アリランラーメンチャレンジライド [ライド]
今日も午前中のお仕事をパパッと終わらせ、ライドへ
千葉3大ラーメンの1つ、アリランラーメンを食べに行きます
去年11月の大雪の次の日、雪が残る中、日本一の秘境のラーメン店と言われている、ラーメン八平にミニベロで行ったきり久しぶりです
このアリランラーメンは、他2店舗でもいただくことができ、今回お邪魔したのは、味覚さん
いつものうぐいすラインをアウター縛りで
前傾乗りでハムや大臀筋を使うよりも、大腿四頭筋を使ってガツガツ乗った方がタイムはよかったです
短い距離なら早いかもしれませんが、長距離になれば前傾乗りの方が疲れず早いことでしょう
いやぁ~、今日はホント天気が良くて暑い、暑い
アリランチャーシューを注文
タマネギ、ニンニクたっぷりで、スタミナつきます
食べてる最中、汗ダラダラでさっきまでの坂道の方が全然汗かきませんでした
午後の仕事は、さぞ臭かったことでしょう
もう立派な大人なので、マスクをしてエチケット
もう1店も近々、訪問してみましょう
↓走行データ↓
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千葉3大ラーメンの1つ、アリランラーメンを食べに行きます
去年11月の大雪の次の日、雪が残る中、日本一の秘境のラーメン店と言われている、ラーメン八平にミニベロで行ったきり久しぶりです
このアリランラーメンは、他2店舗でもいただくことができ、今回お邪魔したのは、味覚さん
いつものうぐいすラインをアウター縛りで
前傾乗りでハムや大臀筋を使うよりも、大腿四頭筋を使ってガツガツ乗った方がタイムはよかったです
短い距離なら早いかもしれませんが、長距離になれば前傾乗りの方が疲れず早いことでしょう
いやぁ~、今日はホント天気が良くて暑い、暑い
アリランチャーシューを注文
タマネギ、ニンニクたっぷりで、スタミナつきます
食べてる最中、汗ダラダラでさっきまでの坂道の方が全然汗かきませんでした
午後の仕事は、さぞ臭かったことでしょう
もう立派な大人なので、マスクをしてエチケット
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スローその後 [自転車]
昨日とりあえず経過観察となったタイヤ&チューブですが、今朝見てると・・・
ほとんどフロントと変わらない張りで、大丈夫そうでした
店長さんが持って帰られたチューブは、高気圧で一晩置いておいたらしく変化なし。
別のタイヤに入れ替え見てると、抜けたとのことで、原因は・・・
バルブの付け根の黒いブチル部分とピンクのラテックス部分のつなぎ目からエアーが漏れるらしく、ビットリアに連絡して新品と交換で話がつきました
さすが店長さん
そのまま午後新しいチューブを持って、わざわざ組み替えにお越しいただき、無事直りました
ただ、ホイールとチューブとの相性もあるそうなので、しばらく使ってまた同様の症状が見られる場合には、自分のマビック・アクシウムとビットリア・ラテックスチューブとでは相性があまり良くなく、使えないかもしれないとのことです
その場合は、めぼしいホイールを物色しておいた方がよさそうですね
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店長さんが持って帰られたチューブは、高気圧で一晩置いておいたらしく変化なし。
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バルブの付け根の黒いブチル部分とピンクのラテックス部分のつなぎ目からエアーが漏れるらしく、ビットリアに連絡して新品と交換で話がつきました
さすが店長さん
そのまま午後新しいチューブを持って、わざわざ組み替えにお越しいただき、無事直りました
ただ、ホイールとチューブとの相性もあるそうなので、しばらく使ってまた同様の症状が見られる場合には、自分のマビック・アクシウムとビットリア・ラテックスチューブとでは相性があまり良くなく、使えないかもしれないとのことです
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スロー [自転車]
今日はお昼に自転車に乗れると、頑張って午前中のお仕事を終わらせ自転車を見ると・・・
リアがペシャンコ
昨夜見たときは何でもなかったのに、スローパンクしとります
2週間前のライド中にもスローパンクし、タイヤやリム側に問題がないのを確認し、新しいチューブを入れ直したのに
しかも先日の金曜日、1ヶ月点検で念のため、タイヤ・チューブ・ホイールも確認してもらっていたのに、なぜ???
とりあえず、空気を入れてみるが、入れたそばから徐々に減っていきます
これじゃあ、怖くてライドどころではないですね
一応ご報告までにエフエフサイクルの店長さんに電話してみると、午後時間があるのでこれからお伺いしますよとのこと
なんというフットワークの軽さ
1時間くらいでお越しいただき、診てもらうことに
チューブ外して水につけ気泡を確認したり、石けん水を吹きかけてみたりいろいろ試していただきましたが、原因は現状分からず
最初のうちは漏れてそうだったのに、時間がたつとあまり漏れてなさそう・・・
スローパンク、ある、あるですかね~?
とりあえず空気を入れ戻し、明日の朝また漏れていないかどうかチェックしてみようと思います
ホント、ブログネタに困らないですねぇ~
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2週間前のライド中にもスローパンクし、タイヤやリム側に問題がないのを確認し、新しいチューブを入れ直したのに
しかも先日の金曜日、1ヶ月点検で念のため、タイヤ・チューブ・ホイールも確認してもらっていたのに、なぜ???
とりあえず、空気を入れてみるが、入れたそばから徐々に減っていきます
これじゃあ、怖くてライドどころではないですね
一応ご報告までにエフエフサイクルの店長さんに電話してみると、午後時間があるのでこれからお伺いしますよとのこと
なんというフットワークの軽さ
1時間くらいでお越しいただき、診てもらうことに
チューブ外して水につけ気泡を確認したり、石けん水を吹きかけてみたりいろいろ試していただきましたが、原因は現状分からず
最初のうちは漏れてそうだったのに、時間がたつとあまり漏れてなさそう・・・
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いろいろLOOK [自転車]
知り合いから連絡があり、LOOKを買ったから見せに行くよと待っていたら、
LOOKいろいろ、プレゼントされました
こんなに種類があるんですねぇ~
美味しくいただきましょう
Sさん、ありがとうございます
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1ヶ月点検ライド~おまけ編~ [ライド]
ここ最近、やまめ乗りのような前傾姿勢でのポジションで、なるべく足の裏側の筋肉、ハムストリングや大臀筋を使えるように意識しています
昨日のライドで140キロほど走ってみて、大腿四頭筋は筋肉痛にはなっていません
代わりにお尻や太股の裏側が少し張っているので、これは以前より上手く裏側の筋肉を使えるようになってきているようです
先日から、ヒップリフトやストレッチをするようにしています
そこにエフエフサイクル店長さんから教えてもらった、ハムストリングスを鍛えるスクワットも加えて筋トレしてみようと思います
ロードバイクはミニベロより大きいだけと最初は高をくくっていましたが、全然違う乗り物で、だいぶ困惑しておりました
ロードバイクにはロードバイクの正しい乗り方があり、個人でも違いますがいろいろ試して自分の乗り方を早く見つけ、ミニベロより速く、楽に、遠くにライドできるようになりたいと思います
写真は、
切ったコラムとスペーサー
エフエフサイクルさんで購入したシューズカバー
これからの寒い時期には重宝しそうです
あと先日購入したvolt800ですが、
明るくて、ナイトライドが全然心配いりません、オススメです
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昨日のライドで140キロほど走ってみて、大腿四頭筋は筋肉痛にはなっていません
代わりにお尻や太股の裏側が少し張っているので、これは以前より上手く裏側の筋肉を使えるようになってきているようです
先日から、ヒップリフトやストレッチをするようにしています
そこにエフエフサイクル店長さんから教えてもらった、ハムストリングスを鍛えるスクワットも加えて筋トレしてみようと思います
ロードバイクはミニベロより大きいだけと最初は高をくくっていましたが、全然違う乗り物で、だいぶ困惑しておりました
ロードバイクにはロードバイクの正しい乗り方があり、個人でも違いますがいろいろ試して自分の乗り方を早く見つけ、ミニベロより速く、楽に、遠くにライドできるようになりたいと思います
写真は、
切ったコラムとスペーサー
エフエフサイクルさんで購入したシューズカバー
これからの寒い時期には重宝しそうです
あと先日購入したvolt800ですが、
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1ヶ月点検ライド [ライド]
24日金曜日は、LOOKくん納車1ヶ月なので、点検をしにエフエフサイクルさんへ
いつもの定点観測地点へ。
海から約10キロでエフエフサイクルさんに着きます
この日は、群馬からお越しの方が先におられ、いろいろお話を伺うことができました
バイクは、スペーサーで伸びたコラムを3cmカットしてもらいました
写真にも若干写っていますが、ローラー台を使ってポジション調整を行いました
結果、シートポストを2.5cm高くし、左のクリートを少し後ろにズラしました
ペダリングはどこかでひっかっかりが無くスムースに回るようになりましたが、シートの乗り降りが足届かないので、馴れるのに時間がかかりそうです
作業が終わって悩んでいるホイールの相談に載っていただくと、気になっていデュラの弟ほいーるであるRS81をお借りし、ライドへ
ポジションがだいぶ変わったので、馴れるのに精一杯でホイールのインプレがあまりできる余裕がありませんでした
いくら廻しても30キロ以上でなくて、何だかいまいちな印象
35mmのセミディープのおいしい速度域になかなか達しないまま、佐倉の風車へ。
なんで速度が出ないのか、写真にヒントがあります
答えはインナーで走っていたから
結局エフエフサイクルさんへ戻る5キロ前で気づくも時すでに遅し
ここまでで110キロ走っていて、足は売り切れ状態
勝手にインナー縛りでライドしておりました
さぁ、ライドの続きですがどこまで行くか?
利根川まで走ろうかと思っていましたが、スピードが乗らずテンションだったので、テンション上げるべく前から行ってみたかったお店へ
うなぎのい志ばしさんへ
結構な行列店です
なぜ有名かというと、もちろんウナギも美味しいのですが、
とんねるずのキタナシュランに取り上げられたお店です
帰りながらいつもと反対側でパシャリ
八千代の道の駅で、ジェラートを
エフエフサイクルさんへ戻り、店長さんと1時間くらいお話をして帰ることに
店長さんいつもいつもありがとうございます
ローラー台、マジで欲しぃ~~
海まで戻ると、
夕陽の中に、富士山
だいぶ空気が澄んできました
↓走行データ↓
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海から約10キロでエフエフサイクルさんに着きます
この日は、群馬からお越しの方が先におられ、いろいろお話を伺うことができました
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写真にも若干写っていますが、ローラー台を使ってポジション調整を行いました
結果、シートポストを2.5cm高くし、左のクリートを少し後ろにズラしました
ペダリングはどこかでひっかっかりが無くスムースに回るようになりましたが、シートの乗り降りが足届かないので、馴れるのに時間がかかりそうです
作業が終わって悩んでいるホイールの相談に載っていただくと、気になっていデュラの弟ほいーるであるRS81をお借りし、ライドへ
ポジションがだいぶ変わったので、馴れるのに精一杯でホイールのインプレがあまりできる余裕がありませんでした
いくら廻しても30キロ以上でなくて、何だかいまいちな印象
35mmのセミディープのおいしい速度域になかなか達しないまま、佐倉の風車へ。
なんで速度が出ないのか、写真にヒントがあります
答えはインナーで走っていたから
結局エフエフサイクルさんへ戻る5キロ前で気づくも時すでに遅し
ここまでで110キロ走っていて、足は売り切れ状態
勝手にインナー縛りでライドしておりました
さぁ、ライドの続きですがどこまで行くか?
利根川まで走ろうかと思っていましたが、スピードが乗らずテンションだったので、テンション上げるべく前から行ってみたかったお店へ
うなぎのい志ばしさんへ
結構な行列店です
なぜ有名かというと、もちろんウナギも美味しいのですが、
とんねるずのキタナシュランに取り上げられたお店です
帰りながらいつもと反対側でパシャリ
八千代の道の駅で、ジェラートを
エフエフサイクルさんへ戻り、店長さんと1時間くらいお話をして帰ることに
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ローラー台、マジで欲しぃ~~
海まで戻ると、
夕陽の中に、富士山
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自転車の教科書 [自転車]
今取り組んでいる、やまめ乗り(おじぎ乗り)の本をゲット
ふむふむ、理にかなっていて解りやすい
あとはこれを体現できるかだなぁ〜
愛読して、しっかり身につけたいと思います
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やまめ乗り [自転車]
昨日のブログで紹介した前傾の乗り方ですが、ネットで調べると、「やまめ乗り」や「おじぎ乗り」と呼ばれているものに似ていました
この乗り方は、背筋を伸ばして、骨盤から前傾し、ペダルは踏み込まず、サドル・ペダル・ハンドルの3点で体を支えるというものらしいです
昨日訪れたお店に忘れ物をしてしまったので、その回収ライドで試してみることに
ついでに昼食、まいう~でした
なんとなく見様見真似でできていそうですが、ブラケットポジションでは手に荷重が乗ってしまい、下ハンだとあまり荷重せず楽でした
この乗り方をされている方は、フレームを大きいものにしたり、ステムを長いものに換えているらしいです
ステムを伸ばせば手に荷重がいかずに、ペダルに荷重しそうなので、この乗り方をするにはステムを長いものに換える必要がありそうです
あるいは、ヘッドスペーサーもまだ1個(10mm)が残っているので、1個下げてもよさそうですね
また、腹筋よりも背筋、さらには体幹を鍛えないと難しそうです
柔軟性も必要そうです
いろいろな乗り方があり、まだまだ勉強が必要そうで面白いですねぇ~
早く自分に合った乗り方、ポジションを見つけたいです
↓走行データ↓
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この乗り方は、背筋を伸ばして、骨盤から前傾し、ペダルは踏み込まず、サドル・ペダル・ハンドルの3点で体を支えるというものらしいです
昨日訪れたお店に忘れ物をしてしまったので、その回収ライドで試してみることに
ついでに昼食、まいう~でした
なんとなく見様見真似でできていそうですが、ブラケットポジションでは手に荷重が乗ってしまい、下ハンだとあまり荷重せず楽でした
この乗り方をされている方は、フレームを大きいものにしたり、ステムを長いものに換えているらしいです
ステムを伸ばせば手に荷重がいかずに、ペダルに荷重しそうなので、この乗り方をするにはステムを長いものに換える必要がありそうです
あるいは、ヘッドスペーサーもまだ1個(10mm)が残っているので、1個下げてもよさそうですね
また、腹筋よりも背筋、さらには体幹を鍛えないと難しそうです
柔軟性も必要そうです
いろいろな乗り方があり、まだまだ勉強が必要そうで面白いですねぇ~
早く自分に合った乗り方、ポジションを見つけたいです
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前傾姿勢 [自転車]
踏み込まない、大腿四頭筋に負担の少ない乗り方・・・
いろいろ調べていくと、前傾姿勢にすると踏み込まないペダリングになりやすいとのことなので、検証ライド
目的地は、東京ドイツ村
距離は片道15キロくらいで、適度に登りもあっていろいろ試せそうです
前傾姿勢にしてみると、確かにあまり踏み込まずにペダリングはできます
ただ回転がぎこちないので、引き足とはまた違う、膝を胸に近づけるようにしてみると自然な感じになってきました
また、普段サドルにしっかり座り軽く腰を曲げてアップライトなポジションで乗っていたのですが、サドルの前側に座り、前傾を深くし乗るようにすると、いい感じにグルグル廻ります
驚いたのが、下ハンが握りやすく安定したのと、今までペダリング中お尻が跳ねるような感覚があったのに安定して腰がズレずにペダリングができたような感じがしました
まだ1回のライドなので、プラシーボかもしれませんがとりあえず太ももは全然元気です
ただ、サドルの前側に乗ると今まで大丈夫だった尿道が圧迫される感じがしました
馴れたら、違うのかなぁ~
ついでに、前から生きたかったお店でご飯
あじフライ&生姜焼き定食をいただきました
あとこの乗り方、お腹いっぱいだとキツいです
↓走行データ↓
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目的地は、東京ドイツ村
距離は片道15キロくらいで、適度に登りもあっていろいろ試せそうです
前傾姿勢にしてみると、確かにあまり踏み込まずにペダリングはできます
ただ回転がぎこちないので、引き足とはまた違う、膝を胸に近づけるようにしてみると自然な感じになってきました
また、普段サドルにしっかり座り軽く腰を曲げてアップライトなポジションで乗っていたのですが、サドルの前側に座り、前傾を深くし乗るようにすると、いい感じにグルグル廻ります
驚いたのが、下ハンが握りやすく安定したのと、今までペダリング中お尻が跳ねるような感覚があったのに安定して腰がズレずにペダリングができたような感じがしました
まだ1回のライドなので、プラシーボかもしれませんがとりあえず太ももは全然元気です
ただ、サドルの前側に乗ると今まで大丈夫だった尿道が圧迫される感じがしました
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あじフライ&生姜焼き定食をいただきました
あとこの乗り方、お腹いっぱいだとキツいです
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足攣り [自転車]
今までほとんど足攣りは無かったのですが、ミニベロでの清澄山中&ロードでの鹿野山秋元で攣ったり、攣りそうになったりしたので、対策を考えねばです
この後、ガンガン踏んで両足攣ります
ネットで足攣りの原因を検索すると、だいたい以下のことが出てきます
・筋肉疲労
・準備運動不足
・水分不足、大量の汗
・カルシウム、マグネシウム不足
・血行不良
・冷え
・薬の副作用
・妊娠
・病気(腎障害、肝障害、椎間板ヘルニア、動脈硬化、甲状腺機能低下症など)
など
先日のサイクルスポーツ京都チャレンジの際は、1週間風邪気味で自転車にも乗っていないし、仕事後すぐに寝ていて、運動不足は大いにありました
また、まるでM男のようにアウター縛りを枷せ、筋肉疲労もありました(ただの貧脚でもありますが)
ロードとミニベロではポジションが全く違い、また勝手なイメージですがロードでトロトロ走っているのは後ろめたい気持ちもあって、能力以上に踏んでしまっているようです
ミニベロは普段折り畳んで保管し、ハンドルがシートの上を超えて固定されるので、シートは本来より低く設定していました
神話のごとく、「ケイデンス90で回すのがいい」というのを信じ、割と重いギアでケイデンス90を意識して走っています
この日は割と寒く、100キロ走ってボトル1本飲みきらなかったので、水分摂取が少なかったこと、実家に寄った際に冷たいものというのでアイスコーヒーを飲んで、利尿効果も手伝っていたと思います
冷えや血行不良は大丈夫だと思いますし、まして妊娠はしていないと断言できます
ちなみに、攣った&攣りそうになったのは、太ももいわゆる大腿四頭筋だと思います
大腿四頭筋が攣る、やはり、踏み込みすぎているのですかねぇ〜
ハムストリング主体のペダリングを身につけなければ行けませんね
また、ポジションもまだまだ出ていないのでしょうねぇ〜
課題はいっぱいです
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・薬の副作用
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など
先日のサイクルスポーツ京都チャレンジの際は、1週間風邪気味で自転車にも乗っていないし、仕事後すぐに寝ていて、運動不足は大いにありました
また、まるでM男のようにアウター縛りを枷せ、筋肉疲労もありました(ただの貧脚でもありますが)
ロードとミニベロではポジションが全く違い、また勝手なイメージですがロードでトロトロ走っているのは後ろめたい気持ちもあって、能力以上に踏んでしまっているようです
ミニベロは普段折り畳んで保管し、ハンドルがシートの上を超えて固定されるので、シートは本来より低く設定していました
神話のごとく、「ケイデンス90で回すのがいい」というのを信じ、割と重いギアでケイデンス90を意識して走っています
この日は割と寒く、100キロ走ってボトル1本飲みきらなかったので、水分摂取が少なかったこと、実家に寄った際に冷たいものというのでアイスコーヒーを飲んで、利尿効果も手伝っていたと思います
冷えや血行不良は大丈夫だと思いますし、まして妊娠はしていないと断言できます
ちなみに、攣った&攣りそうになったのは、太ももいわゆる大腿四頭筋だと思います
大腿四頭筋が攣る、やはり、踏み込みすぎているのですかねぇ〜
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