SSブログ

嶺岡林道制覇ライド [ライド]

鬼坂リベンジの後は、そのままピストンで戻り鴨川の街へ[exclamation]

とりあえず補給をとコンビニへ[コンビニ]

IMG_3648.JPG

ここでまさかのお客様と遭遇[るんるん]

ジャージ姿なので声をかけるか悩みましたが、せっかくなのでご挨拶[わーい(嬉しい顔)]

海沿いを走り、ライドのタイトル通り、房総半島を横断する嶺岡林道を制覇すべく入り口へ[手(パー)]

IMG_3651.JPG

嶺岡林道は、1~4号があるのですが、数字通りに並んでいるのではなく、鴨川からだと2→1→4→3という順番になります[exclamation]

なかなかな斜度の道が続きますが、先ほどの鬼坂に比べれば恐るるに足らず[パンチ]

しかし、鬼坂を頑張りすぎたのか腰痛再発[どんっ(衝撃)]

腰がだいぶ張っています[あせあせ(飛び散る汗)]

実は鬼坂の頂上はこの嶺岡林道2号線に繋がっているので、登って下って、また登る・・・

管理人も坂バカになったのでしょうか[exclamation&question]

しばらく走ると2号線の案内看板が[目]

IMG_3653.JPG

途中東屋があり、見晴らしのいいとこで[カメラ]

IMG_3655.JPG

天気は[曇り][晴れ]
で、行きの車で[雨]に降られたので、ライド中降るかなと予想していましたが、ライド中はなんとか天気は持ってくれました[手(チョキ)]

淡々とペダリングし、自衛隊基地入り口近くの看板前で[カメラ]

IMG_3657.JPG

このまま次の1号に言っても良かったのですが、わずか数百m先にこいつがあるなら、行かねば[るんるん]

IMG_3662.JPG

酪農の里でソフトクリーム[黒ハート]

白牛さんもお食事中

IMG_3661.JPG

ちょいと休憩し、1号線へ。

IMG_3658.JPG

この道は、ホント斜度もそれほどなく整備され綺麗なので気持ちいいです[ハートたち(複数ハート)]

程なくして到着。

IMG_3663.JPG

足下を見てみると[目]

IMG_3664.JPG

秋を感じました[グッド(上向き矢印)]

そういえば、先ほどの休憩中も赤とんぼがいっぱい飛んでましたね[いい気分(温泉)]

後は基本下りで、看板まで。

IMG_3666.JPG

1号線終了[ぴかぴか(新しい)]

次は県道をちょいと走って、4号の入り口を目指します[exclamation]

IMG_3667.JPG

4号は一番短くすぐに終わり、3号へ。

IMG_3668.JPG

3号はのっけから、ヤル気ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3670.JPG

3号もそれぼど労せず、走破[手(チョキ)]

IMG_3673.JPG

これにて、ミッション完了[グッド(上向き矢印)]

嶺岡林道は、いわゆる九十九折がなく直登が多いので、見上げると気持ちが萎えるかもしれないですね[バッド(下向き矢印)]

景色も開けるところがあまりなく、木々が生い茂っている中を走るので、今くらいの時期ならば平地を走るよりも涼しくていいかもです[手(パー)]

台風の影響か、落ち葉&枝の落とし物が多かったので、特に下りは注意が必要ですね[exclamation]

時々、蓋のない排水溝が現れるので、リム打ちパンクに注意が必要です[exclamation×2]

走ってみて分かったのですが、終点・起点が逆だったので、反対の勝山スタート鴨川ゴールが正なのかもしれないですね[ダッシュ(走り出すさま)]

次回は逆コースで走ってみましょう[ハートたち(複数ハート)]

お腹も空いてきたので、お昼のお店を探します[サーチ(調べる)]

ここからなら、保田のばんやか、金谷のさすけ食堂か・・・

15時くらいには車で出発しないと行けないし、金谷に行くにはトンネル群を抜けなければならないので、うだうだと走り、ばんやも越え、道の駅保田小学校へ行ってみることに[NEW]

何か学校給食みたいなものがたべられるかもと[るんるん]

IMG_3681.JPG

IMG_3675.JPG

サイクルラックも装備

お店を見ていると、あることに気付きました[exclamation]

普段通っている整骨院の先生が、金谷に美味しいピザやさんがあると以前聞いていたお店の姉妹店を発見[ぴかぴか(新しい)]

迷わず入ってみることに[レストラン]

IMG_3677.JPG

ちゃんと石窯で焼いてくれます[exclamation]

セットのサラダとジンジャーエールで[バー]

IMG_3678.JPG

注文したのは、地だこのピザ、その名も「ハマカナーヤ」

IMG_3679.JPG

ニンニクたっぷりで美味しく、ビールを飲みたくなる[ふらふら]

お腹も満たして、長狭街道を実家まで帰ってシャワーを浴びて着替え、車に乗り込み帰ってきました[手(パー)]

短い時間のライドでしたが、なかなか充実したライドとなりました[わーい(嬉しい顔)]

↓走行データ↓



にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。