サイクルスポーツ京都チャレンジ~おまけ編~ [自転車]
サイクルスポーツ京都さんを後にし、残り10キロ
疲労困憊の中、ほぼ平地を走ります
足は少し回復していますが、一向にペースが上がらない
その原因は・・・
リアがスローパンクしてました
タイヤはビットリア・コルサ、チューブはビットリア・ラテックスチューブに換えています。
ラテックスは普段あほみたいに1日で1.5~2気圧減りますが、パンクした際は一気に抜けにくいようです
しかし、木更津~富津間は自分的に完全に鬼門ですね
この区間でのパンクが、この1年で3回ですからね
この道は、道幅もあって走りやすいのですが、工場地帯なのでトラックもバンバン走っています
すると当然、落とし物も多いわけで、気をつけてライドしていますが、こうもパンクするとコースを少し考え直した方がいいかもですね
家に帰ってから、パンク修理です
まずは、ひっくり返して、
ブレーキを解放して、アウタートップに入れ、リアを外します。
タイヤレバーを使って、チューブを外します。
新しいチューブを入れ、空気を入れ
終了
せっかくなので、スプロケもキレイ、キレイに
外したチューブですが、ネット上では同じラテックスチューブの切れ端を使って修理した方がいいとの情報が載っていたので、次にパンクした時用に取っておきたいと思います
しかし、自分のライドは毎回毎回、タダでは終わらないですね
その分、ブログネタには困らないですけどねぇ~
パンクの神様、どうかどこかへお行き下さいませm(_ _)m
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
疲労困憊の中、ほぼ平地を走ります
足は少し回復していますが、一向にペースが上がらない
その原因は・・・
リアがスローパンクしてました
タイヤはビットリア・コルサ、チューブはビットリア・ラテックスチューブに換えています。
ラテックスは普段あほみたいに1日で1.5~2気圧減りますが、パンクした際は一気に抜けにくいようです
しかし、木更津~富津間は自分的に完全に鬼門ですね
この区間でのパンクが、この1年で3回ですからね
この道は、道幅もあって走りやすいのですが、工場地帯なのでトラックもバンバン走っています
すると当然、落とし物も多いわけで、気をつけてライドしていますが、こうもパンクするとコースを少し考え直した方がいいかもですね
家に帰ってから、パンク修理です
まずは、ひっくり返して、
ブレーキを解放して、アウタートップに入れ、リアを外します。
タイヤレバーを使って、チューブを外します。
新しいチューブを入れ、空気を入れ
終了
せっかくなので、スプロケもキレイ、キレイに
外したチューブですが、ネット上では同じラテックスチューブの切れ端を使って修理した方がいいとの情報が載っていたので、次にパンクした時用に取っておきたいと思います
しかし、自分のライドは毎回毎回、タダでは終わらないですね
その分、ブログネタには困らないですけどねぇ~
パンクの神様、どうかどこかへお行き下さいませm(_ _)m
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
サイクルスポーツ京都チャレンジ~ライド編~ [ライド]
さぁ、ライド編です
まずは、車でデポ地の富津岬まで
ディスプレイスタンドと空気入れを持って行き、しっかり整備してから出発
まずは、上総湊を目指し南下します。
途中東京湾観音様があるのですが、いつもスルーで寄ったことがなかったのと距離も時間も余裕があるので行ってみることに
東京湾が見える高台に立っているので、そこそこ登ります
よせばいいのに、この日も行けるトコまでアウター縛りを枷ているので地味に足を削っていきます
途中にヤギさんたちがいたので、パシャリ
ようやく到着。
すごく、立派ですねぇ〜
ここからの眺めは、
これまた、絶景
登って来たとこを下って、上総湊へ。
上総湊の農道を通って、もみじロードへ
裏手には、鹿野山が見えます、余裕があればコース上ではないですが、あそこまで登りましょう
もみじロードは、紅葉にはまで早めでした
所々、見頃もあって、その度、パシャリ
地蔵堂の滝
もみじロードも地味にずっと登りで、相変わらずのアウター縛り、残りHPがみるみる減っていきます
長狭街道へ。
この長狭街道沿いに実家があるので、少し休憩
鴨川有料道路を登ります。
斜度は5%くらいで大したことありませんが、距離が少しあります
堪らず、インナーへ
クルクル回して、進みます。
有料道路なので、料金所があります
通行料は、20円
その後、何度か走っている房総スカイラインを通り、鹿野山の麓まで。
鹿野山を秋元から登り始めますが、最初の10%区間を抜けようとするときに、あの感覚が
清澄山中で両足が攣ったときと同じ、これ以上付加をかけたらヤバいよのサインを感じ、そのままUターン
アウター縛りのツケがこんなところに
また、リベンジせねば
足に負荷をかけないように30キロ以下で走っていきます
君津のサイクルスポーツ京都さんに、少し迷いながらも到着
完走証とお土産のボトルをゲット
サイクルスポーツ京都さんから、ゴールの富津岬までは残り10キロ
この頃には、足も少し回復してきましたが、スピードが乗りません
疲労困憊になりながら、ゴール
バイクを車に積んで、靴を履き替え、展望台に登ってみます
富士山は見えませんでした
夕焼けを見ようかと思いましたが、寒いのとカップルがいちゃいちゃしだしたので、そそくさと退散
前半頑張りすぎて、後半バテバテ、自分の貧脚ぶりを実感したライドでした
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
まずは、車でデポ地の富津岬まで
ディスプレイスタンドと空気入れを持って行き、しっかり整備してから出発
まずは、上総湊を目指し南下します。
途中東京湾観音様があるのですが、いつもスルーで寄ったことがなかったのと距離も時間も余裕があるので行ってみることに
東京湾が見える高台に立っているので、そこそこ登ります
よせばいいのに、この日も行けるトコまでアウター縛りを枷ているので地味に足を削っていきます
途中にヤギさんたちがいたので、パシャリ
ようやく到着。
すごく、立派ですねぇ〜
ここからの眺めは、
これまた、絶景
登って来たとこを下って、上総湊へ。
上総湊の農道を通って、もみじロードへ
裏手には、鹿野山が見えます、余裕があればコース上ではないですが、あそこまで登りましょう
もみじロードは、紅葉にはまで早めでした
所々、見頃もあって、その度、パシャリ
地蔵堂の滝
もみじロードも地味にずっと登りで、相変わらずのアウター縛り、残りHPがみるみる減っていきます
長狭街道へ。
この長狭街道沿いに実家があるので、少し休憩
鴨川有料道路を登ります。
斜度は5%くらいで大したことありませんが、距離が少しあります
堪らず、インナーへ
クルクル回して、進みます。
有料道路なので、料金所があります
通行料は、20円
その後、何度か走っている房総スカイラインを通り、鹿野山の麓まで。
鹿野山を秋元から登り始めますが、最初の10%区間を抜けようとするときに、あの感覚が
清澄山中で両足が攣ったときと同じ、これ以上付加をかけたらヤバいよのサインを感じ、そのままUターン
アウター縛りのツケがこんなところに
また、リベンジせねば
足に負荷をかけないように30キロ以下で走っていきます
君津のサイクルスポーツ京都さんに、少し迷いながらも到着
完走証とお土産のボトルをゲット
サイクルスポーツ京都さんから、ゴールの富津岬までは残り10キロ
この頃には、足も少し回復してきましたが、スピードが乗りません
疲労困憊になりながら、ゴール
バイクを車に積んで、靴を履き替え、展望台に登ってみます
富士山は見えませんでした
夕焼けを見ようかと思いましたが、寒いのとカップルがいちゃいちゃしだしたので、そそくさと退散
前半頑張りすぎて、後半バテバテ、自分の貧脚ぶりを実感したライドでした
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
サイクルスポーツ京都チャレンジ~準備編~ [自転車]
今回のコース上には、何カ所かトンネルがございます
追突されたりしたら大変なので、前後ともにライトは必須です
リアはミニベロでも使っている、クロップスのライトを
明暗センサーが付いているので、都度スイッチのオンオフがなくて楽です
フロントは、評価の高い猫目で
volt800
オープンの儀
現在のハンドル周りは、
これで、安全にライドできます
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
追突されたりしたら大変なので、前後ともにライトは必須です
リアはミニベロでも使っている、クロップスのライトを
明暗センサーが付いているので、都度スイッチのオンオフがなくて楽です
フロントは、評価の高い猫目で
volt800
オープンの儀
現在のハンドル周りは、
これで、安全にライドできます
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
サイクルスポーツ京都チャレンジ [ライド]
先日行った、「グランフォンド亀山温泉ホテル」と同じボーソークライマーズさん主催のイベント、
「サイクルスポーツ京都チャレンジ」に
17日金曜日、挑戦してこようと思います
http://bosoc.club/cyclesportskyoto
ルートは、
距離は100キロくらいなので、大丈夫でしょう
鹿野山の脇を走るので、元気だったらちょいと寄り道してみようと思います
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
「サイクルスポーツ京都チャレンジ」に
17日金曜日、挑戦してこようと思います
http://bosoc.club/cyclesportskyoto
ルートは、
距離は100キロくらいなので、大丈夫でしょう
鹿野山の脇を走るので、元気だったらちょいと寄り道してみようと思います
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
嵌まらない!? [自転車]
5月から始めたブログもついに、150のエントリーを超えました
いちおう、なんちゃってブロガーですかね~?
自転車でのライド中写真をよく撮るのですが、基本愛車と一緒に撮りたい派です
ミニベロはキックスタンドが付いていたので、どこでも停車ができたのですが、ロードバイクはいかに無駄を省いてより速く遠くに自分の力で行くために作られたモノですので、スタンドは付いていないです
そこで写真を撮るテクニックとして、ヘルメットスタンドや縁石にペダルを引っかけるなどあるのですが、もっと簡単にできないかなぁ~と考えていていい物を発見
トピーク フラッシュスタンドスリム
まずは、恒例のオープンの儀
使い方は、裏のストッパーを押しながら足を引っ張り出して、
足を開くと、
これをクランクに嵌めると、自立します
し、しかし、
いくらやっても、嵌まらない
アルテグラクランクには嵌まりません
内側のプラスチックを削って、無理くり入れてやろうかと思いましたが、抜けなくなったり、傷ついたりするとイヤなので、止めました
試しにミニベロの105クランクには嵌まりました
アルテグラクランクには嵌まりませんので、皆さん、お気を付け下さいませ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
いちおう、なんちゃってブロガーですかね~?
自転車でのライド中写真をよく撮るのですが、基本愛車と一緒に撮りたい派です
ミニベロはキックスタンドが付いていたので、どこでも停車ができたのですが、ロードバイクはいかに無駄を省いてより速く遠くに自分の力で行くために作られたモノですので、スタンドは付いていないです
そこで写真を撮るテクニックとして、ヘルメットスタンドや縁石にペダルを引っかけるなどあるのですが、もっと簡単にできないかなぁ~と考えていていい物を発見
トピーク フラッシュスタンドスリム
まずは、恒例のオープンの儀
使い方は、裏のストッパーを押しながら足を引っ張り出して、
足を開くと、
これをクランクに嵌めると、自立します
し、しかし、
いくらやっても、嵌まらない
アルテグラクランクには嵌まりません
内側のプラスチックを削って、無理くり入れてやろうかと思いましたが、抜けなくなったり、傷ついたりするとイヤなので、止めました
試しにミニベロの105クランクには嵌まりました
アルテグラクランクには嵌まりませんので、皆さん、お気を付け下さいませ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
スイートスポット [自転車]
LOOK購入3週間が経過し、ようやくビンディングにも馴れてきました
今までのミニベロでは、MKSのビンディングペダルを使用していて、これが通常の半分の力で脱着ができるというものでした
これに馴れていたもので、LOOKのビンディングに馴れるのに時間がかかりました
最初はキャッチが難しかったのですが、その後リリースの方が難しく、今までは何も考えずに、スッと外れていたのに、「ン、ギギギ」で外れるような感覚
時間にして、1〜2秒くらいのタイムラグができ、何だか怖い感じでした
外れにくいので、少しロードバイクに嫌気が指しそうになりながら、これじゃいかんと意を決して少しの時間でも乗り回し、リリースポイントを探っていました
ようやく、外しやすいリリースポイントを発見
右側から見たときに、時計の針で、7〜8時位のときが自分的に外れやすいスイートスポットのようです
今では、すぐ「パキッ」と外せるようになって来たので、ロードバイクに乗るのが億劫ではなくなってきました
今週は風邪を少し引いているのと、雨が降ったりで全然乗れていないですが、早くロングライドに出掛けたいですねぇ〜
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
今までのミニベロでは、MKSのビンディングペダルを使用していて、これが通常の半分の力で脱着ができるというものでした
これに馴れていたもので、LOOKのビンディングに馴れるのに時間がかかりました
最初はキャッチが難しかったのですが、その後リリースの方が難しく、今までは何も考えずに、スッと外れていたのに、「ン、ギギギ」で外れるような感覚
時間にして、1〜2秒くらいのタイムラグができ、何だか怖い感じでした
外れにくいので、少しロードバイクに嫌気が指しそうになりながら、これじゃいかんと意を決して少しの時間でも乗り回し、リリースポイントを探っていました
ようやく、外しやすいリリースポイントを発見
右側から見たときに、時計の針で、7〜8時位のときが自分的に外れやすいスイートスポットのようです
今では、すぐ「パキッ」と外せるようになって来たので、ロードバイクに乗るのが億劫ではなくなってきました
今週は風邪を少し引いているのと、雨が降ったりで全然乗れていないですが、早くロングライドに出掛けたいですねぇ〜
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
黒い3連星 [自転車]
今ホイールは、デフォで付いていたマビック・アクシウムを履いています
重量は1,880gで平地を走るのにはいいのですが、登りだと重く感じます
新しいホイールが欲しい病が発生しております
ロードバイクという趣味は、お金がかかります
どうせ換えるなら、
違いがはっきりと分かるのがいいだろう
カーボンホイールは除いて、アルミクリンチャーで最高峰の黒い3連星に目が留まりました
黒い3連星・・・
管理人、ガンダムファーストど真ん中の世代です
黒いというのは、リム面がプラズマ電解酸化皮膜処理されたもので、
・マビック・エグザリット
・カンパニョーロ・シャマルミレ
・フルクラム・レーシングゼロナイト
のことです
う~ん、どれも1500g前後で、格好いい
※イメージ※
実はサイクリングエクスプレスで、15cナローリムが使えるマビック・キシリウムプロslエグザリットがプレオーダーで出ていたのですが、
いくらやっても、ポチッと購入できず
問い合わせをしたら、入荷分の予約が入ると、それ以後はオーダーできないとのこと
間に合わなかったようでした
ならばと、その他気になるホイールとしては、
・フルクラム・レーシングゼロ コンペティツィオーネ
先日行ったサイクルモードで実物を見ていて、CULTベアリングでよく回るホイールです
・シマノ・デュラエース9100 c40
これまたサイクルモードで、ガルーのロードで試乗して非常に乗りやすく加速が良かったホイールです
悩みますねぇ~
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
重量は1,880gで平地を走るのにはいいのですが、登りだと重く感じます
新しいホイールが欲しい病が発生しております
ロードバイクという趣味は、お金がかかります
どうせ換えるなら、
違いがはっきりと分かるのがいいだろう
カーボンホイールは除いて、アルミクリンチャーで最高峰の黒い3連星に目が留まりました
黒い3連星・・・
管理人、ガンダムファーストど真ん中の世代です
黒いというのは、リム面がプラズマ電解酸化皮膜処理されたもので、
・マビック・エグザリット
・カンパニョーロ・シャマルミレ
・フルクラム・レーシングゼロナイト
のことです
う~ん、どれも1500g前後で、格好いい
※イメージ※
実はサイクリングエクスプレスで、15cナローリムが使えるマビック・キシリウムプロslエグザリットがプレオーダーで出ていたのですが、
いくらやっても、ポチッと購入できず
問い合わせをしたら、入荷分の予約が入ると、それ以後はオーダーできないとのこと
間に合わなかったようでした
ならばと、その他気になるホイールとしては、
・フルクラム・レーシングゼロ コンペティツィオーネ
先日行ったサイクルモードで実物を見ていて、CULTベアリングでよく回るホイールです
・シマノ・デュラエース9100 c40
これまたサイクルモードで、ガルーのロードで試乗して非常に乗りやすく加速が良かったホイールです
悩みますねぇ~
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
肩こり [自転車]
最近なんだか肩が異様にコリます
ロードバイクに乗り慣れていないので仕方ないかと思っていましたが、だいぶ馴れてきて上半身に力も入らずリラックスして乗れるようになってきましたが、やはりコリます
いろいろポジショニングのことを調べていると、ハンドルの高さが高いのでは?というトコロに行き着き変更してみることに
変更前
変更後
スペーサーを2コ抜き、20mm下げてみました
お昼休みになんとか1時間、お試しライド
昼食がてら、館山道の市原SAまで行ってみることに
中から
ここはドッグランもあるので、うちのたちを連れてよく来て行て、裏から入れます
お昼ご飯は、
あらびきフランクフルト
ミックスソフトクリーム
わずかな距離でしたが、とりあえず肩はそんなに凝ってはいないです
20mm下げたハンドルのポジションも違和感ありません
しばらくは、これで様子を見てみたいと思います
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
ロードバイクに乗り慣れていないので仕方ないかと思っていましたが、だいぶ馴れてきて上半身に力も入らずリラックスして乗れるようになってきましたが、やはりコリます
いろいろポジショニングのことを調べていると、ハンドルの高さが高いのでは?というトコロに行き着き変更してみることに
変更前
変更後
スペーサーを2コ抜き、20mm下げてみました
お昼休みになんとか1時間、お試しライド
昼食がてら、館山道の市原SAまで行ってみることに
中から
ここはドッグランもあるので、うちのたちを連れてよく来て行て、裏から入れます
お昼ご飯は、
あらびきフランクフルト
ミックスソフトクリーム
わずかな距離でしたが、とりあえず肩はそんなに凝ってはいないです
20mm下げたハンドルのポジションも違和感ありません
しばらくは、これで様子を見てみたいと思います
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
レッスン [その他]
金曜日のライド後は、最近ゴルフコースデビューをした奥様に連れられて、ゴルフスクールの体験レッスンを受けてきました
それまで完全自己流、見よう見まねでやっていたので、グリップの握り方から基本を教わり、ビックリするくらい変わりました
変な癖が付く前に、レッスンでしっかり教わるのはいいけど、週1のお休みの管理人ではなかなか時間が合わず、難しいかなぁ~
金曜日晴れていれば、自転車で出掛けたいし、雨だったら走れないからいいけどねぇ~
悩みますねぇ~
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
それまで完全自己流、見よう見まねでやっていたので、グリップの握り方から基本を教わり、ビックリするくらい変わりました
変な癖が付く前に、レッスンでしっかり教わるのはいいけど、週1のお休みの管理人ではなかなか時間が合わず、難しいかなぁ~
金曜日晴れていれば、自転車で出掛けたいし、雨だったら走れないからいいけどねぇ~
悩みますねぇ~
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
うぐいす・KFGC・秋本牧場ライド [ライド]
なんとか2時間、時間を作り、ライドしてきました
目的地は、キングフィールズゴルフクラブ(KFGC)のイチョウ並木が綺麗だとの情報を得たので、その確認と、ミニベロでかつて走った秋本牧場の登りがロードバイクだとどんな感じなのかの確認です
KFGCへは、まずはうぐいすラインを通ります
乗り始めてすぐに、なんか今日は足が回りません
風が少しあるのかな~とも思いましたが、それほどではなさそう・・・
Stravaのデータを見ても、やはり、いまいちでした
まぁ、こんな日もあるでしょう
KFGCのイチョウ並木はというと、
見頃な木もありましたが、全体的にはまだ青かったですね、20日過ぎくらいがいい時期かなぁ~
そのまま、秋本牧場への登りのスタート地点へ
いざ、登ります
前回ミニベロで登ったときは、それまでに数本山を登った後だったこともありましたが、結構キツかった印象だったのですが、以外と楽でした
もうちょい長かった気がしてたのに、すぐ着いてしまいました、もう少しモガけばよかったなぁ~
そのまま長生き展望台へ
前回は曇り&雨でいまいちでしたが、
今日は晴れて、いい眺めでした
少し走って、秋本牧場
お約束のお馬さんとも戯れ
幼稚園生達も遊びに来ていました
うちから往復2時間だと、結構いろいろ行けるのですねぇ~
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
目的地は、キングフィールズゴルフクラブ(KFGC)のイチョウ並木が綺麗だとの情報を得たので、その確認と、ミニベロでかつて走った秋本牧場の登りがロードバイクだとどんな感じなのかの確認です
KFGCへは、まずはうぐいすラインを通ります
乗り始めてすぐに、なんか今日は足が回りません
風が少しあるのかな~とも思いましたが、それほどではなさそう・・・
Stravaのデータを見ても、やはり、いまいちでした
まぁ、こんな日もあるでしょう
KFGCのイチョウ並木はというと、
見頃な木もありましたが、全体的にはまだ青かったですね、20日過ぎくらいがいい時期かなぁ~
そのまま、秋本牧場への登りのスタート地点へ
いざ、登ります
前回ミニベロで登ったときは、それまでに数本山を登った後だったこともありましたが、結構キツかった印象だったのですが、以外と楽でした
もうちょい長かった気がしてたのに、すぐ着いてしまいました、もう少しモガけばよかったなぁ~
そのまま長生き展望台へ
前回は曇り&雨でいまいちでしたが、
今日は晴れて、いい眺めでした
少し走って、秋本牧場
お約束のお馬さんとも戯れ
幼稚園生達も遊びに来ていました
うちから往復2時間だと、結構いろいろ行けるのですねぇ~
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。