SSブログ

房総半島1周ライド詳細 [ライド]

未だ左足首の捻挫が完全ではない・・・

右足でクリートのステップイン&アウトをしなければならないので、なるべくストップ&ゴーが少なくロングライドができるコースを検討[ひらめき]

海を見ながら走ってみようと[exclamation]

ならば、湾イチか[exclamation&question]とも考えましたが、湾イチは信号だらけ[バッド(下向き矢印)]

今回の趣旨とは異なるので、却下[exclamation]

ならば、房総半島1周ライドならいいかもと[黒ハート]

ざっと、ルートラボで確認してみると、250キロ[exclamation]

今までの最長は、200キロちょいなので、自己最長になります[グッド(上向き矢印)]

目標は、巡航速度30キロで、ライドタイム10時間、休憩込みで12時間を目指します[ぴかぴか(新しい)]

まずは県道13号で茂原まで。

茂原からR128で海岸線沿いを南下して行きます[exclamation]

御宿、勝浦とぬけ、小湊へ。

小湊といえば、毎回登場しておりますが、誕生寺裏のマイフェイバリットプレイス[ハートたち(複数ハート)]

IMG_3059.JPG

そのまま誕生寺まで抜けようとトンネルをくぐると・・・

IMG_3063.JPG

[exclamation&question]

落石&倒木[どんっ(衝撃)]

通行止めになっていなかったってことは、今さっき起こったのか[exclamation&question]

だとしたら、巻き込まれなくてよかったですね[手(パー)]

いつも誕生寺にお参りしているので、日蓮さんが守ってくれたのですかね[グッド(上向き矢印)]

来た道を少し引き返し、鴨川へ。

鴨シー前で[カメラ]

IMG_3064.JPG

鴨川松島で[カメラ]

IMG_3065.JPG

この辺りで20℃を超えてきたので、指切りグローブに変更[手(チョキ)]

この日も天気がよく[晴れ]、風は向かい風になったり追い風になったり、横風になったり忙しいですが、爆風はなく走りやすかったです[手(パー)]

フラワーライン入り口の前で暑くてアイスタイム[るんるん]

IMG_3066.JPG

房総半島最南端の野島崎灯台を目指します[手(チョキ)]

よく皆さんのブログを見ると、最南端の碑と灯台が写っていますが、最南端の碑がどこにあるかわからずしばらく彷徨い、発見[ひらめき]

IMG_3067.JPG

向かいの岩の上には、ベンチが[目]

IMG_3068.JPG

夕日を見ながら、恋人たちが愛を育むのでしょうかね〜、おじさんには関係ないですね[ダッシュ(走り出すさま)]

ここまで130キロ、半分を過ぎたくらいです[exclamation]

足はまだまだ大丈夫そうです[手(チョキ)]

そろそろお昼にしようと思いお店を探しつつ先を急ぎます[exclamation]

次は、州崎灯台を目指します[exclamation]

州崎灯台かと思ったら、何かの電波灯。

IMG_3069.JPG

こちらが本物[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3070.JPG

灯台まで行こうかと思いましたが、まだまだ道中が長いので先を急ぎます[手(パー)]

お腹がだいぶ空いてきました[ふらふら]

どうせならコンビニじゃないとこで食べたいですが、これといって見つからず館山の渚の駅へ。

IMG_3071.JPG

琵琶ソフトをチャージして誤摩化します[手(グー)]

ここから振り向くと、館山城が見えたので[カメラ]

IMG_3074.JPG

富浦で定番のイカメンチを[揺れるハート]

IMG_3075.JPG

出来立てでアツアツのウマウマ[るんるん]

いくぶんお腹が満たされました[手(チョキ)]

ちょうどこのイカメンチで有名な釜新肉店の裏手の海岸に、ちょいと有名な立寄スポットがあるとのことなので初訪問[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3076.JPG

原岡の桟橋[るんるん]

お昼ご飯どうしよう・・・と考えながら海岸線沿いを北上して行きます[exclamation]

有名店はどこも込んでいるので、堪らず金谷のセブンへピットイン[exclamation]

IMG_3079.JPG

いけませんね、危うくハンガーノックになるところでした[あせあせ(飛び散る汗)]

正常な判断も出来なくなる一歩手前だったので、もっとしっかり補給のタイミングは考えないといけませんね、反省です[ふらふら]

IMG_3080.JPG

アイスコーヒーが美味しい季節になってきました[るんるん]

この日だけで、セブンアイスコーヒー2杯、缶コーヒー2本飲みました。

次は、富津岬を目指します[exclamation]

この辺りは何度も走っているので、特に迷わず到着[手(チョキ)]

IMG_3081.JPG

この後は、木更津を抜け内房線沿いに袖ヶ浦、市原と帰る予定でした。

が、木更津でなぜか迷子[たらーっ(汗)]

線路が見えたので、それつたいに進んだら、内房線じゃなくて久留里線の線路でした[バッド(下向き矢印)]

ライド全般、特に今回はトラブルというトラブルもなく無事帰ってくることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

気になる結果は・・・・

ライドタイム10時間切り[exclamation]

休憩込みで12時間以内の目標も達成出来ました[るんるん]

自己最長も更新[グッド(上向き矢印)]

300くらいなら、平坦メインなら走れそうです[手(チョキ)]

それ以上は、昼間の明るい時間だけではムリそうですね[exclamation]

ナイトライドは基本しないので、ここらが限界かな?

千葉県を1周する通称、千葉イチ・・・

いつかやってみたいけど、単純に今回の倍以上だし夜も走らないといけないので金曜のみお休みの自分では難しそうですね[手(パー)]

↓走行データ↓


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。