SSブログ

エフエフサイクルさんで整備ライド~詳細~ [自転車]

朝9時から予約をしていたので、余裕を持って7時20分に出発[ひらめき]

走り始めてすぐに何かが顔に当たる・・・

雨だ[バッド(下向き矢印)]

予報では晴れのち曇りだったのに・・・

ずぶ濡れになるでもなく、軽く濡れる程度、バイクはドロドロになりますが[あせあせ(飛び散る汗)]

程なくして、いつもの幕張の定点観察地点で[カメラ]

IMG_2762.JPG

花見川サイクリングロードを20分くらい走れば、エフエフサイクルさんに着きます[手(チョキ)]

ホイールの調整・整備でお伺いしたのですが、まずは普段気になっている点をお伝えし、そこから調整スタート[exclamation]

①トップ側の変速がいまいち・・・

IMG_2763.JPG

変速をチェックしてもらうと、確かにその症状が見られます[目]

あるあるで、チェックしてもらうと症状がでない~~~でなくてよかったです[手(チョキ)]

原因判明[ひらめき]

IMG_2764.JPG

IMG_2765.JPG

アウターケーブルの中のスモールパーツが破断してました[どんっ(衝撃)]

下が新品、上が破断したものです。

新品に交換し、ディレーラーの調整もしてもらい、スパンスパンと変速するようになりました[わーい(嬉しい顔)]

②この日のライド中リアブレーキを引くと、STIレバーのトコで何か引っかかるような感じがする。

これは、はっきりと原因は分からず、とりあえず遊びを少なくして様子を見てみましょうと言うことになりました。

帰り道では引っかかるような感じはなく、大丈夫そうでした[手(チョキ)]

③ホイールの振れ取り・フリーボディのオイルアップ

まずは振れ取り

IMG_2767.JPG

フロント&リア共に、振れはほとんどでておらず、1~2本軽く調整して終了[グッド(上向き矢印)]

フリーボディのオイルアップに移ります。

マビックのホイールは、グレードや年式によってやり方がかなり違うらしく、ホイールに添付されていた取説を持参し、チェック[目]

まずはスプロケを外します。

続いてナットを外すのですが、硬くてなかなか外れず[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2766.JPG

レンチとアーレンキーを使って外します。しっかりした精度のある工具を使った方が良さそうです[exclamation×2]

ナットを外して、フリーボディを引き抜くのですが、いきおいよく引き抜くとラチェット部分のスプリングが飛んで、スプリングの行方不明殺人事件になることがあるので注意です[どんっ(衝撃)]

キレイにフキフキして、オイルを差していきます[ぴかぴか(新しい)]

使用するオイルは、

IMG_2771.JPG

マビック純正オイル・・・

1説には純正オイルでなくても大丈夫とのことですが、何かあるとイヤなので、さっそく純正オイルをポチッとしておきましょう[手(パー)]

あとは元に戻していくのですが、ここで注意点があり、ワッシャーの入れ忘れがあるので、注意です[exclamation]

IMG_2772.JPG

整備も終わって、自転車談話をしていたら、次に換えたいパーツの話に[手(パー)]

最近ハンドルが近く感じているので、ステムをもう少し長くしようかと、それなら一緒にハンドルも換えようかと考えていることを伝えると、

ポジションチェックをしてみましょうということになりました[手(チョキ)]

ポジションをチェックしていただくと、しっくりきていない原因が判明しました[exclamation]

サドル&シートポストをミニベロで使っていたものに変更してからペダルにあまり力が入りにくく、前乗り目に座るとペダルに力が入りやすいのでそのままで乗っていました。

前目に座るとその分ハンドルに近くなり、何か窮屈な感じがしていました。

原因は、サドルをだいぶ後ろ目にセットしてしまっていたことでした[exclamation×2]

サドルを適正な位置に戻しスペーサー(5mm)を1枚抜き、普通にサドルに腰掛けペダリングしてみると、ペダリングしやすい[るんるん]

しっかりプロに見ていただいた方がいいですね、反省です[ふらふら]

しばらくローラー台を廻していると、まさかの展開に[exclamation×2]

「千葉の直線(ローラー台)にさ、鬼が出るって噂、知ってるかい?」


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。