ヨーゼフくんシェイクダウン&インプレ [シミー→ニューフレーム]
さぁ、バーテープも巻き、ライトやサイコン、サドルバッグなどライド用装備を身につけ、シェイクダウン
試走で感じたのと同様、漕ぎ出しが軽い、軽い
羽が生えたように加速していきます
エフエフサイクルさんから印旛沼の方へサイクリングロードを北上します
八千代の道の駅の先が、結構なガタガタ道なのですが、エンデュランス系だったLOOKくん以上に振動吸収が高く快適
独特なシート形状の賜物ですね
エフエフサイクル店長さんが「魔法の絨毯のようだ」と表現していましたが、鈍感な管理人でもその表現がよく分かります
ノンストップで双子公園まで
知りませんでしたが、ここのトイレの壁に今話題のバンクシーと思われる絵が描かれているようで、絵を消してしまうとネットニュースに出ていたので、再訪してみようと思います
もうちょい先まで走り折り返し
印旛沼のポイント
今日も風が強く佐倉の風車が元気に回っていました
赤い車体はバエますねぇ〜
ほぼ平地メインですが、時々ある坂では車体の軽さを活かしダンシング
明らかにフリが軽く、坂道でいつもよりもダンシングをしたくなりますね
八千代の道の駅で、ジェラート休憩
しかしこの日は、全区間ほぼパワメ がまともに測れず、ずっと0表示
チョイとテンションをサゲられました
デポ地に戻り、LOOKくんとご対面
あまりインプレらしいインプレはできませんが、一言で表すと・・・
惚れました
高い出費でしたが、買って後悔は全くナッシングです
巷では、ラピエールははぐれメタルと揶揄されてますが、もっと人気が出てもいいのになぁ〜と思います
でも、天邪鬼な管理人には人とほとんど被らないので、嬉しいですね
ホントいいバイクに巡り会えました
大切な相棒をこれからジックリ育てていきましょう
明日のお休みは、お山の方へ行ってみようと思いますが、数日前から何やら腰が痛い
ゆっくり走りましょう
↓走行データ↓
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羽が生えたように加速していきます
エフエフサイクルさんから印旛沼の方へサイクリングロードを北上します
八千代の道の駅の先が、結構なガタガタ道なのですが、エンデュランス系だったLOOKくん以上に振動吸収が高く快適
独特なシート形状の賜物ですね
エフエフサイクル店長さんが「魔法の絨毯のようだ」と表現していましたが、鈍感な管理人でもその表現がよく分かります
ノンストップで双子公園まで
知りませんでしたが、ここのトイレの壁に今話題のバンクシーと思われる絵が描かれているようで、絵を消してしまうとネットニュースに出ていたので、再訪してみようと思います
もうちょい先まで走り折り返し
印旛沼のポイント
今日も風が強く佐倉の風車が元気に回っていました
赤い車体はバエますねぇ〜
ほぼ平地メインですが、時々ある坂では車体の軽さを活かしダンシング
明らかにフリが軽く、坂道でいつもよりもダンシングをしたくなりますね
八千代の道の駅で、ジェラート休憩
しかしこの日は、全区間ほぼパワメ がまともに測れず、ずっと0表示
チョイとテンションをサゲられました
デポ地に戻り、LOOKくんとご対面
あまりインプレらしいインプレはできませんが、一言で表すと・・・
惚れました
高い出費でしたが、買って後悔は全くナッシングです
巷では、ラピエールははぐれメタルと揶揄されてますが、もっと人気が出てもいいのになぁ〜と思います
でも、天邪鬼な管理人には人とほとんど被らないので、嬉しいですね
ホントいいバイクに巡り会えました
大切な相棒をこれからジックリ育てていきましょう
明日のお休みは、お山の方へ行ってみようと思いますが、数日前から何やら腰が痛い
ゆっくり走りましょう
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組み付け後半戦♪ [シミー→ニューフレーム]
もうDi2の設定まで終われば、ごくわずかですが、もう少しお付き合いくださいませ
サドルとシートポストをそのまま、移行します
サドル高は、今までと一緒で大丈夫そうなので、BBから730mmに調整
ゼリウスのシートクランプは臼型で、使っているとちょいとずれることがあるようなので、時々高さのチェックをしておいた方がいいですね
なるべくは、滑り止めペーストはジャリジャリするので使いたくありませんので
それでは、続いてブレーキの取り付けです
フロントは、ダイレクトマウントです
ダイレクトマウントはVブレーキのような構造で、裏の針金の留め具を抜くとバラバラ殺人事件となります
店長さんが取ってみても大丈夫ですよとおっしゃってくれましたが、時間がかかるので遠慮させていただきました
写真が微妙に切れていますが、リアも取り付け
リアは普通のリムブレーキなので、LOOKくんからそのまま移植です
ホイールがエグザリット加工なので、ブレーキシューが専用品なので、そちらも移植
続いて、ブレーキケーブルを取り付けていきます
ハンドルを切ってもちょうどいい長さになるように調整
ケーブルはもちろん日泉で、LOOKくんと同じクリアブラックをチョイス
ケーブル類をハンドルにビニテで巻き巻き
バーテープを巻く前のひと作業
ホント店長さんは作業が丁寧でしっかり考えてベストな方法をセレクトしてくれるので、安心して任せられます
この状態で、お店の周りを軽く試走
後ほどインプレで詳しくお伝えできればと思いますが、乗り出しからビックリです
乗り出し、軽ッ
真波くんの羽が生えたような感覚ですよ
もっと乗っていたいですが、まだ作業が残っているのでそこそこでお店に戻ります
それでは、最終工程
バーテープを巻いていきます
白のバーテープがかなり格好いいのですが、白はあっという間に汚れ悲しいことになるので、無難に黒をセレクト(チネリ製)
そして、各所増し締めをして・・・・
完成
マジ格好いい
気になる重量は・・・・
ペダル(ベクター3):330g込みで、7.15Kg
ペダルレスで余裕のアンダー7キロ達成です
店長さん、朝から作業ありがとうございました
大切に乗って、自分のバイクにしっかり育てていきましょう
短い時間ですが、シェイクダウンインプレをお伝えできればと思います
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サドル高は、今までと一緒で大丈夫そうなので、BBから730mmに調整
ゼリウスのシートクランプは臼型で、使っているとちょいとずれることがあるようなので、時々高さのチェックをしておいた方がいいですね
なるべくは、滑り止めペーストはジャリジャリするので使いたくありませんので
それでは、続いてブレーキの取り付けです
フロントは、ダイレクトマウントです
ダイレクトマウントはVブレーキのような構造で、裏の針金の留め具を抜くとバラバラ殺人事件となります
店長さんが取ってみても大丈夫ですよとおっしゃってくれましたが、時間がかかるので遠慮させていただきました
写真が微妙に切れていますが、リアも取り付け
リアは普通のリムブレーキなので、LOOKくんからそのまま移植です
ホイールがエグザリット加工なので、ブレーキシューが専用品なので、そちらも移植
続いて、ブレーキケーブルを取り付けていきます
ハンドルを切ってもちょうどいい長さになるように調整
ケーブルはもちろん日泉で、LOOKくんと同じクリアブラックをチョイス
ケーブル類をハンドルにビニテで巻き巻き
バーテープを巻く前のひと作業
ホント店長さんは作業が丁寧でしっかり考えてベストな方法をセレクトしてくれるので、安心して任せられます
この状態で、お店の周りを軽く試走
後ほどインプレで詳しくお伝えできればと思いますが、乗り出しからビックリです
乗り出し、軽ッ
真波くんの羽が生えたような感覚ですよ
もっと乗っていたいですが、まだ作業が残っているのでそこそこでお店に戻ります
それでは、最終工程
バーテープを巻いていきます
白のバーテープがかなり格好いいのですが、白はあっという間に汚れ悲しいことになるので、無難に黒をセレクト(チネリ製)
そして、各所増し締めをして・・・・
完成
マジ格好いい
気になる重量は・・・・
ペダル(ベクター3):330g込みで、7.15Kg
ペダルレスで余裕のアンダー7キロ達成です
店長さん、朝から作業ありがとうございました
大切に乗って、自分のバイクにしっかり育てていきましょう
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Di2関連 [シミー→ニューフレーム]
今回不相応にもDi2なるものに手を出してしまいました
最近の電子機器にはめっぽう疎くなっているので、事前に色々調べておきました
とりあえず、配線図のイメージを作製
エレクトリックケーブルは結構繊細で、専用工具を使わないと断線することもあるようなので注意ですね
これらのケーブルをつないでいきます(店長さんが)
ラピエールのバイクはホントよく考えられ作られていて、BB裏にトラップドアという開口部があります
何とそこに、Di2のバッテリーを格納することができます
シートポストに仕込むより低重心化できるので、良さそうです
フロントディレイラー&リアディレイラーもセットし、
配線を組んでいきます
シフト調整のため、チェーンを張らないといけないので、まずはBBを挿入
クランクもセットし、
チェーンはキレイキレイにして、
シフト調整は、わずか5分で終了
Di2、ちょっ早ですね
今回はワイヤレスユニットも組んで、ガーミンでギアの表示やページの送りもできるようにしました
このワイヤレスユニットのBluetooth接続がなかなか曲者だと噂で、案の定、スマホで設定しようとしたらパスやら何やら読み込まなくて、しばし中断
店長さんがシマノに電話をして、有線にて無事接続
P C上で、各種設定を完了
ウィンウィン動きます
こいつは楽しいです
いよいよ次で、組み付け作業最後までお伝えできると思います
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最近の電子機器にはめっぽう疎くなっているので、事前に色々調べておきました
とりあえず、配線図のイメージを作製
エレクトリックケーブルは結構繊細で、専用工具を使わないと断線することもあるようなので注意ですね
これらのケーブルをつないでいきます(店長さんが)
ラピエールのバイクはホントよく考えられ作られていて、BB裏にトラップドアという開口部があります
何とそこに、Di2のバッテリーを格納することができます
シートポストに仕込むより低重心化できるので、良さそうです
フロントディレイラー&リアディレイラーもセットし、
配線を組んでいきます
シフト調整のため、チェーンを張らないといけないので、まずはBBを挿入
クランクもセットし、
チェーンはキレイキレイにして、
シフト調整は、わずか5分で終了
Di2、ちょっ早ですね
今回はワイヤレスユニットも組んで、ガーミンでギアの表示やページの送りもできるようにしました
このワイヤレスユニットのBluetooth接続がなかなか曲者だと噂で、案の定、スマホで設定しようとしたらパスやら何やら読み込まなくて、しばし中断
店長さんがシマノに電話をして、有線にて無事接続
P C上で、各種設定を完了
ウィンウィン動きます
こいつは楽しいです
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組み付け♪ [シミー→ニューフレーム]
それでは、組み付けですが、まずはLOOKくんから流用パーツを外していきましょう
流用するのは、
・ステム&ハンドル
・ホイール&スプロケ
・リアブレーキ
・クランク&ペダル(ベクター3)
・シート&シートポスト
・チェーン
など。
それらを、外して、
LOOKくん、裸ん坊
まずは、しっかりコーティングしておきましょう
なんとも色っぺえ、赤です
ハンドル&ステムを移植し、コラムカットの長さを決めます
この3T・ERGONOVAハンドルですが、先日近くのゴミステーションで発見したもの
おそらく隣のアパートの住人でロードに乗っていた方がおられたのですが、引っ越されてその際、粗大ゴミで出したモノのようです
定価1.5諭吉くらいするもので、400mmのハンドルだったので、このために温めておきました
今後ポジションが変わっても大丈夫なように、だいたい60mmカットがよろしいでしょう
ノコでカット
ヘッドパーツを組んでいきます
ヘッド回りは、ひとまず
スペーサーのとこをよく見ると、何やら見慣れないパーツが
これは、Di2のジャンクションAを取り付けるパーツとのこと
ラピエールさん、芸が細かいです
続いて、コントロールレバーを取り付け
ここから、Di2関連の作業になるので、また次回で
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・ステム&ハンドル
・ホイール&スプロケ
・リアブレーキ
・クランク&ペダル(ベクター3)
・シート&シートポスト
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LOOKくん、裸ん坊
まずは、しっかりコーティングしておきましょう
なんとも色っぺえ、赤です
ハンドル&ステムを移植し、コラムカットの長さを決めます
この3T・ERGONOVAハンドルですが、先日近くのゴミステーションで発見したもの
おそらく隣のアパートの住人でロードに乗っていた方がおられたのですが、引っ越されてその際、粗大ゴミで出したモノのようです
定価1.5諭吉くらいするもので、400mmのハンドルだったので、このために温めておきました
今後ポジションが変わっても大丈夫なように、だいたい60mmカットがよろしいでしょう
ノコでカット
ヘッドパーツを組んでいきます
ヘッド回りは、ひとまず
スペーサーのとこをよく見ると、何やら見慣れないパーツが
これは、Di2のジャンクションAを取り付けるパーツとのこと
ラピエールさん、芸が細かいです
続いて、コントロールレバーを取り付け
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次期フレーム構想 [シミー→ニューフレーム]
話が多少前後してしまいますが、ニューフレームに当たり考慮した点を記載しましょう
元々はLOOKくんを3~5年は乗るつもりでいました。
そうすると、次のデュラやアルテがデビューし、おそらく12速あるいはまさかの13速になるだろうタイミングで、フレーム&コンポを一新する予定でした
・どうせ替えるなら、紐式ではなく、電動式(Di2、eTapなど)
・今までのLOOKくんはエンデュランス系だったので、違うタイプ(レース系、エアロ系)
・LOOKくんは、LOOKの中ではエントリーモデルなので、ミドルグレード以上のバイクに乗ってみたい
・ディスクロードに踏み切るには、まだ時期尚早
・なるべく低予算
・チューブレス対応のカーボンホイールも欲しいな
などなど。
店長さんとご相談し、その中で優先順位を決め、極力LOOKくんから移行できるモノは移行し、いいフレーム&Di2を組んでみる方向に
そのために、新たに導入したモノは、
ニューフレーム
&
以下のパーツ達
フロントはダイレクトマウントブレーキなので、R8010F
BBは、LOOKくんでも組んでいたWISH BONEを
あとは、Di2関連
デュラルコントロールレバー
FD&RD
ワイヤレスユニット、ジャンクションA・B、エレクトリックワイヤー、バッテリー、充電器など
それでは、いよいよ、これらを組み付けていきましょう
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元々はLOOKくんを3~5年は乗るつもりでいました。
そうすると、次のデュラやアルテがデビューし、おそらく12速あるいはまさかの13速になるだろうタイミングで、フレーム&コンポを一新する予定でした
・どうせ替えるなら、紐式ではなく、電動式(Di2、eTapなど)
・今までのLOOKくんはエンデュランス系だったので、違うタイプ(レース系、エアロ系)
・LOOKくんは、LOOKの中ではエントリーモデルなので、ミドルグレード以上のバイクに乗ってみたい
・ディスクロードに踏み切るには、まだ時期尚早
・なるべく低予算
・チューブレス対応のカーボンホイールも欲しいな
などなど。
店長さんとご相談し、その中で優先順位を決め、極力LOOKくんから移行できるモノは移行し、いいフレーム&Di2を組んでみる方向に
そのために、新たに導入したモノは、
ニューフレーム
&
以下のパーツ達
フロントはダイレクトマウントブレーキなので、R8010F
BBは、LOOKくんでも組んでいたWISH BONEを
あとは、Di2関連
デュラルコントロールレバー
FD&RD
ワイヤレスユニット、ジャンクションA・B、エレクトリックワイヤー、バッテリー、充電器など
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ヨーゼフくん♪ [シミー→ニューフレーム]
昨日のブログ、写真を何度投稿し直しても横向きのまま・・・
何でだろう?
あのセントバーナードを見ただけでピンときた方は多いと思いますが、
ニューフレームの発表です
メーカーは、通称「はぐれメタル」と呼ばれている、LOOKと同じフランス産のラピエール
オープン
しっかり梱包されています
梱包類を外すと
ニューフレームは、ラピエール ゼリウスslアルティメット スイスエディション
2017年のサイクルモードで実物を見て、一目惚れをしたフレームです
ツールにも参加するFDJの選手がレースで使用するモデルなので、貧脚の管理人には明らかにオーバースペックなバイクです
でもいいんです、趣味だから
このバイクに乗っても恥ずかしくないように、これから頑張って鍛えていきますから
気になる重量ですが、
フレーム
990g
ネット上だと、850gと出てますが、これはどうやら未塗装での数値みたいです
フォークは、
320g
LOOKくんよりもだいぶ軽いです
フォークは、エアロ形状で、
ブレーキ部分が凹み、ダイレクトマウントが付きます
ダイレクトマウントのブレーキングパワーを受け止めるため、剛性はモリモリですね
フォークには、もちろん、
セントバーナードが描かれています
ニューバイクの呼称ですが、セントバーナードといえばアルプスの少女ハイジに出てくるヨーゼフ
ヨーゼフくんと名付けましょう
ヨーゼフくんの組み付けの様子をまた、ご紹介していきましょう
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あのセントバーナードを見ただけでピンときた方は多いと思いますが、
ニューフレームの発表です
メーカーは、通称「はぐれメタル」と呼ばれている、LOOKと同じフランス産のラピエール
オープン
しっかり梱包されています
梱包類を外すと
ニューフレームは、ラピエール ゼリウスslアルティメット スイスエディション
2017年のサイクルモードで実物を見て、一目惚れをしたフレームです
ツールにも参加するFDJの選手がレースで使用するモデルなので、貧脚の管理人には明らかにオーバースペックなバイクです
でもいいんです、趣味だから
このバイクに乗っても恥ずかしくないように、これから頑張って鍛えていきますから
気になる重量ですが、
フレーム
990g
ネット上だと、850gと出てますが、これはどうやら未塗装での数値みたいです
フォークは、
320g
LOOKくんよりもだいぶ軽いです
フォークは、エアロ形状で、
ブレーキ部分が凹み、ダイレクトマウントが付きます
ダイレクトマウントのブレーキングパワーを受け止めるため、剛性はモリモリですね
フォークには、もちろん、
セントバーナードが描かれています
ニューバイクの呼称ですが、セントバーナードといえばアルプスの少女ハイジに出てくるヨーゼフ
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