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シミー対策調整ライド [シミー→ニューフレーム]

ということで、再び発生したシミー現象ですが、その対策調整のため、お世話になっているエフエフサイクルさんへ[手(パー)]

現車を診て頂き、

・クイックはしっかり閉まっている
・ブレーキのセンターもでている
・ヘッドのガタも無い
・ホイールのバランスも[決定]

あとは、フレームとホイールの相性なのか[exclamation&question]

それだと、最悪、ホイールも換えるか、フレームを換えるか・・・

どちらにしろ、大きな出費が[どんっ(衝撃)]

いちおう、マビックに聞いてみましょうと電話をしてくれましたが、あまり聞かない現象なので社内で確認してみますと[ふらふら]

もう1度、前回と今回の共通点を洗い出し[exclamation]

・下り坂
・路面はそれほど荒れていない
・緩やかな右カーブ
・時速50~60キロ
・下ハンドル
・後ろ荷重
・ペダルは止め平行ポジション

・以前のマビック・アクシウムではみられなかった
・以前のタイヤ(イクシオン)ではみられなかった
・前回の鬼坂リベンジ&嶺岡林道制覇ライドではみられなかった(狭い林道なので下りでスピードは出せず)

そういえば、シミー現象が出る前にしたことといえば、ラテックスチューブがパンクしていたので、チューブを入れ替えました[exclamation]

もしかしたら、チューブが少し寄っていて微妙なアンバランスが生じている可能性が考えられるので、チューブを入れ直してみることに[手(パー)]

IMG_3730.JPG

さらにヘッドパーツも今までより少しトルクをかけ、増し締め[exclamation]

これで、症状が出ないかどうか、確認ライドを店長さんと行くことに[ぴかぴか(新しい)]

同じような条件下で実験したほうがいいので、長い下りで50キロ以上がだせそうな道を選び、ライドへ[手(チョキ)]

↓走行データ↓


結果は、症状は見られず[目]

ということは、チューブの寄りなのか[exclamation&question]

しばらくこれで運用し、また症状が見られるならば、

・タイヤ交換
・チューブ交換
・ホイール交換
・フレーム交換[あせあせ(飛び散る汗)]

という感じで、経過観察となりました[手(パー)]

ホント落車に繋がるので、もう症状はでないでいただきたいです[たらーっ(汗)]


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