ブレーキ調整 [自転車]
昨日ライドで中房総の山々を満喫してきたのですが、山には登りと下りがある訳でして下ハンを握ってのブレーキングが苦手・・・
その練習も兼ねてライドしてきました
下りテクニックの中で、実践して即ためになったのは、「コーナーの出口に視線をやる」というもので、コーナリングがだいぶ安定するようになりました
それと根本的な問題なのですが、下ハンのブレーキは基本人差し指1本でするようですが、人差し指だけでは届かず中指と2本でなんとか届くのですが、中指がハンドルから離れるとバイクの安定が弱くなりガタガタの道だと怖い
調べると、「リーチアジャスト」なる機能があるようです
はてはて、これは何かというと、
ハンドルからレバーの距離を調整できる機能のことです
さっそく、調整してみることに
①まずは、STIのラバーをめくるます。
②真ん中のボルトを、時計回りに回すと狭まり、反時計回りに回すと広まります。
今回はレバーを近づけたいので、時計回りで
<before>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<after>
これでなんとか、人差し指の第一関節までレバーに届くので1本でブレーキングができます
これ以上は、ハンドルを換えるしかないかな?
換えるなら、シャロータイプかな??
しばらくは、これで乗ってみましょう
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それと根本的な問題なのですが、下ハンのブレーキは基本人差し指1本でするようですが、人差し指だけでは届かず中指と2本でなんとか届くのですが、中指がハンドルから離れるとバイクの安定が弱くなりガタガタの道だと怖い
調べると、「リーチアジャスト」なる機能があるようです
はてはて、これは何かというと、
ハンドルからレバーの距離を調整できる機能のことです
さっそく、調整してみることに
①まずは、STIのラバーをめくるます。
②真ん中のボルトを、時計回りに回すと狭まり、反時計回りに回すと広まります。
今回はレバーを近づけたいので、時計回りで
<before>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<after>
これでなんとか、人差し指の第一関節までレバーに届くので1本でブレーキングができます
これ以上は、ハンドルを換えるしかないかな?
換えるなら、シャロータイプかな??
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