過去のライド~吉高の大桜~ [自転車]
4月14日、この日は買ったばかりのビンディングシューズの試走も兼ねて、ちょっとロングライド
印旛沼近くにある、吉高の大桜を見に
いつもの花見川サイクリングロードから、新川、印旛沼、佐倉の風車前でパシャリ。
チューリップが満開でした
そして、お目当ての大桜へ。
細い道を結構登り、到着
見事な満開で、菜の花の黄色とのコントラストが美しかったです
樹齢300年を超える山桜で、満開の期間が2~3日と非常に短いらしく、今年はベストシーズンに訪れることが出来ました
このまま帰っても100キロ越えでそこそこ走れるのですが、せっかくならもう少し走ってみようということで、そのまま利根川へ。
利根川から手賀川、手賀沼、道の駅しょうなんで休憩をし、大堀川、おおたかの森を抜け、江戸川CRへイン。
そのまま市川まで向かい風の中走り、家まで帰りました。
走行距離は、
初のセンチュリーライド
ビンディングの付け外しもスムーズでしたが、初のビンディング試走で足はパンパン
運動後のおいしいお酒をいただきました
もうちょい、ビンディングに馴れ引き足が使えるようになったら、東京湾1周もできる自信がついたライドでした
さて、ここからは現在のお話。
まだ、ジロさんからは連絡がありません。
明日は、台風でどうせ乗れないからいいのですが、なかなかかかりますねぇ~。。。
今日のサッカー、日本vsオーストラリア、ぜひ勝ってワールドカップ行きを決めてほしいですねぇ~、応援してます
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
印旛沼近くにある、吉高の大桜を見に
いつもの花見川サイクリングロードから、新川、印旛沼、佐倉の風車前でパシャリ。
チューリップが満開でした
そして、お目当ての大桜へ。
細い道を結構登り、到着
見事な満開で、菜の花の黄色とのコントラストが美しかったです
樹齢300年を超える山桜で、満開の期間が2~3日と非常に短いらしく、今年はベストシーズンに訪れることが出来ました
このまま帰っても100キロ越えでそこそこ走れるのですが、せっかくならもう少し走ってみようということで、そのまま利根川へ。
利根川から手賀川、手賀沼、道の駅しょうなんで休憩をし、大堀川、おおたかの森を抜け、江戸川CRへイン。
そのまま市川まで向かい風の中走り、家まで帰りました。
走行距離は、
初のセンチュリーライド
ビンディングの付け外しもスムーズでしたが、初のビンディング試走で足はパンパン
運動後のおいしいお酒をいただきました
もうちょい、ビンディングに馴れ引き足が使えるようになったら、東京湾1周もできる自信がついたライドでした
さて、ここからは現在のお話。
まだ、ジロさんからは連絡がありません。
明日は、台風でどうせ乗れないからいいのですが、なかなかかかりますねぇ~。。。
今日のサッカー、日本vsオーストラリア、ぜひ勝ってワールドカップ行きを決めてほしいですねぇ~、応援してます
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
フリクション [自転車]
105・11速化するにあたって、ドロップハンドル&STIに変更するというのも考えましたが、デフォのブルホーンハンドルが気に入っているので、そのままに。
デフォでbs‐77という、ヅラグレードのシフターが付いているのですが、この子が賢くて、インデックスとフリクションを選ぶことができます
インデックス? フリクション?
インデックスは、「カチッ」「カチッ」とクリック感があり、段階的にシフトチェンジするタイプで、一般的なものですね。
フリクションは、クリック感がなく、レバーの引き量によって無段階的にシフトチェンジするタイプです。
つまりフリクションだと、理論上は12段、13段になってもシフトチェンジすることができます
ということで、シフターはそのまま流用しました
とはいえ、どんなものかわからないので、この半年間、フリクションに替え試験運用してました
最初は慣れずに、少し動かしただけで2~3段切り替わってしまうのであせりましたが、徐々に慣れ、今ではだいぶ感覚がつかめました
ただ、ソラ9段での話なので、11段に替わるとよりシビアな感じになるでしょう
早く電話が来ないか、待ち遠しいですぅ~
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
デフォでbs‐77という、ヅラグレードのシフターが付いているのですが、この子が賢くて、インデックスとフリクションを選ぶことができます
インデックス? フリクション?
インデックスは、「カチッ」「カチッ」とクリック感があり、段階的にシフトチェンジするタイプで、一般的なものですね。
フリクションは、クリック感がなく、レバーの引き量によって無段階的にシフトチェンジするタイプです。
つまりフリクションだと、理論上は12段、13段になってもシフトチェンジすることができます
ということで、シフターはそのまま流用しました
とはいえ、どんなものかわからないので、この半年間、フリクションに替え試験運用してました
最初は慣れずに、少し動かしただけで2~3段切り替わってしまうのであせりましたが、徐々に慣れ、今ではだいぶ感覚がつかめました
ただ、ソラ9段での話なので、11段に替わるとよりシビアな感じになるでしょう
早く電話が来ないか、待ち遠しいですぅ~
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
ギア比 [自転車]
105・11速化するにあたって、決めなければならないことがありました。
チェーンリングとスプロケのギアをどうするか
105のチェーンリングは、3種類。
・53-39
・52-36
・50-34
105のスプロケも3種類。
・12-25
・11-28
・11-32
ちなみに、今までのソラの組み合わせは、
フロント52-39
リア 11-25
でした。
自分の様な貧脚では、ちょいと重く、実際に使っているギアは限られていました
せっかく新しくするなら、今までよりも幅広くしっかり使えるようにしたいので、いろいろ計算
ネットで調べれば、もしかしたら見つかるかもですが、エクセルくんに頑張ってもらいました
だいたいいつも平地では、フロントアウター、リア真ん中くらいのギアでケイデンス90~100くらいでペダリングしています。
山では、インローでシャカシャカ登っています。
ダウンヒルでは、ミニベロなので40キロを超えるとハンドルがブレブレで怖くて踏むことはできないです(トップに入れることはほぼない)
そうすると、フロントはアウターもインナーも今までよりも軽いもの。
リアは、25よりも1枚軽いギアが欲しい。
というと、
・フロント 50-34
・リア 11-28
という、組み合わせに行きつきました
リアは計算上、12-25でも良さそうでしたが、今後ヤビツや筑波、いろは坂、渋峠などにも挑戦してみたかったので、お守りの28が欲しくて、この組み合わせに
早く、ヒルクライムしてみたいですね~
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
チェーンリングとスプロケのギアをどうするか
105のチェーンリングは、3種類。
・53-39
・52-36
・50-34
105のスプロケも3種類。
・12-25
・11-28
・11-32
ちなみに、今までのソラの組み合わせは、
フロント52-39
リア 11-25
でした。
自分の様な貧脚では、ちょいと重く、実際に使っているギアは限られていました
せっかく新しくするなら、今までよりも幅広くしっかり使えるようにしたいので、いろいろ計算
ネットで調べれば、もしかしたら見つかるかもですが、エクセルくんに頑張ってもらいました
だいたいいつも平地では、フロントアウター、リア真ん中くらいのギアでケイデンス90~100くらいでペダリングしています。
山では、インローでシャカシャカ登っています。
ダウンヒルでは、ミニベロなので40キロを超えるとハンドルがブレブレで怖くて踏むことはできないです(トップに入れることはほぼない)
そうすると、フロントはアウターもインナーも今までよりも軽いもの。
リアは、25よりも1枚軽いギアが欲しい。
というと、
・フロント 50-34
・リア 11-28
という、組み合わせに行きつきました
リアは計算上、12-25でも良さそうでしたが、今後ヤビツや筑波、いろは坂、渋峠などにも挑戦してみたかったので、お守りの28が欲しくて、この組み合わせに
早く、ヒルクライムしてみたいですね~
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
ジロさ~ん [自転車]
昨日無事鹿野山秋元口にリベンジできたのですが、なぜそんなすぐにリベンジしたかというと。。。
この日のうちに、今のソラ(9速)から105(11速)へ変更すべく、サイクルハウスジロさんへ入庫予定だったのであります
新しいコンポでリベンジしても意味がないので、ソラ9速でと朝からヒルクライムしてきました
もしロードを買うなら、あわよくば自分で組んでみたいという思いがあり、コンポ換装を見学させていただけるということで、お願いしました。
リベンジを果たして意気揚々お店に行ったのですが、
開店10分前から待っていて、ようやくシャッターオープン
挨拶を済ませたら、「今日は忙しくて作業は今週末になってしまう」とのこと
見学できない
自転車を置いて、都内へ向かいました
ちょっと残念でしたが、しっかり整備・調整していただきましょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
この日のうちに、今のソラ(9速)から105(11速)へ変更すべく、サイクルハウスジロさんへ入庫予定だったのであります
新しいコンポでリベンジしても意味がないので、ソラ9速でと朝からヒルクライムしてきました
もしロードを買うなら、あわよくば自分で組んでみたいという思いがあり、コンポ換装を見学させていただけるということで、お願いしました。
リベンジを果たして意気揚々お店に行ったのですが、
開店10分前から待っていて、ようやくシャッターオープン
挨拶を済ませたら、「今日は忙しくて作業は今週末になってしまう」とのこと
見学できない
自転車を置いて、都内へ向かいました
ちょっと残念でしたが、しっかり整備・調整していただきましょう
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
鹿野山秋元口リベンジ [ライド]
鉄は熱いうちに打て!とばかりに、先週痛恨の足付きをした鹿野山・秋元口にリベンジライドしてきました
車を九十九谷公園の駐車場にデポし、まずはダウンヒル
そして、いよいよリベンジです
秋元郵便局前
最初から頑張りすぎず、マイペースで淡々とペダリングしていきます。
途中の平坦区間、写真の上まで登って行きます
※写真はダウンヒル中に撮ったものです※
前回の足付きポイントを無事クリアーして、練習した休むダンシングも織り交ぜつつ、無事登頂
ご褒美の絶景
登頂記念写真も
逆光なので、顔は見えませんね
なんとか、リベンジできました
しかも、1枚ギア残しで行けました
1度登ったことあるなしの経験は大きいですね
あそこまで行ったら少し勾配が緩やかになるとか分かっていると、気持ちの持ちようが全然違いますね。
今日は、また都内で仕事関係があるので、準備して向かいます
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
車を九十九谷公園の駐車場にデポし、まずはダウンヒル
そして、いよいよリベンジです
秋元郵便局前
最初から頑張りすぎず、マイペースで淡々とペダリングしていきます。
途中の平坦区間、写真の上まで登って行きます
※写真はダウンヒル中に撮ったものです※
前回の足付きポイントを無事クリアーして、練習した休むダンシングも織り交ぜつつ、無事登頂
ご褒美の絶景
登頂記念写真も
逆光なので、顔は見えませんね
なんとか、リベンジできました
しかも、1枚ギア残しで行けました
1度登ったことあるなしの経験は大きいですね
あそこまで行ったら少し勾配が緩やかになるとか分かっていると、気持ちの持ちようが全然違いますね。
今日は、また都内で仕事関係があるので、準備して向かいます
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
坂連 [ライド]
今日もヒルクライムの練習
家の近所の10%の坂へ
休むダンシングの習得へ向け、練習
なんとなく、コツが解ってきました
何分不器用なので、反復練習あるのみ
動画も撮ったのですが、お恥ずかしいので一人でコソコソ見ています
スマホって、ホント便利ですよねぇ~、写真も動画も撮れるし
10回くらいまでは数えてたのですが、Stravaのデータを見てみると15回くらい登り降りしていたようです
昨日・今日と朝走っているので、仕事中お腹がグーグー鳴って大変です
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
家の近所の10%の坂へ
休むダンシングの習得へ向け、練習
なんとなく、コツが解ってきました
何分不器用なので、反復練習あるのみ
動画も撮ったのですが、お恥ずかしいので一人でコソコソ見ています
スマホって、ホント便利ですよねぇ~、写真も動画も撮れるし
10回くらいまでは数えてたのですが、Stravaのデータを見てみると15回くらい登り降りしていたようです
昨日・今日と朝走っているので、仕事中お腹がグーグー鳴って大変です
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
朝練逆回り [ライド]
最近、ヒルクライムのコツを検索しています
そうすると、いろいろ試してみたいコトがわんさかと出てきます
スピンバイクを購入してからは、朝練はしていなかったのですが、いてもたってもいられずライドへ
いつもは川沿いの平坦な道を往復したり、うぐいすラインを通ってその川沿いの道を帰ってきたりなのですが、
今回は、川沿いを通ってうぐいすラインで帰ってくるコース
初の逆回り
こちらの方が斜度がきつく、今まで走っていなかったのですが、せっかくなのでプチヒルクライム
うぐいすラインの原田交差点から
いろいろ試せてよかったのですが、いわゆる「休むダンシング」がまだまだ体得できず
もう少し、修業が必要そうです
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
そうすると、いろいろ試してみたいコトがわんさかと出てきます
スピンバイクを購入してからは、朝練はしていなかったのですが、いてもたってもいられずライドへ
いつもは川沿いの平坦な道を往復したり、うぐいすラインを通ってその川沿いの道を帰ってきたりなのですが、
今回は、川沿いを通ってうぐいすラインで帰ってくるコース
初の逆回り
こちらの方が斜度がきつく、今まで走っていなかったのですが、せっかくなのでプチヒルクライム
うぐいすラインの原田交差点から
いろいろ試せてよかったのですが、いわゆる「休むダンシング」がまだまだ体得できず
もう少し、修業が必要そうです
↓走行データ↓
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
自転車のススメ [自転車]
鹿野山の足つきが悔しくて、夜な夜なスピンバイクを回している、どうも僕です。
ただ30分、1時間回しているのは退屈なので、DVDなどを見ていたのですが、最近はネット動画を見ています
そこで見つけたのが、安田大サーカスの団長が出演している「自転車のススメ」
全9回で短いですが、今見ています
オススメです
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
ただ30分、1時間回しているのは退屈なので、DVDなどを見ていたのですが、最近はネット動画を見ています
そこで見つけたのが、安田大サーカスの団長が出演している「自転車のススメ」
全9回で短いですが、今見ています
オススメです
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
腹痛検証 [その他]
たいそうなタイトルですが、先日の鹿野山・痛恨の足つきがどうしても納得できない僕です。
気持ち悪くて、胃が痛くて、呼吸が苦しい、集中できない、で合えなく足つき
この日はというと、輪行の心配がなかったので、いつものヒップバックに、
ドイターベルト2
・財布
・携帯
・キーケース
・車の鍵
・エナジージェル
が入っていました。
重量にして、
約850g
あ、あとお守りも入っていたので、バッグと合わせて1キロくらいですね
普段ビブショーツではなくて、普通のレーパンなので、お腹にそれなりの負荷がかかっていたことが考えられます。
ビブショーツはいいと聞きますが、何かまだ勇気がなくて買えずにいます
とりあえず、次のリベンジの際は、ヒップバッグは付けずに挑戦してみようと思います
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
気持ち悪くて、胃が痛くて、呼吸が苦しい、集中できない、で合えなく足つき
この日はというと、輪行の心配がなかったので、いつものヒップバックに、
ドイターベルト2
・財布
・携帯
・キーケース
・車の鍵
・エナジージェル
が入っていました。
重量にして、
約850g
あ、あとお守りも入っていたので、バッグと合わせて1キロくらいですね
普段ビブショーツではなくて、普通のレーパンなので、お腹にそれなりの負荷がかかっていたことが考えられます。
ビブショーツはいいと聞きますが、何かまだ勇気がなくて買えずにいます
とりあえず、次のリベンジの際は、ヒップバッグは付けずに挑戦してみようと思います
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。