SSブログ

2019房総グランフォンド超級ライド [ライド]

それでは、ライドの様子です[ひらめき]

今回は、写真多めになります[カメラ]

朝3時過ぎに起き、仕事を1時間弱して準備を整え、[車(RV)]でデポ地の鹿野山ビューホテルを目指します[exclamation]

鹿野山が近づくにつれ、朝靄で視界がチョイと悪くなってきます[目]

デポ地でバイクを点検し、以前サングラスを忘れて登り返したので、今回はしっかりサングラスも装備し、準備完了[手(チョキ)]

IMG_5538.jpg

いざ、出発[exclamation]

走り出すとホテルの駐車場から朝陽に照らされた雲海が[目]

IMG_5539.jpg

なんか得した気分、気分[グッド(上向き矢印)]で出発[るんるん]

まずは、ブログのために、ここは外せない場所なので[カメラ]

IMG_5540.jpg

朝陽に照らされたマー牧[ぴかぴか(新しい)]

ここから、しばらくダウンヒル[るんるん]

そのまま先を急ぎたいですが、ダウンヒル後すぐにコンビニにピットイン[exclamation]

IMG_5541.jpg

この日もガーミンでログ&サイコンデータ、レザイン でナビゲーションしますが、レザインが不調[あせあせ(飛び散る汗)]

データを転送しても動きません[ふらふら]

Wi-Fi環境なら転送が出来るかと思い、セブンで再度試みます[exclamation]

IMG_5542.PNG

無事、転送できライド再開[手(チョキ)]

この日の最大の難所は、スタートの海猫坂&その先のまだ未走の山間部[exclamation]

ここをクリアできれば、あとは知れたコースなのでなんとかなるかと[手(パー)]

海猫カフェの坂前に到着、登っていきます[exclamation]

写真は、以前のものです。

m_IMG_5192-d7ace.JPG

m_IMG_5193-29b4c.JPG

m_IMG_5188-fe719.JPG

この時は、まさかの定休日で泣く泣く帰ったのですが、1度坂を経験したので今回の為になりました[決定]

海猫坂をクリアし、未走区間に突入[exclamation]

さすが超級、其処彼処に10%以上の坂が現れます[どんっ(衝撃)]

一桁台なら平地とまではいきませんが、なんてことはない感覚になります[たらーっ(汗)]

ちょうど稲刈りが終わり、そこら中で野焼きをしていて、坂を登って息が上がっているところに燻されなかなか苦しい[むかっ(怒り)]

未走区間をクリアし、もみじロードを進み長狭街道の交差点で休憩[いい気分(温泉)]

IMG_5543.jpg

ここまでは、タイムスケジュール通り[手(チョキ)]

佐久間ダム方面に向かい、途中水仙で有名なをくずれを抜け、K88号へ[exclamation]

K88からK89を通り、白石峠を抜け、毎度お馴染みの自衛隊基地手前へ愛宕山を登ります[exclamation]

この辺りから、持病の腰痛が[どんっ(衝撃)]

林道を走っていると、鹿が横切りました[目]

程なくして登頂[手(チョキ)]

IMG_5544.jpg

近くに栗が落ちていたので、ポートレートで[カメラ]

IMG_5546.jpg

着々と秋が近づいてきています[るんるん]

R410を長狭の交差点までこの日ほぼ唯一のアウターで気持ちよく走ります[るんるん]

交差点の以前鍵をなくしDNFしそうになったセブンで休憩[いい気分(温泉)]

IMG_5547.jpg

今まで気づきませんでしたが、サイクルラック発見[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5548.jpg

サイクリストフレンドリーなお店が増えてくれるといいですね[るんるん]

ここまでスケジュール通り、快調です[わーい(嬉しい顔)]

R410を登り君鴨トンネルの先の林道へ[exclamation]

IMG_5549.jpg

ここからの林道が静かで適度なアップダウンがあり自分的には好きな区間です[わーい(嬉しい顔)]

ただ、房総スカイラインへ抜ける最後の林道が激坂ですけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

房総スカイラインを下り、ダム方面から三石山を登ります[exclamation]

三石山はこちらからの方が斜度が低く、登りやすいですね[手(チョキ)]

IMG_5550.jpg

三石山から亀山湖へ下り、R465を養老渓谷方面へ進み、内浦山県民の森へ林道を進みます[exclamation]

ここからは1ヶ月前に試走したとこなので、記憶も鮮明に残っており、淡々とペダリングし進みます[exclamation]

この日もザ・省エネ走法[手(チョキ)]

200W以下、160bpm以下でムリせず走ります[パンチ]

しばらくして、麻綿原高原へ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5551.jpg

県民の森を抜け、小湊へ[exclamation]

海が見えたとこで、[カメラ]

IMG_5552.jpg

お腹が空いたので、試走の時も寄った「いいとこ」へ行こうとも考えましたが、夜帰ってからも仕事をしなければならないので、なる早でゴールしたい[exclamation×2]

泣く泣くコンビニで済ませます[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_5554.jpg

小湊のセブンはイートインもあり広くて綺麗でいいですね[ハートたち(複数ハート)]

誕生寺でお参りし、

IMG_5555.jpg

誕生寺裏の海に癒され、

IMG_5556.jpg

個人的にはここからがこのコースで一番キツイ区間で、15%越えの直登が心を砕きます[爆弾]

ここは素直に、ここまで温存してきた28Tを解放し、乗り切ります[手(パー)]

お守りに1段残しておくと、いざという時に助かりますね[手(パー)]

コンビニを出発する直前にゲットしたクーリッシュが頃合いになったので、休憩[いい気分(温泉)]

食べてたら、トカゲ君がこんにちは[黒ハート]

IMG_5558.jpg

養老渓谷の毎度お馴染み、太田商店でも休憩[いい気分(温泉)]

IMG_5559.jpg

養老渓谷駅でトイレ休憩&缶コーヒー補充[るんるん]

IMG_5560.jpg

大福山を登り、東屋で休憩[いい気分(温泉)]

IMG_5561.jpg

コンビニで買っておいたパンと駅で買ったコーヒーでおやつ[るんるん]

IMG_5562.jpg

ここまでいいタイムで来ていますが、まだまだ先は長いのでフォトジェニックポイントは通過[バッド(下向き矢印)]

m_IMG_4841-31bbd.JPG

<写真はS級をライドした時のものです>

大福山を下り、久留里へ[exclamation]

IMG_5563.jpg

アイス&エナジー注入[ぴかぴか(新しい)]

久留里といえば、豊富な井戸水[exclamation]

IMG_5564.jpg

バシャバシャと水浴びし、生き返ります[わーい(嬉しい顔)]

あと残る大物は、鹿野山秋元だけですが、一筋縄ではいかないのが超級[exclamation]

すぐに鹿野山に行けるのに、グルグルと迂回させられます[ふらふら]

だいぶ体力も削られ、1ヶ月ぶりのライドなのでお尻も悲鳴をあげてきました[あせあせ(飛び散る汗)]

淡々と坂道をクリアし、最後の休憩ポイントへ[exclamation]

IMG_5566.jpg

エナジー注入[exclamation×2]

コンビニを後にし、鹿野山を目指しますが、ここでガーミンサイコンさんから「充電してください」とのメッセージが[どんっ(衝撃)]

マジか、12時間持たんのかい[exclamation&question]

ここまでのログが消えると嫌なので、最後の鹿野山秋元は、メニュー画面にして消費電力を抑え、パワーだ心拍だケイデンスだは見ずに、登ります[たらーっ(汗)]

IMG_5567.jpg

宿敵秋元、ここまで頑張ってくれていた脹脛が攣りそうになります[あせあせ(飛び散る汗)]

大腿はまだ大丈夫そうなので、大腿で踏みますがどうしてもペダルに入力するのに脹脛を経由するので、ピクピクいいます[あせあせ(飛び散る汗)]

ここまできて足つきだけは絶対に嫌なので、無心になり乗り越えます[exclamation]

斜度が緩む区間でクルクル回し、少しでも回復をさせ進みます[exclamation]

ここで反対車線のガードレールに何か小さなものが動くのを発見[目]

ウリボー[exclamation×2]

しかも1匹だけ[exclamation]

近くに親がいないか、追っかけられないかヒヤヒヤしながらウリボートラップをなんとかクリアーし、最後の15%越えの激坂が登場[exclamation]

これを普通に超える体力は残っていないので、普段しないジグザグ走法でなんとか乗り越え、秋元クリア[グッド(上向き矢印)]

IMG_5568.jpg

少しストレッチをし、九十九谷公園からの夕陽を[カメラ]

IMG_5569.jpg

ちょうど朝陽から夕陽まで1日大満喫でしたね[るんるん]

ストレッチで回復したのか、最後の神野寺の激坂もなんとかクリアし、ゴール[グッド(上向き矢印)][るんるん]

IMG_5572.jpg

なんとか、明るいうちにゴールできました[わーい(嬉しい顔)]

目標は、休憩も含め12時間で走りきる予定でしたが、1ヶ月ぶりのライドで脚は攣りそうだし満身創痍でしたので、こんなものかなぁ〜[手(パー)]

フロントの方のご厚意に甘え、館内でバイクと共に[カメラ]

IMG_5578.PNG

しばらく坂はいいかなぁ〜[ふらふら]

↓走行データ↓



にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。