SSブログ

青天の霹靂 [ロード購入]

18日の水曜日の夕方、サイクリングエクスプレスから発送したとのメールが届きました。

まぁ、順調にいっても3〜5日はかかるし、台風が近づいて来ていて20日金曜日には間に合わないだろうとエフエフサイクルの店長さんとも話をしていました。

20日やはり[雨]でどこも出掛けないので、近所のショッピングモールに出掛け昼から[ビール]でも飲もうかと食材を物色していたら、1本の電話が[電話]

店長さんんからで、「今荷物が届きました」と[exclamation]

なぬぅ〜[exclamation&question]

すぐに頭を切り替え、この日は夜奥様と買い物に行く予定があったので、それまでには帰ってこないといけません[exclamation]

店長さんに、これから準備して向かうと約1時間くらいかかる、最短でどれくらいで組み終わるか確認すると、4時間くらいあれば作業完了するだろうということなので、すぐ向かうことに[車(セダン)]

危ねぇ〜、お酒飲む前でよかったよ[あせあせ(飛び散る汗)]

1時間後、到着。

段ボールの中に梱包されています。

IMG_1604.JPG

オープン。

IMG_1605.JPG

段ボールから取り出します。

IMG_1606.JPG

しっかりと梱包されています。

梱包材を丁寧に外して、フロントホイールを組み付けます。

IMG_1607.JPG

デフォのタイヤ&チューブから、ビットリア・コルサのタイヤとラテックスチューブに交換[NEW]

タイヤ交換の仕方や、ラテックスチューブの取扱など細かな注意点も聞きます[耳]

フレームをコーティング

IMG_1608.JPG

チェーンを外して、BBを交換します。

IMG_1609.JPG

LOOK765のBBは、デフォでPF30が付いています。

そのままだと、シマノのクランクは使えないので、アダプターを噛まして取り付けられています。

IMG_1610.JPG

PF30は、いろんな方のブログを見ているとよく音鳴りが・・・・というのを見かけるのと、作業性が悪いので、店長さんおススメのWISHBONEへ組み替え[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1613.JPG

素人から見ても、すごく精度が高くて剛性もありそうです[目]

圧入されているBBを外すのにいろいろ道具を使って四苦八苦[たらーっ(汗)]

IMG_1611.JPG

なるべく叩いて出すのはしたくないので、店長さん頑張ってくれました[パンチ]

IMG_1612.JPG

WISHBONEのBBがフレームにヌルっと入って行きます[手(チョキ)]

フレームの精度がすごくいいと、店長さんから太鼓判をいただきました[るんるん]

クランクとチェーンを戻します。

続いて、ブレーキケーブルをシマノ純正品に取り替えます[NEW]

IMG_1614.JPG

さすがシマノ純正品は、引きがいいです[グッド(上向き矢印)]

続いて、ディレーラー調整なのですが、作業に夢中で写真を撮り忘れました[バッド(下向き矢印)]

ディレーラー調整の次は、ホイールの振れ取り。

IMG_1615.JPG

結構マヴィックのホイールは振れが出てることがあるそうですが、ほぼ振れは出ておらず、フレームもホイールもいいものをゲットできたようです[黒ハート]

続いて、ヘッドパーツをバラしてしっかり組み上げます。

IMG_1617.JPG

シート高さを合わせ、天気も曇りでなんとか大丈夫そうなので、ビンディングをはめほんの少し試走[ダッシュ(走り出すさま)]

もう少し乗っていたかったのですが、作業も続きますしケツが決まっているので[どんっ(衝撃)]

各パーツの微調整をし、サイコンもつけ完成[ひらめき]

IMG_1621.JPG

ジャスト、4時間[exclamation]

エフエフサイクルの店長さんは、しっかり説明してくれ、作業も丁寧で安心してバイクを任せることができ、いいお店を見つけられホントよかったと思います[わーい(嬉しい顔)]

1ヶ月後、初期伸び・再調整で再訪したいと思います[手(パー)]

さぁ、これからガンガン乗って、早く自分のバイクにしていきたいと思います♪


にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えふえふ てんちょー

この度は当店のご利用ありがとうございました。
突然のご連絡でお呼び立てしてしまったようですみませんでした(´∀`;)
4時間、作業が間にあってよかったです。
LOOK、存分にお楽しみいただいてなにかお困りごとがありましたらお気軽にご相談下さいm(_ _)m
今後共よろしくお願い致します。
by えふえふ てんちょー (2017-10-24 07:34) 

とあるvet

店長さん、コメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
たくさん乗り回そうと思います。
また、整備や相談などよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
by とあるvet (2017-10-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。