SSブログ

初乗りシミーたぶん改善ライド [ライド]

正月三ヶ日が終わり、ようやく今日本年初乗りが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

目的地はシミー現象の原因究明のため、ハンドルを替えてみようとエフエフサイクルさんへお邪魔します[手(パー)]

お昼から予約をしていたので、朝の仕事を済ませ、10時過ぎに出発[手(チョキ)]

IMG_4167.JPG

途中欲しいものがあったので、自転車屋さんに寄りながらお店を目指します[exclamation]

IMG_4168.JPG

セオサイクルさんでは、ありませんでした[たらーっ(汗)]

ジロさんは、正月休み[たらーっ(汗)]

サイクルテラスへ。

IMG_4170.JPG

欲しい物というのが、ウインターキャップ[exclamation]

IMG_4166.JPG

冬場はモンベルのウインターキャップを装着しているのですが、昨シーズンは大丈夫だったのに今シーズンずれ落ちてくるので、新しいものを物色[exclamation×2]

サイクルテラスさんで、

IMG_4171.JPG

カペルミュールのがありましたが、高い[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも今日はなぜかずれ落ちてこない[ふらふら]

もうしばらく様子を見てみましょう[手(パー)]

エフエフサイクルさんへお邪魔する前にお昼にしましょう[レストラン]

正月中自転車に乗れず、仕事しておちゃけ飲んで1キロ[グッド(上向き矢印)]

正月料理は、基本和食で薄い味付けなので濃い味のものが食べたい[exclamation×2]

昨日何かの番組でチャーハンが出ていて、どうしてもチャーハンが食べたい[パンチ]

近くにいいお店がないか検索すると、新検見川駅の近くに発見[ぴかぴか(新しい)]

通り道なので行ってみることに・・・・

IMG_4173.JPG

お正月休み[どんっ(衝撃)]

今度また来てみましょう[exclamation]

完全にチャーハンモードなので、道すがら中華屋さんをチェック[目]

発見[exclamation]

IMG_4174.JPG

外に出ているメニューにもチャーハンがあったので、そのまま入店[手(チョキ)]

IMG_4177.jpg

五目炒飯&餃子セット[るんるん]

幸せ[ハートたち(複数ハート)]

お腹を満たして、エフエフサイクルさんへ[手(パー)]

店長さんコレクションから、まずはアルミで剛性の高い「3T ROTUNDO PRO」をチョイス[ぴかぴか(新しい)]

こいつは、シャロータイプでいわゆる丸ハンというものですね[exclamation]

IMG_4180.JPG

IMG_4181.JPG

今までのはアナトミックシャロータイプだったので、より前傾姿勢になり、ドロップ幅が増えるので下ハン時もより深くなります[手(パー)]

下ハンからのブレーキへは近くなるので、安全性は向上しそうです[手(チョキ)]

まずは、こいつで近くの坂へ行って試してみましょう[exclamation]

訪れたのは、ストレートな路肩も広い坂道です[いい気分(温泉)]

IMG_4182.JPG

ここなら、50キロくらい出せるので、いざ[パンチ]

5本、最高時速50キロで全くシミー現象出ず[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

こんなに安心して坂道を下れたのは、久々でめちゃくちゃ嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

今までのハンドルは、軽いは正義と思い、約180gという劇軽カーボンハンドルを使っていましたが、

IMG_2875.JPG

IMG_3007.JPG

軽いよりも安全性の方がはるかに大切ですね[exclamation×2]

3Tのハンドルも250gくらいなので、重たいわけではありません[手(チョキ)]

自分のバイク、LOOK765はエンデュランス系で比較的柔らかめな乗り味で、そこに軽く柔らかいカーボンハンドルとの相性が合わなかったのかな[exclamation&question]

試走を終えエフエフサイクルさんで、またバーテープを巻き直し、各所調整をして終了[るんるん]

IMG_4184.JPG

IMG_4185.JPG

最初慣れないポジションになり、少し違和感がありましたが、人の体というのは不思議で帰りのライド中で新しいポジションにも慣れてきました[決定]

来週時間が取れたら、お山の方へ行って下りで試してみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

↓走行データ↓



にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。