
要するに、シンクロだとリアの変速だけで済むモードですが、何か味気ない
マニュアルだと、Di2の面白みが減少なので、セミシンクロをセレクト
RDの変速ですが、1〜3段勝手に変速してくれるのですが、2段に設定
使い勝手ですが、インナーからアウターへの変速はスンバラシイです
ロングライドの終盤、疲れてくると変速が面倒でアウターに変えた方がいいけどインナーでいいやとそのまま、気づくとインナートップで走っていたりが今まではありました
Di2だと終盤でも、そろそろアウターだなと余裕で変速できます
サイコン上にギア比が表示されるので、便利です
方やアウターからインナーへの変速は、今までだと先にリアを2段上げてそれからインナーに落として、ペダリングの空転をさせないようにしていたのですが、
Di2セミシンクロだと、まずはフロントがインナーに落ちてそれからリアが2段上がるので、どうしてもタイムラグができ、一瞬ペダリングがマゴツきます
慣れれば違うかもですが、なんとも気持ち悪いです
アップデートで改善されないかなぁ〜
明日はお休みですが、朝・夕方と仕事をしないといけないので、日中軽く走りに行きたいと思います
天気が心配なので、お山ではなく平地を行きたいと思います
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マニュアルは、普通の紐式と同じように、フロントとリアを自分で変速するモードです。
シンクロは、RDの変速と連動してFDを自動的に変速させる機能
セミシンクロは、FDの変速と連動してRDを自動的に変速させる機能
要するに、シンクロだとリアの変速だけで済むモードですが、何か味気ない
マニュアルだと、Di2の面白みが減少なので、セミシンクロをセレクト
RDの変速ですが、1〜3段勝手に変速してくれるのですが、2段に設定
使い勝手ですが、インナーからアウターへの変速はスンバラシイです
ロングライドの終盤、疲れてくると変速が面倒でアウターに変えた方がいいけどインナーでいいやとそのまま、気づくとインナートップで走っていたりが今まではありました
Di2だと終盤でも、そろそろアウターだなと余裕で変速できます
サイコン上にギア比が表示されるので、便利です
方やアウターからインナーへの変速は、今までだと先にリアを2段上げてそれからインナーに落として、ペダリングの空転をさせないようにしていたのですが、
Di2セミシンクロだと、まずはフロントがインナーに落ちてそれからリアが2段上がるので、どうしてもタイムラグができ、一瞬ペダリングがマゴツきます
慣れれば違うかもですが、なんとも気持ち悪いです
アップデートで改善されないかなぁ〜
明日はお休みですが、朝・夕方と仕事をしないといけないので、日中軽く走りに行きたいと思います
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