SSブログ

お勉強になりました(+誘惑も)! [自転車]

さぁ、カーボンフォークを組み込んだミニベロくんですが、まずはご近所を軽く走ってみます[exclamation]

IMG_3293.JPG

[exclamation&question]

ヘッド周りからガタがでて、変な感じ[バッド(下向き矢印)]

再度組み替えてチェックしてみますが、違和感が[ふらふら]

こいつはプロに任せた方がよさそうなので、エフエフサイクル店長さんに連絡し、本日診てもらいました[ひらめき]

先日購入した車載ベースにミニベロくんを乗せて、車でゴー[車(セダン)]

IMG_3298.JPG

結果からいうと、アンカーボルトでスターファングルナットが締め付けられておらず固定されていなかったためにガタが出ていました[exclamation]

というのも、ミニベロくんは折りたたみができるのでチョイと特殊なヘッド周りになっています[exclamation]

フォークとコラムにそれぞれスターファングルナットが入っており、自分はコラム部分しか締めていませんでした[ふらふら]

IMG_3313.JPG

順序でいうと、まずはフォーク部分のを締めてしっかりフォークを引き上げ、こいつで

IMG_3287.JPG

固定し、コラム部分はおまけのような感じで締めステムも固定するような感じでした[目]

言葉にすると難しいですが、構造をしっかり理解し順番通りにやれば[決定]

無事ガタも取れました[手(チョキ)]

IMG_3302.JPG

小1時間店長さんと自転車トーク[るんるん]

先日購入されたばかりの店長さんのニューマシン[NEW]

IMG_3300.JPG

BHのG7 PROを試乗させていただきました[グッド(上向き矢印)]

いわゆるエアロロードのフレームも素晴らしいのですが、さらに感動したのがホイール&タイヤ[ぴかぴか(新しい)]

ホイールは、BH EVO ULTRA

タイヤは、IRC RBCC チューブレス

の組み合わせ[exclamation×2]

まずチューブレスですが、ラテックス&コルサよりも乗り心地がいいです[るんるん]

ホイールは38mmのセミディープ、30キロから本領発揮[exclamation]

短い距離でしたが、「まだまだスピード出せますが、どうしますか?」となげかけられているように加速していきます[どんっ(衝撃)]

どんどん踏みたくなりますが、今の自分ではあっという間に足が売り切れてしまうので躊躇いますがいいホイールです[黒ハート]

商売上手な店長さん、今ならこのセットがこの価格で・・・・

なんていうもんで、真剣に考えちゃいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

ホイール買ったばかりだし、先立つものがないので[たらーっ(汗)]

今のをオークションで売ればなんて囁きも聞こえましたが、グッと我慢[パンチ]

しかしこれからはチューブレスの時代になりそうですね[手(パー)]

ディスクブレーキがどれくらい浸透するかはまだ分からないですが、チューブレス人口は確実に増えそうです[わーい(嬉しい顔)]

もしチューブレスに興味がある方は、店長さんに相談されるといいと思いますよ[手(パー)]

乗り心地のいいルックくんにこのホイール&チューブレスをインストールしたら・・・・

そんな想像で美味しい[ビール]が飲めそうです[るんるん]

カーボンフォークお試しライドの様子は、明日にでも[手(チョキ)]


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。