農園カフェライド [ライド]
本日もお昼の時間にランチがてらライドへお出かけ
目的地は、袖ケ浦の山の中にある「農園カフェ」へ
片道15キロくらいで到着
入り口に、黒板メニュー
少し遅い時間に到着しましたが、平日なのに5組ほど待ち
人気店なのです
30分ほど待って、案内され、一番人気のロールキャベツグラタンセットをオーダー
10分ほどで配膳
なかなかのボリューム
明らかに消費カロリーより摂取カロリーの方が多い
待っている間、帰る人たちがみんな、持ち帰り用のパックを持っていたのはこのためだったのね
連日の忘年会で、ブクブクと肥えているのにやっちまいました
お味は若干薄めかな?
ロールキャベツ自体はよく煮込まれていてトロトロでした
デザートにわらび餅&コーヒー
地域の方々の野菜などを使っていて、いいお店でした
今度はガッツリ走った後に、ボリュームNO1のチキン南蛮をやっつけてみたいと思います
金曜日は今年最後のロングライドができる日なので、蓄えたカロリーをしっかり消費しましょう
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
目的地は、袖ケ浦の山の中にある「農園カフェ」へ
片道15キロくらいで到着
入り口に、黒板メニュー
少し遅い時間に到着しましたが、平日なのに5組ほど待ち
人気店なのです
30分ほど待って、案内され、一番人気のロールキャベツグラタンセットをオーダー
10分ほどで配膳
なかなかのボリューム
明らかに消費カロリーより摂取カロリーの方が多い
待っている間、帰る人たちがみんな、持ち帰り用のパックを持っていたのはこのためだったのね
連日の忘年会で、ブクブクと肥えているのにやっちまいました
お味は若干薄めかな?
ロールキャベツ自体はよく煮込まれていてトロトロでした
デザートにわらび餅&コーヒー
地域の方々の野菜などを使っていて、いいお店でした
今度はガッツリ走った後に、ボリュームNO1のチキン南蛮をやっつけてみたいと思います
金曜日は今年最後のロングライドができる日なので、蓄えたカロリーをしっかり消費しましょう
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
過去のライド~林道巡りライド~ [ライド]
さぁ、過去のライド編も最後になりました
5月5日こどもの日に、林道巡りに出掛けてきました
丹原→音信山→万田野→大福山林道で大福山まで
ザ・林道といういい写真が撮れました
斜度はそれぼどキツくなく、淡々と木々の中気持ちよく走れました
大福山からの景色は、
展望台の上で、羊羹でしっかり補給し、亀山湖へ降りていきます
途中、ジャリ道が数百メートルあり、パンクすると嫌なので素直に降りて進みました
しかしこの日は、休日にもかかわらずときどきオフロードのバイカーとはすれ違いましたが、ローディーとはスライドせず
亀山湖
続いて、三石山へ登ります
この三石山、頂上に三石山観音寺があり、子供の頃から初詣でよく訪れていた場所でして、久しぶりなので少々テンションでペダリング
意外とキツく、最後はバテバテ
せっかくなのでお参り
頂上からは、
中房総の絶景
境内には、Qちゃんこと高橋尚子さんが、シドニーオリンピックで金メダルを取ったとき、三石山のお守りを身につけていたらしく、記念の靴のオブジェが
その後、片倉ダム方面に下り、久留里を通って帰ってきました
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
5月5日こどもの日に、林道巡りに出掛けてきました
丹原→音信山→万田野→大福山林道で大福山まで
ザ・林道といういい写真が撮れました
斜度はそれぼどキツくなく、淡々と木々の中気持ちよく走れました
大福山からの景色は、
展望台の上で、羊羹でしっかり補給し、亀山湖へ降りていきます
途中、ジャリ道が数百メートルあり、パンクすると嫌なので素直に降りて進みました
しかしこの日は、休日にもかかわらずときどきオフロードのバイカーとはすれ違いましたが、ローディーとはスライドせず
亀山湖
続いて、三石山へ登ります
この三石山、頂上に三石山観音寺があり、子供の頃から初詣でよく訪れていた場所でして、久しぶりなので少々テンションでペダリング
意外とキツく、最後はバテバテ
せっかくなのでお参り
頂上からは、
中房総の絶景
境内には、Qちゃんこと高橋尚子さんが、シドニーオリンピックで金メダルを取ったとき、三石山のお守りを身につけていたらしく、記念の靴のオブジェが
その後、片倉ダム方面に下り、久留里を通って帰ってきました
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
虎馬! [自転車]
先日、うぐいす→鶴舞→野見金山→秋本牧場とライドしたときに気付いたのですが、
管理人、下りが怖くなってます
以前はそんなこともなかったのですが、シートを上げ、なんちゃってやまめ乗りの前傾姿勢で乗るようになってから、妙に怖いです
1度、リアをロックさせてしまいあわやコースアウトということもあり、苦手が刷り込まれています
ちょいと、ネットで下りについて調べてみたので後学のため、記載してみたいと思います
・下ハンを握る
重心が低くなるので安定する
・シートの後ろ目に座る
後輪に荷重がかかるので、後輪のグリップもアップする
・スピードを出し過ぎない
当たり前ですね、無理は禁物です
・コーナーの手前でしっかり減速する
コーナリング中のブレーキングは危ないので、事前にしっかり減速した方がいいですね
・外脚荷重
曲がる方向の脚を上にし、傾いたとき地面に触れてしまうのを防ぎ、車体も安定する
管理人、スキーをしていたのでこの感覚はわかります
・コーナーの出口に視線をやる
バイクは視線が向いた方向に走っていくらしいです
間違ってもガードレールなどは見てはいけないようです
・リラックス
肩にガチガチに力が入ってしまうと、曲がるもんも曲がりません
・しっかり寒さ対策をする
ダウンヒルは寒いです、寒いと注意力が散漫になり思考力も下がるので注意です
などですかね?
最近は前傾姿勢を保ったまんま下ハンを握っていたので、前輪への荷重が大きくなっていたようですね
シートの後ろ側に座り後輪荷重を意識してみたいと思います
何気に知らなかったのが、視線ですね
ついつい近くを見てしまいがちですが、進行方向の出口を意識して見たいと思います
少しずつ馴れてきたら、リラックスもできるようになることでしょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
管理人、下りが怖くなってます
以前はそんなこともなかったのですが、シートを上げ、なんちゃってやまめ乗りの前傾姿勢で乗るようになってから、妙に怖いです
1度、リアをロックさせてしまいあわやコースアウトということもあり、苦手が刷り込まれています
ちょいと、ネットで下りについて調べてみたので後学のため、記載してみたいと思います
・下ハンを握る
重心が低くなるので安定する
・シートの後ろ目に座る
後輪に荷重がかかるので、後輪のグリップもアップする
・スピードを出し過ぎない
当たり前ですね、無理は禁物です
・コーナーの手前でしっかり減速する
コーナリング中のブレーキングは危ないので、事前にしっかり減速した方がいいですね
・外脚荷重
曲がる方向の脚を上にし、傾いたとき地面に触れてしまうのを防ぎ、車体も安定する
管理人、スキーをしていたのでこの感覚はわかります
・コーナーの出口に視線をやる
バイクは視線が向いた方向に走っていくらしいです
間違ってもガードレールなどは見てはいけないようです
・リラックス
肩にガチガチに力が入ってしまうと、曲がるもんも曲がりません
・しっかり寒さ対策をする
ダウンヒルは寒いです、寒いと注意力が散漫になり思考力も下がるので注意です
などですかね?
最近は前傾姿勢を保ったまんま下ハンを握っていたので、前輪への荷重が大きくなっていたようですね
シートの後ろ側に座り後輪荷重を意識してみたいと思います
何気に知らなかったのが、視線ですね
ついつい近くを見てしまいがちですが、進行方向の出口を意識して見たいと思います
少しずつ馴れてきたら、リラックスもできるようになることでしょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
過去のライド~銚子犬吠埼・鹿島神宮ライド~ [ライド]
えらく久しぶりの過去ライドの投稿です
いちおう今年中にアップしとかないといけないので
過去のライド編は、今回のと次回ので完結になります
さてさて、ライドの方は、はるか半年以上前、4月28日のことです
この日は、とにかく海を見ながらロングライドしてみようと、目的地は銚子犬吠埼に決定
香取神宮に行ったコースで行くのが近道でしょうが、ロングライドしたかったので、一度茂原に出て、それから海岸線を永遠と北上しようと
ひたすら平坦を走り続けて、銚子に入ったら、少しアップダウンがあって、到着
白いポストも入れて、パシャリ
お腹も空いたので、お昼にしましょう
直前のアド街で上位にランクインしていた「浜めし」さんへ。
海鮮丼をいただきます、ご飯の量が多かったですが、新鮮なネタでまいう~
さてさて、お腹も満たされたので少し寄り道をしようと考え、検索します
ちょうど1ヶ月前の3月24日に香取神宮にライドしていて、そのとき知ったのですが、
香取神宮、鹿島神宮、息栖神社の3社を「東国三社参り」というらしくせっかくなら行ってみようと
しかし、銚子から走れど、走れど、鹿島は遠く、そうこうしていると雲行きが怪しくなってきました
ゴロゴロいいだし、結構なジャージャー降りに
しばし雨宿りし、雨脚が弱まったとこでライド再開。
ようやく鹿島神宮の文字も見られるようになり、あと500メートルというところで事件は起きました
小雨が降りしきる中、もうすぐ到着なので気が緩んでいたのか、前の車が突然ウインカーも出さずに左折
慌ててブレーキ&ハンドルを左に切ると、そこには・・・・
グレーチングが・・・・
はい、見事に滑って転倒
それまで、立ちゴケもなかったので、恥ずかしいやら情けないやら、車への怒りよりもそちらの方が大きかったです
当の左折車は、どこかへ
まぁ、単独ですっころんだので仕方ないのですが。
幸い、自転車もほぼ無傷で自分は肩と顎を擦った程度のケガで、事なきを得ました
鹿島神宮の神様が守ってくれたのでしょうか?
無事にお参りも済ませ、これからどうしようか??
そのまま、最寄り駅から輪行で帰ろうかと思いましたが、びしょ濡れのまま電車に乗るのもいかがなものかと、とりあえず息栖神社方面へ。
すると、標識に千葉の文字が
弱った心には、千葉の文字はすごい魔力を秘めておりました
迷わず、千葉方面にハンドルを切り、ひたすらペダリング
途中のコンビニで普段は絶対買わないマックスコーヒー、通称マッ缶をチャージし、佐原へ。
佐原から輪行で帰ってきました
いつか、東国三社参りはリベンジしたいと思います
しかし、この件以降、グレーチングが怖いです
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
いちおう今年中にアップしとかないといけないので
過去のライド編は、今回のと次回ので完結になります
さてさて、ライドの方は、はるか半年以上前、4月28日のことです
この日は、とにかく海を見ながらロングライドしてみようと、目的地は銚子犬吠埼に決定
香取神宮に行ったコースで行くのが近道でしょうが、ロングライドしたかったので、一度茂原に出て、それから海岸線を永遠と北上しようと
ひたすら平坦を走り続けて、銚子に入ったら、少しアップダウンがあって、到着
白いポストも入れて、パシャリ
お腹も空いたので、お昼にしましょう
直前のアド街で上位にランクインしていた「浜めし」さんへ。
海鮮丼をいただきます、ご飯の量が多かったですが、新鮮なネタでまいう~
さてさて、お腹も満たされたので少し寄り道をしようと考え、検索します
ちょうど1ヶ月前の3月24日に香取神宮にライドしていて、そのとき知ったのですが、
香取神宮、鹿島神宮、息栖神社の3社を「東国三社参り」というらしくせっかくなら行ってみようと
しかし、銚子から走れど、走れど、鹿島は遠く、そうこうしていると雲行きが怪しくなってきました
ゴロゴロいいだし、結構なジャージャー降りに
しばし雨宿りし、雨脚が弱まったとこでライド再開。
ようやく鹿島神宮の文字も見られるようになり、あと500メートルというところで事件は起きました
小雨が降りしきる中、もうすぐ到着なので気が緩んでいたのか、前の車が突然ウインカーも出さずに左折
慌ててブレーキ&ハンドルを左に切ると、そこには・・・・
グレーチングが・・・・
はい、見事に滑って転倒
それまで、立ちゴケもなかったので、恥ずかしいやら情けないやら、車への怒りよりもそちらの方が大きかったです
当の左折車は、どこかへ
まぁ、単独ですっころんだので仕方ないのですが。
幸い、自転車もほぼ無傷で自分は肩と顎を擦った程度のケガで、事なきを得ました
鹿島神宮の神様が守ってくれたのでしょうか?
無事にお参りも済ませ、これからどうしようか??
そのまま、最寄り駅から輪行で帰ろうかと思いましたが、びしょ濡れのまま電車に乗るのもいかがなものかと、とりあえず息栖神社方面へ。
すると、標識に千葉の文字が
弱った心には、千葉の文字はすごい魔力を秘めておりました
迷わず、千葉方面にハンドルを切り、ひたすらペダリング
途中のコンビニで普段は絶対買わないマックスコーヒー、通称マッ缶をチャージし、佐原へ。
佐原から輪行で帰ってきました
いつか、東国三社参りはリベンジしたいと思います
しかし、この件以降、グレーチングが怖いです
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
復活、FD! [自転車]
先日、チェーンと干渉し動かなくなったミニベロ君のフロントディレーラー(FD)ですが、無事復活しました
風の強い中、お昼に少し走ってきました
ちょこちょこ、買い物して、最後にパン屋さんでパンを買って帰ってきました
やっぱり、30キロ以内くらいの街乗りにはミニベロの方がいいですね
これからも、ミニベロ&ロードの2台態勢で行きましょう
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
風の強い中、お昼に少し走ってきました
ちょこちょこ、買い物して、最後にパン屋さんでパンを買って帰ってきました
やっぱり、30キロ以内くらいの街乗りにはミニベロの方がいいですね
これからも、ミニベロ&ロードの2台態勢で行きましょう
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
うぐいす・鶴舞・野見金山・秋本牧場ライド [ライド]
15日の金曜日は、朝9時から出掛けなければ行けなかったので、6時前からライドへ
まずは、いつものうぐいすへ
日の出前でまだ真っ暗な中、ライトの灯りを頼りに走ります
だもんで、ペースは遅く安全運転
うぐいすの後は、鶴舞のオープンガーデンへ。
実は、ロードで訪れるのは初です
だいぶ空も明るくなってきました
ライトを消して、次なる目的地の野見金山へ。
空気の冷たさが、なんとも気持ちよかったです
続いて、秋本牧場へ。
いつもの展望台。
なかなかキレイな写真も撮れて、満足
3時間くらいのライドで楽しかったのですが、新たな課題も浮き彫りとなったライドでした
まだロードを乗り出して、2ヶ月弱なので1つ1つステップアップしていきたいと思います
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
まずは、いつものうぐいすへ
日の出前でまだ真っ暗な中、ライトの灯りを頼りに走ります
だもんで、ペースは遅く安全運転
うぐいすの後は、鶴舞のオープンガーデンへ。
実は、ロードで訪れるのは初です
だいぶ空も明るくなってきました
ライトを消して、次なる目的地の野見金山へ。
空気の冷たさが、なんとも気持ちよかったです
続いて、秋本牧場へ。
いつもの展望台。
なかなかキレイな写真も撮れて、満足
3時間くらいのライドで楽しかったのですが、新たな課題も浮き彫りとなったライドでした
まだロードを乗り出して、2ヶ月弱なので1つ1つステップアップしていきたいと思います
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
フットマックス [自転車]
エフエフサイクルさんのブログに出てきた冬用ソックスを購入してみました
これを履いて、今朝1~2℃の中、ライドしてきました
結構厚めの生地で、暖かく足裏に滑り止めも付いていて、履き心地もよく、これくらいの気温であればシューズカバーなしでも行けそうでした
ライドから帰ってきて、そのまま買い物や都内の勉強会に行ってきましたが、外でなければちょっと暑いくらいですが、蒸れる感じではないのでオススメです
ライドの様子は、明日アップしま~す
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
これを履いて、今朝1~2℃の中、ライドしてきました
結構厚めの生地で、暖かく足裏に滑り止めも付いていて、履き心地もよく、これくらいの気温であればシューズカバーなしでも行けそうでした
ライドから帰ってきて、そのまま買い物や都内の勉強会に行ってきましたが、外でなければちょっと暑いくらいですが、蒸れる感じではないのでオススメです
ライドの様子は、明日アップしま~す
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
フロントディレーラー異常 [自転車]
昨日のブログで掲載したミニベロくんのフロントディレーラーですが、ブログを書いた後、気になり30分くらい格闘して、少し動くようになりましたが、乗れる状態とはほど遠い・・・
朝、ルックくんと見比べてみました
ルック アルテグラ 6800
ミニベロ 105 5801
実は新型のFDが付いているんですねぇ~
ディレーラーがチェーンを超えて、イン側に入り込んでいますね
力でやっても、壊れると困るので、ここは素直にプロにお任せしましょう
プロジェクトKさんへ
どうやら、ディレーラーの台座が傾いてしまっているため干渉してしまっているとのことで、1日入院となりました
お店の前には、
シマノのサポートカーが
マビックの黄色もいいですが、シマノのブルーもいいですね
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
朝、ルックくんと見比べてみました
ルック アルテグラ 6800
ミニベロ 105 5801
実は新型のFDが付いているんですねぇ~
ディレーラーがチェーンを超えて、イン側に入り込んでいますね
力でやっても、壊れると困るので、ここは素直にプロにお任せしましょう
プロジェクトKさんへ
どうやら、ディレーラーの台座が傾いてしまっているため干渉してしまっているとのことで、1日入院となりました
お店の前には、
シマノのサポートカーが
マビックの黄色もいいですが、シマノのブルーもいいですね
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
なんじゃこりゃ~!! [自転車]
今日は夜、仕事の勉強会があって、今帰ってきたトコなのですが、部屋に入って愕然
ミニベロが、ぶっ倒れとる~
何があったんじゃ~
冷静にブログネタになると、写真を撮っている自分が嫌になります
とりあえず、起こしてみて確認
フロントディレーラーとチェーンが干渉して、全く動かん
どうしたもんだべ?
今夜はもう遅いので、明日よく見て、考えてみましょう
しかし、ブログネタに困ってないから、わざわざそんなん体張らなくていいのになぁ~
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
ミニベロが、ぶっ倒れとる~
何があったんじゃ~
冷静にブログネタになると、写真を撮っている自分が嫌になります
とりあえず、起こしてみて確認
フロントディレーラーとチェーンが干渉して、全く動かん
どうしたもんだべ?
今夜はもう遅いので、明日よく見て、考えてみましょう
しかし、ブログネタに困ってないから、わざわざそんなん体張らなくていいのになぁ~
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
嬉しい誤算 [自転車]
先日、ルックくんの重量を測定し、ペダルレスの状態で、7.83kgでした
いちおうメーカーが出している数値は、Mサイズで8.44kg
自分のも同じMサイズですが、結構違いますね
ちなみに、スペック表では、
・ヘッドセット: VP
・シフター: Shimano Ultegra 6800
・フロントディレーラー: Shimano Ultegra 6800
・リアディレーラーr: Shimano Ultegra 6800
・クランクセット: Shimano Ultegra 6800, 50/34T
・ボトムブラケット: Press fit 30
・カセット: Shimano 105 5800, 11-32T
・チェーン: Shimano 105 HG600
・ブレーキ: Shimano Ultegra 6800
・ホイールセット: Mavic Aksium
・タイヤ: Continental Ultra Sport II, 700x25c
・ステム: FSA Omega
・ハンドルバー: FSA Vero Compact
・バーテープ: Look
・シートポスト: FSA Gossamer
・サドル: Selle Italia Flow
・重量: 8.44kg
となっております
納車時に換えたのは、上から、
・ボトムブラケット PF30→WISHBONE
・タイヤ Continental Ultra Sport II→ビットリア・コルサ
・チューブ ブチルチューブ→ビットリア・ラテックスチューブ
へと変更しておりますが、この重量差にはならないですね
もう1度、スペック表を見てみると
シートポストが違ってる
ん、字を読んでみると、
アルミじゃなくて、カーボンがついとる
FSAのサイトで確認すると、100g軽量化されとります
嬉しい誤算ですね
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
いちおうメーカーが出している数値は、Mサイズで8.44kg
自分のも同じMサイズですが、結構違いますね
ちなみに、スペック表では、
・ヘッドセット: VP
・シフター: Shimano Ultegra 6800
・フロントディレーラー: Shimano Ultegra 6800
・リアディレーラーr: Shimano Ultegra 6800
・クランクセット: Shimano Ultegra 6800, 50/34T
・ボトムブラケット: Press fit 30
・カセット: Shimano 105 5800, 11-32T
・チェーン: Shimano 105 HG600
・ブレーキ: Shimano Ultegra 6800
・ホイールセット: Mavic Aksium
・タイヤ: Continental Ultra Sport II, 700x25c
・ステム: FSA Omega
・ハンドルバー: FSA Vero Compact
・バーテープ: Look
・シートポスト: FSA Gossamer
・サドル: Selle Italia Flow
・重量: 8.44kg
となっております
納車時に換えたのは、上から、
・ボトムブラケット PF30→WISHBONE
・タイヤ Continental Ultra Sport II→ビットリア・コルサ
・チューブ ブチルチューブ→ビットリア・ラテックスチューブ
へと変更しておりますが、この重量差にはならないですね
もう1度、スペック表を見てみると
シートポストが違ってる
ん、字を読んでみると、
アルミじゃなくて、カーボンがついとる
FSAのサイトで確認すると、100g軽量化されとります
嬉しい誤算ですね
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。