SSブログ

クランクイン再び [自転車]

夜中の1時過ぎからスプロケを交換して、まだ時間があったので、あそこにも着手[手(チョキ)]

ヨーゼフくんのクランク を交換したことによって余っているパーツが・・・・

そう、アルテグラのクランク が眠っているので、この機会に交換することに[ひらめき]

まずは、チェーンを外して、

IMG_6506.jpg

左クランクを5mmアーレンキーでクルクルと[exclamation]

IMG_6507.jpg

この時ですが、溝が浅いので舐めないようにゆっくりとトルクをかけた方が良さそうです[手(パー)]

続いて、スモールパーツの登場[exclamation]

IMG_6510.jpg

クランクのキャップを外すためだけにこの世に生を受けてパーツです[ぴかぴか(新しい)]

こいつで、キャップをクルクル外していきます[exclamation]

IMG_6509.jpg

外れました[手(チョキ)]

IMG_6511.jpg

続いて、脱落防止用のピンを細いドライバーで上に挙げ解除し、

IMG_6512.jpg

左クランクが外れました[グッド(上向き矢印)]

あとはウエスをあてがいマレットで軽く叩いて、

IMG_6513.jpg

右クランクも外れました[るんるん]

IMG_6514.jpg

久しぶりのアルテグラクランクに登場してもらい、

IMG_6517.jpg

デュラグリスを薄っすら付け、

IMG_6516.jpg

逆の手順で戻して、完成[手(チョキ)]

もちのろんで、ペダルも乗せ替え[手(チョキ)]

ペダルレンチを使い、

IMG_6518.jpg

正ネジ、逆ネジ間違えずに、

IMG_6519.jpg

無事付け替え完了[わーい(嬉しい顔)]

気になる重量は[目]

105:52ー36 757g

IMG_6520.jpg

アルテグラ:50ー34 688g

albumtemp-7.JPG

その差、69g[exclamation]

スプロケと合わせて、28g+69g=97g

約100gの軽量化に成功[るんるん]

IMG_6538.jpg

IMG_6539.jpg

ここらが、ミニベロくんの軽量化の限界かなぁ〜?

店長さんと話をしていて、いずれヨーゼフくんのコンポを乗せ替えるなんてことがあったら、ミニベロくんに今のコンポを移植したいと思います[手(チョキ)]

そうすると、Di2のミニベロの完成[るんるん]

妄想が膨らみますねぇ〜[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。